ハーマイオニーはやはり、と納得して息をのんだ。スネイプが――教師の方のスネイプだ――ハリーの箒に呪いをかけている。


「スネイプよ……見てごらんなさい」


 ロンがフィールド内を探したのを「教師席のよ!」と誘導し、ベッタリとした黒髪の男が上空を見つめ何やら呟いているのを確認させた。


「何かしてる――箒に呪いをかけてる」


 ハーマイオニーは確信していた。元々ハリーを目の敵にしているスネイプなのだ、これを機会に殺そうとしているに違いない!


「僕たち、どうすりゃ良いんだ?」


 怒りのこもった、だが情けないロンの声に彼女は自分の胸を示した。


「私に任せて」


 ハーマイオニーは、スネイプにハリーを殺させなどしないと決心した。もし後からこれがバレて――たとえば退学にされたとしても、友人の命を守るためしたことだからと胸を張ってホグワーツ特急に乗りこめる自信があった。









 教師席の狭い通路を走り抜ける。途中クィレルにぶつかり前の席に落としたが、そんなことを気にしている余裕などない。人命と擦りむき傷、どっちが大事だと言われれば前者だ。

 スネイプの黒いマントの裾に火を灯す。青い炎はスネイプの注意を拡散させるには十分で、教師席が騒然としたのを背中にハーマイオニーは再び駆けだした。今度は逃げるために。














「スネイプだったんだよ」


 ハリーはロンの説明に頷いた。自分は見ていないけれど、二人が言うなら信じられる。


「ハーマイオニーも僕も見たんだ。君の箒にブツブツ呪いをかけていた。ずっと君から目を離さずにね」


 そう話すロンに、ハグリッドは『バカな』と否定の声を上げる。


「なんでスネイプがそんなことをする必要があるんだ? レイノはハリーの……」

「違うわハグリッド、父親の方よ」


 ハグリッドはまた何か重要なことを言いかけ、ブルブルと頭を振ってこれ以上言うのを避けた。ハーマイオニーが訂正する。


「それでもだ。スネイプがするはずがねえ」


 ハリーたちは顔を見合わせた。これをハグリッドに言って、果たして良いことだろうか?


「僕、スネイプについて知ってることがあるんだ。あいつ、ハロウィーンの日、三頭犬の裏をかこうとして噛まれたんだよ。何か知らないけど、あの犬が守ってるものをスネイプが盗ろうとしたんじゃないかと思うんだ」




 言おうと決め、クィディッチ今昔を取り返しに行った時に知ったことを説明した。ハグリッドの手からティーポットが落ちた。


「なんでフラッフィーを知ってるんだ?」

「フラッフィー?」


 何の名前と考えれば、あの犬の名前しかない。


「そう、あいつの名前だ――去年パブで会ったギリシャ人のやつから買ったんだ――俺がダンブルドアに貸した。守るため……」

「何を?」

「もう、これ以上聞かんでくれ。重大秘密なんだ、これは」


 でもその後、ハグリッドはニコラス・フラメルの名前をポロリと話した。ハグリッドは長時間一緒にいれば、どんな秘密事も自ら晒してしまうな、とハリーは少し哀れに思った。


[] | []

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -