「名前、名前」

「ううう…」

「朝だぞ」


わたしの肩に触れた蓮二が、ゆさゆさと体を揺する。
ついさっき寝たと思ったのにもう朝か…なんて思いながら目を開ければ、そこには今日も素敵なわたしの旦那様。


「おはよー…」

「おはよう。朝食の準備をするから、顔を洗ってこい」

「ふぁー…い、」


あくび交りの返事をすれば、まるでいとおしいものを見るかのようなまなざしをした蓮二が、わたしの頬に軽くキスをした。

蓮二と結婚して、早数か月。
本当だったらわたしが朝ご飯を作って、『おはよう蓮二、ご飯出来たよ』…なんて言って起こしたりとか、わたしがご飯を作る包丁の音で目を覚ましてくるだとか、そんな定番のことをしたいの、だけど。


「毎日ごめんねー」

「名前が朝に弱いのは今に始まったことじゃないからな」

「覚悟の上の結婚でしたか」

「そういうことになるな」


準備をするから、と言っていた割にはほとんど完成している朝食を眺めながら、2人分のコーヒーを淹れる。
蓮二のブラック好きも、今に始まったことではない。


「本当に名前は俺好みに淹れるのがうまいな」

「ふふん、そうでしょ。朝が弱いお嫁さんの代わりに朝食を作ってくれる旦那様へのコーヒーだもん、手を抜くわけにはいかないんですー」

「…自慢げなところ悪いが―…そう言っている割には、安い豆に変えただろう」

「あ、ばれた?」


少し褒めた途端にこれだ。
調子に乗ったわたしにお灸を据えるとばかりにそう言った蓮二は、少し得意げに笑う。


「でもでも、違うんだよっ」

「何がだ?」

「蓮二が頑張って働いたお金で買うんだから、無駄遣いはしないようにしようと思ってこれ買ったの!」


ドヤ、という気持ちを隠してそう言えば、蓮二は少し考え込むように、口元に手を当てた。
…ど、どうだろう。納得してくれただろうか。


「…それ以外にも何か理由がある可能性は――…87%といったところか」

「……………」

「異論は?」

「…ある、けど」


どうしよう、話すならこのタイミングじゃなくて、もっとゆっくりしてる時が良い。
そう思いながら蓮二の顔を見てみたけれど、その表情は、“さあ理由を言え”とばかりで。


「あの、ですね…」

「ああ」

「本当は、昨日の日中には、わかってたんだけどね」


蓮二、仕事で疲れてたみたいだから、言わなかったんだけど。
口ごもりながら言うわたしに、蓮二はイライラのイの字さえ見せない穏やかさで。


「赤ちゃん、でき た」


もちろん嬉しいけれど、ここ最近仕事が忙しい蓮二のことを思うと、すぐに言っていいものなのかって不安だった。
でも産む以外の選択肢なんてわたしには存在しないから、せめてその準備にと、散財しないようにしていた。

そんないくつもの言い訳を自分自身にしていると、


「どうして早く言わなかったんだ」

「…え、だから、仕事で疲れて、」

「疲れなんて飛ぶに決まっているだろう」


わたしをぎゅうと抱き締めた蓮二は、口調の割にやさしく、穏やかで。
そして、これ以上ないくらいに幸せそうな声でそう言った。


「…ねえ、蓮二」

「ん?」

「わたしはママになって、蓮二はパパになるんだよ」


いま、3ヶ月弱だってさ。
月のものが来なかったから、もしかしてと思って買い物のついでに行った病院だったけど…まさか本当に妊娠してるだなんて思わなかったから、嬉しい以上にびっくりしたなあ。
そんなことを言いながら笑いかければ、蓮二はかすかに、目元を光らせて。


「もう、駄目だよ。これからパパになるのに泣いたりしちゃ」

「仕方ないだろう、」

「…ふふ、そうだね」


じわりと涙が滲んだ蓮二の目元に手を添えれば、その手に蓮二自身のそれが重なる。
ああ、もう。


「名前、ありがとう」

「…ううん、こっちこそありがとう。大好きな人の赤ちゃん産めるなんて、すごい幸せだよ」


そう言いながら笑い合ったわたしたちは、世界一幸せな朝食にありついた。
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -