異質が溶け込んでから


「そういえばお前、あとで何か話すとか言ってなかったか?」


あらかたの治療も終え、ちょうど岸谷さんとセルティさんがリビングに戻ってきた頃。
思い出したように言った平和島さんは、私の心臓をどくりと鼓動させた。


「あ、そうだったの?じゃあ僕らは席外そうか、2人の方が話しやすいだろうし」

「いやッあの、」


未だ扉の方に立っている2人に向けて放った声は思った以上に大きくて、その様子に驚いたのか、岸谷さんが目を丸くする。

…セルティさんや平和島さんには、話す必要があると思う。
私がおかしな発言をする瞬間を見てるし、特に平和島さんには、あとで話すと約束したのだから。

けれど、3人全員に話す必要は、あるのだろうか。
そもそもこれは、必要性の問題なのか。

ただ私が、


「…おふたりも。良ければ聞いてもらえませんか、」


ただ私が、抱える苦しみから解放されたいだけなんじゃないのか。
私と真逆の思いを抱いている臨也さんしか知らないという現実に、耐え切れなくなったからなんじゃないのか。

確かにそうは思うけれど、もう、きっと限界だった。


「…うん、わかった」


別に、誰にも話しちゃいけないなんて言われてないのに。
なのになぜか、臨也さんを裏切ったような気分になって、胸が少しだけ詰まったような感覚に陥った。


「で、話って?」


最後の絆創膏を貼り終え、「サンキュ」と言った平和島さんに言葉なく頷けば、彼はソファーに座り直してそう言った。
…無意識のうちに作っていた拳が、少しだけ震える。


《…希未ちゃん、無理に話さなくてもいいんだぞ。今日は色々なことがあったし、》

「いえ、だいじょう ぶ、です」

「…マジで大丈夫か?」

「…はい」


今この瞬間を逃したら、二度とチャンスは訪れないような、そんな気がした。
きっとそんなの気のせいで、だって、多分私は、もう臨也さんのもとには戻れなくて。暮らすとすれば、恐らくは知り合いも多い池袋になるだろうから。

話そうと思えばいつだって話せる。
そんな環境ができるだろうに、なぜだか私は、不安のような焦燥感に掻き立てられていた。


「……信じられないかも、しれませんけど。信じてくれるって信じてるから、話しますね」

「…うん」


右斜め前方から聞こえた岸谷さんの声に、いよいよなのだと体が強張った。
けれどいつまでも、黙りこくっているわけにはいかない。
だから私は、ゆっくり息を吸って、吐いて。


「私は。この世界の人間じゃ、ありません」


喉の奥から絞り出したような声は、情けないことに震えて、恐々としか言いようがなかった。
そしてその瞬間抱いたのは、言わなければ良かったかもしれない、という思いで。


「それって…どういうこと?」

「…1年くらい前に、事故に遭ったんです。岸谷さんは知ってると思いますけど、車に跳ねられて…何か所か、怪我をしたんです」


ひとつひとつの言葉をかみしめるように、ゆっくり、けれどはっきりとつむぐ。

本当は、すごく不安で、怖い。
言わなくてもいいなら言いたくない。
けれどそんなの自分が耐えられなくて、だから、“平和島さんと約束したから”という逃げ道を、こうやって作って。


「…それで私、意識を失ったみたいで…目が覚めた時には、倒れてる私に声をかける臨也さんが目の前にいたんです」

《でもそれがどうして、この世界の人間じゃないってことになるの?希未ちゃんは事故に遭ったんだし、もしかしたら記憶が欠落して、》

「違うんです、」


違うんですよ。
そう放つ少し前。あの人の名前を口にした瞬間。私のすぐ隣に座る平和島さんが、わずかに反応した。
こんなの、あの人に話す時でさえ、ここまでの不安感や恐怖感を抱いたりしてなかったのに。


「…私は臨也さんのことを、出会うよりもずっと前から、知ってたんです」

「……どういうことだ?」

「臨也さんだけじゃなく、皆さんのことも、…私は、出会う前から知ってました。皆さんは私にとって――…事故に遭う瞬間まで私が当たり前に生活していた世界にとって、」


これを言ってしまったら、本当に終わりかもしれない。
そんな漠然とした恐怖のようなものを感じながら、ひときわ大きく息を吸い込んで。



「小説やアニメの、キャラクターだったから」



私がそう言い切った瞬間、静寂が訪れた。
けれどそれも無理はない、むしろ当然だとさえ思う。
だって私が言ってることは明らかに普通じゃなくて、おかしくて。

けれど、ため息をついた平和島さんは。
セルティさんと、岸谷さんは。


「…どういうことだ」

「……えっと、」

《私はキャラクターなのか?》

「はい、キャラクターです」

「僕も?」

「はい、岸谷さんもそうです」

「俺もか」

「…もちろん、平和島さんもです。皆さん、デュラララっていう池袋を舞台にした作品のキャラクターです」


そう、たかがキャラクターだった。
私の生きていたあの世界ではこの人たちはキャラクターでしかなくて、絶対に会うことがないどころか、現実に存在している者たちですらなかった。

なのにどうして私は、自分の正体を伝えることに、こんなにも不安や恐怖を感じていたんだろう。


「……あ、」


それは紛れもなく、私がこの世界の人間になってしまった証だった。


どうして忘れていたんだろう


(その答えは、もうすぐわかる)

 



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -