Cappuccino | ナノ


「アリサなんか食いもん持ってねーのかよ」

「だから持ってないっつってんじゃん」

「はあ?持ってきとけよ」

「意味わかんない。自分で買えよ」


毎日のようにされる丸井のおねだりを、今日もあたしはスルーする。
右手には携帯、左手には長くミルクティー色の髪の束。
くるくると指に絡まる髪は、いつもと同じ32ミリのコテで今日もきれいに巻かれてる。


「あーあ、面白いことねーかな」

「仁王のとこ行けば?どこ行ったのか知らないけど」

「だめ、あいつ食いもん持ってねーし」

「あたしも持ってないんだけど」


携帯をいじる手を止め、目の前の丸井のほっぺをつつく。
爪いてーよ、という声に自分の指先を見れば、薄いピンクとラメがきらきら光った。


「でもアリサ甘いにおいすんじゃん。香水つけてんの?」

「んーん、ボディクリーム」

「何それ」

「乾燥しないようにお風呂上がりに塗ってんの。ちなみにバニラね」

「へー」


言われてみればバニラだな、とあたしの左手をつかんだ丸井が呟く。


「何しとんじゃー」

「おわっ」

「あ、仁王だー」

「ちっす」

「ちっす」


っていうか朝も挨拶したじゃん。
丸井にのしかかった仁王にそんなことを思いながら2人を眺めていると、どけよ!と騒ぐ丸井からすっと離れた仁王は、あたしの隣の山本くんの椅子に座った。


「また2人でいちゃいちゃしとったんか」

「そうそう」

「してないよ」

「俺も混ぜんしゃい」

「してないっつってんじゃん」


仁王はあたしの髪をひと束とって、くるくると指で遊ぶ。
せっかく巻いたのに取れちゃわないかな、と心配になったけど、カールの方向どおりに遊んでるようなので放っておくことにした。


「つかさ、お前毎日化粧にどれくらいかかんの?」

「何いきなり」

「確かに時間かかりそうじゃのう」

「そうでもないけど」


あたしの顔をじっと見てそう言った2人は、男の子ならではの好奇心に満ちているらしい。
別にそんなにかかんないんだけどなあ。


「30分くらいだよ」

「髪は?」

「20分くらい」

「そんなかかんのかよ」

「みんなそんくらいだと思うけど」


ちょうど化粧の話になったからと、鏡を取り出して化粧崩れをチェック。
体育とかしてないからそんな崩れてないだろうけど、たまにつけま剥がれかけてる時とかあるんだよね。


「相川とかそんなかからんじゃろ」

「相川って誰?」

「窓際の一番前にいんじゃん」

「あー…あの子はカジュアルな感じだからそんなかからなそうだね」


窓にもたれて数名の女の子と談笑する相川さんは、あたしたちの視線に気付き不思議そうな顔をした。
うん、やっぱ時間かかんなそう。まったく化粧してないわけじゃないけど結構薄めだからね。


「あ、いいこと思いついた」

「何じゃ?」

「アリサ今度すっぴんで来いよ」

「は?普通に無理だし」

「顔が出来るまでの行程見てみたいのう」

「言っとくけど、あたしすっぴんでも二重だし目も小さくないから」


眉毛だってちゃんと自前、と脱色して色の薄い眉毛を、前髪をあげてちらりと見せる。
2人してつまんないって顔すんなよ。


「まつげ重くねーの?」

「慣れてるもん、重くないよ」

「マスカラやる時ってやっぱ口開くんか」

「…丸井、あたし普段開いてる?」

「開いてねーよ」


よかった。意識してないとこだけにちょっと焦ったけど、開いてなかったらしい。
でも確かによく言うよね、女がマスカラ塗ってる時の顔はアホみたいって。


「あ、」

「何?」

「あ、さんぼーじゃ」


そんな会話をしていると、丸井がドアのほうを見て声をあげた。
それにつられてあたしもドアの方向に振り返ると、


「突然すまないな」

「ええよ」

「んー」

「…少しの間、仁王と丸井を借りて構わないか?」


背が高くて、キリッとした目元が涼しげな人。
ほのかに香ってくる匂いは、あたしに馴染みこそないものの、何だか上品な感じがする。


「アリサ?」

「えっ、あ、何?」

「俺ら借りられてもええ?」

「 あ、うん。いいよ」


仁王の声に、遠くに行っていた意識が戻される。
借りられてもいいかなんてわざわざ聞くことでもない気がする、けど。


「で、何?」

「部活の時でもいいんだが、一応伝えておこうと思ってな」

「何かあったんか?」

「今度の練習試合の相手が青学に決まった」


優しい声と、穏やかながらも真面目な口調。
ついさっきの言葉からも、気配りが出来る人だということがよくわかる。


「場所は?あっちに行くんか?」

「いや、今回はうちでやる。練習メニューなど参考にしたいそうでな」

「それっていいのかよ?」

「あちらに有益になる部分は見せないさ」


小さく笑った彼と、口からこぼれる一言一言に、胸がどくんと高鳴るのがわかる。
丸井と仁王も何かしゃべってるけど、よく聞こえないのはなぜだろう。


「詳しいことはまた後で話そう」

「おー」

「じゃあの」

「では失礼しよう。 邪魔してすまなかったな」


ちらりとあたしのことを見て、そう言った彼は去っていく。
心のどこかで名残惜しいと思っているのは、もしかして、もしかして。


「青学かー、俺、」

「ねえ、今のってテニス部の人?」

「え、ああ、そうだけど」


丸井の言葉をさえぎって聞くと、2人は少し驚いた表情をした。
突然何だと思われてるんだろうけど、聞かないわけにはいかないんだよ。


「名前は?」

「柳、だけど」

「下の名前も」

「蓮二」

「何じゃ急に」


ほらきた。
不思議そうな顔をした仁王は、またあたしの髪をいじる。


「なんでも、ない」


確実じゃないなんて嘘は吐けない。
けど今は、柳くんのことを思い出すには顔が熱すぎた。

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -