ネビルが、やっぱり森の中は暗いし不安なのか、独り言みたいに喋り続けてうるさい。――まあ恐怖をどうにかするための彼なりの自衛なんだろーけど、恐がってない私にとっちゃうるさい以外の何物でもない。


「一応毬みたいに弾んで魔力があるって分かったんだけど、それからも魔法なんて全然使えなくって、業を煮やしたばーちゃんが僕を焚火に突っ込んだんだ」


 うんぬんかんぬん。てかネビルのばーちゃん豪傑だなぁ。実の孫をよく火だるまにしようと思えるよ……私にゃ真似できん。


「レイノ、こんな奴の話聞いてたって無駄さ。こいつがいかに脳なしか分かったってだけじゃないか」


 反論できん。でもネビルは薬草学だけは凄いんだよ? 将来先生になっちゃうくらいだし。これは一種の天才だと思うんだよね、私。天才はえてしてその能力以外の面で大きく欠落した部分があるもんだよ。――あー、でも、薬草学って魔力必要だってっけ?


「ドラコ、そんなこと言うんじゃないの」

「……僕はこんなクズ、嫌いだ」


 ドラコはフン、と鼻を鳴らした。どーやら本気で嫌ってるみたいだ。


「で、ばーちゃんがさ」


 この年頃の子どもだし、テレビとかの話題があるわけでもなし、一番他人の気を引ける持ち話と言えば家族の話以外にない。だからばーちゃんの話になるのは分かるんだけど……分かるんだけども……ばーちゃん以外の話はないのか、ネビルちゃんよ。


「およ」


 ドラコが抱き込んでた私の左腕を解放した。一体どーしたんだろーか。私のローブの裾を握り締めてしゃべり続けるネビルの後ろに回り、つかみかかった。ああ、原作通り。

 ネビルは予想外のことに半狂乱になった。そりゃそーだ、恐いからあんだけしゃべりまくってたんだもん。ドモリはおしゃべりだって言う話、本当なんだなぁ。


「ヒイイイイイイイイ!」


 杖から紅い火花を打ち上げ、ドラコの腕の中で自失して暴れるネビルにため息を吐いた。全くドラコも子供っぽいし、ネビルはネビルで肝が小さいし。お姉さんは大変ですよ。子守りする為にホグワーツに来たんじゃありませんよ!

 私はネビルの額に杖先を当てて鎮静呪文を唱えた。どっかイってたネビルの目に正気が戻る。手間かけさせて、もう。ドラちゃん、私だって怒るぞ。


「ドラコ、私はドラコが言うから付いてきたんだよ。そんな悪戯できるくらいだし、じゃあもう一人でも行けるね?」

「え、そんな――レイノ?!」

「行っちゃうの?!」

「また明日、アデュー!」


 私は二人が引きとめるのを背中に聞きながらその場を抜けた。このまま二人のそばにいたらハグリッドとご対面だし、そんなことになったら私も罰則を受けなくちゃならなくなる。そんなん面倒い。


「――うーん、どうせここまで来たんだし……会っていこうかなぁ?」


 私は立ち止まった。学生時代ハグリッドとは一応会えば挨拶するくらいの顔見知りだったし、あの時代でも私リドルの味方してなかったから敵視はされないだろーし……ねぇ?


「うん、会ってこ」


 クルリと後ろに向き直り、あの姿へ魔法をかけた。近くに人の目はない――もちろんケンタウルスの目も。


「驚くだろーな、なんてったって十数年ぶりだし。老けてないのを突っ込まれたら――日本人の神秘とでも言っとこう」


 私は道すがら適当に木の枝を拾った。流石に『レイノ』の杖を使ったらヤバいだろ。


[] | []

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -