両親による衝撃的な発言から数時間。
ディスプレイに表示された名前を眺め意気込んだわたしは、発信ボタンを押して携帯を耳に当てた。


『もしもし、芽衣子?』

「あ、まーくん?」

『おー、久しぶりじゃな』

「先週も話したでしょ」

『そうか?覚えとらん』


そう言ったまーくんの声はあまりにもいつも通り。
…もしかして、まだあの話を聞いていないのだろうか。


「あのさ、まだ聞いてない?」

『ん?』

「うちのお父さんたちのアレ」

『あー、フランスか。聞いた聞いた』


ちょ、なら何でそんな平然としてんの。
わたしがそう言うより早く『お前さんこっち来るんじゃろ』と言ったまーくんは、しばらく会わない間にどんなことを経験したというのだろう。
わたしはこんなにも混乱してるのに、何であんたは普通に受け入れてるんだ。


「…わたし、まーくんの家に住むだとかって話聞かされたんだけど」

『うん、合っとる』

「え、なに、嫌じゃないの?」

『別にいとこじゃし。実際芽衣子行き場ないんじゃろ?』


それはまあ、そうだけど。
返す言葉もなく黙り込めば、電話の向こうのまーくんが楽しそうに笑う。


『まあ俺の1人暮らしも棚ぼた的な感じやし、気にせんでええよ』

「…そうだよ、そもそも何でまーくん1人暮らしすんの。まだ高2のくせに」

『4月からは高3ですー』

「知ってますーわたしもですー」


…うん、自分でやっといてアレだけど、馬鹿みたいだなこのやり取り。
そんなことを思いながら、疑問に対するまーくんの返事を待つ。


『あれ。姉貴が彼氏と別れた』

「同棲してたの?」

『いや、同棲する予定で借りたんじゃけど』


相手が浮気しとったらしい。
その言葉になんて返していいかわからずまたも黙っていると、まーくんはその続きを話し始める。


『それを機に別れたんじゃけど、そんならってんで俺が代わりに住むことにしたんじゃ。元々高校卒業したら家出るつもりやったしのう』

「へえ」

『契約金もほとんど返ってこんらしいし、タイミングよかったな』


いや、良過ぎでしょ。
苦笑しながら「そうだね」と返せば、案の方と言えば案の定、学校についての疑問を投げかけられた。


「お母さんはまーくんと同じ学校にすればって言ってた」

『あー、芽衣子大学行くんか』

「うん、まだ方向性とかは決めてないけど、とりあえず大学は行く」

『うちエスカレーターじゃけ、多分楽に行けるぜよ』

「お父さんもそれ言ってたわ…」


けど、本当にまーくんの言う通り楽に進学出来るなら、まーくんと同じ学校に入ってもいいかもしれない。
事実お母さんが言ってたように、知り合い(というレベルを超えているけども)がいた方が、わたしとしても安心出来るだろうし。


「まあ、もしそうなったらよろしく」

『ん、なんかあったらまたいつでも連絡しんしゃい』

「ありがと」


耳元から離した携帯を握り、これからのことを考える。
まさかこんな形になるなんて思いもしなかったけれど、それでもまーくんがああ言ってくれるなら、わたしはそれに甘えてもいいのだろうか。


「……なに考えてんだわたし」


いいのかな、なんて、それしかないっていうのに。
自嘲気味にため息を吐いてベッドにもぐりこめば、この家と別れる寂しさに少しだけ胸が苦しくなった気がした。



  


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -