棘の中にある丸み


「え、臨也?」

「この前ぶり。ちょっと診てもらいたい子がいるんだよね」


私の背中を押してそう言った臨也さんに、白衣の男は目を丸くした。


「あれ?君この前の…」

「…すいません、先日はありがとうございました」


軽く頭を下げれば、家の中に通される。
うう、ほっぺが熱い。かすめた程度だと思ってたけど結構大事なのかな。


「それどうしたの?」

「シズちゃんが投げた標識がかすったんだよ」

「あーあ…」


濡れたタオルで頬についた血を拭き取るわたしから少し離れた、ダイニングテーブルの椅子に座る臨也さんが言う。
水が沁みる。…っ、消毒液がすっごい沁みる、痛いっ。


「痛いと思うけどちょっと我慢してね」

「は…いっ、」

「うん、この程度なら痕は残らないと思うよ」


まじか、本当ですかっ。
その言葉にホッと胸を撫で下ろせば、臨也さんが少しだけ眉をひそめたような気がする。


「はい、これで終わり。多分2週間も経てば完全に痕も消えるだろうから安心して」

「ありがとうございます、この前も今日も」

「どういたしまして、そういえば自己紹介がまだだったね。僕は岸谷新羅、闇医者だけど腕は確かだと自負してるから安心して」


存じてます。
あなたが首無しライダーと同居してることも、首無しライダーを好いてることも知ってます。
けどそんなことは当然言えないので、自分の名前を名乗ってから軽く頭を下げた。


「…希未ちゃんって臨也の親戚とかじゃないよね」

「違うけど」

「…ふーん、そう」


普通の人だったらもっと掘り下げるんだろうけど、彼はそれ以上のことを聞かない。
…さすが臨也さんの同窓生、っていうか友達。


「事故の傷は大丈夫?」

「あ、はい。おかげさまでもうだいぶ」

「えー、この前小突いたら痛いって言ってたじゃん」

「あれは明らかな悪意を持って小突いたからでしょう」


数日前のやり取りを思い出す。
…うん、あれは私に痛みを与えるためにわざとやったことだ。本当に性格が悪い。


「…あ、そうだ。岸谷さん、お金は…」

「ああいいよ、臨也にツケとくから」


言った直後に、そういえば私自分で自由に使えるお金たいして持ってないじゃん、と気付いた。
財布には諭吉さんも何枚かいらっしゃるけど、それだって臨也さんに渡されたお金だし。


「じゃあそろそろ行くよ」

「はい。すいません岸谷さん、突然お邪魔しちゃって」

「いいよいいよ。まったく、臨也にも希未ちゃんの姿勢を見習って欲しいよ」


少し肩をすくませて彼が言えば、臨也さんは顔に笑みを浮かべたまま、わたしの荷物を持って玄関の方に歩いていく。


「明日またおいで。今日は僕もこれから仕事だから無理だけど、明日なら夕方頃は空いてるから。事故の傷の経過も診てあげよう」

「あ、ありがとうございます。本当にすいません」

「どういたしまして。お大事にね」


ひらひらと手を振りながら言う岸谷さんに頭を下げれば、エレベーターのドアが閉まって臨也さんと2人きりになる。
…何を話したらいいんだ。


「…頬痛い?」

「え、いや…別にそこまでです、けど」

「そう。良かった」


あれ。あれあれあれ。
何臨也さん、ちょっと心配してくれちゃったり、してるのかな。


「ああ、ちなみに責任なんか感じてないから。実際俺は何もしてないし、希未に怪我をさせたのはシズちゃんだからね」

「…あなたはそういう人ですよね」

「事実を述べたまでだよ」


その状況を作ったのはどこの誰だ、という言葉は飲み込んでおこう。
シズちゃんに責任を感じて欲しくはないけど、それは確かに事実だもんね。

自分の中でそう結論が出たと同時に、チン、という軽い音とともにエレベーターのドアがゆっくりと開いた。


「じゃあ私先に帰りますね」

「え、何で?」

「え」


池袋にいたってことは、何か用事があったんじゃ。
そう思いながら歩き出したわたしの腕をつかんだ臨也さんは、何かに気付いたように「ああ、」と声を漏らした。


「池袋にいたのは、帝人くんに会うことが目的だったから」

「…帝人に?」

「まあ目的も済んだし、今日はもう仕事もないからさ」


ご飯でも行こうか。
私の腕をパッと離して、代わりにコートのポケットに手を忍ばせた臨也さん。
…わお、まさかこの状態で、そんなこと言われるだなんて。


「…ご飯はいいんですけど。私こんな顔ですよ」

「こんな顔の自分が俺の隣を歩くのはおこがましいって?そんなの今更じゃない」

「自分で言うのもなんですけど失礼ですよ」


怪我だ怪我っ。
ほっぺにでっかいガーゼ貼ってる状態なのにいいのかな、なんて思ったから言ったのに…くそ、言わなきゃ良かった。


「冗談だよ。ほら、ちょっと早いけど何か食べに行こう」

「……本当に冗談ですか」

「うん、本当に」


なら、行ってもいい。
その代わり高いもんたくさん食べてやると心にかたく誓って、私たちは歩き出した。


それならあなたの馴染みの寿司屋で


(あなたの好物だからじゃありませんよ)

 



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -