ハーマイオニーがついに立ち上がり、天井に届けとばかりに手を伸ばした。


「分かりません。ハーマイオニーが分かっていると思いますから、彼女に質問してみたらどうでしょう?」


 グリフィンドールから笑い声が上がった。シェーマスと目が合うと、良くやったとばかりにウィンクされた。


「座りなさい」


 言われたハーマイオニーは不満そうにしながらも従った。スネイプの機嫌が悪くなったのは誰の目にも明らかだった。


「ポッター、君の無礼な態度で、グリフィンドールは一点減点」


 答えを羊皮紙に書きうつそうとみんなが羽ペンなどを取り出す中、スネイプはその音に被せるように言った。







 おでき薬を作る間、グリフィンドールは特に念入りに叱責を受け、ネチネチと嫌みを言われた。何も言われなかったのはマルフォイとレイノだけで、それどころかレイノはおでき薬をさっさと完成させてしまいマルフォイの手伝いまでしている。


「あいつ絶対、スネイプから先に教えてもらってるに違いないよ。でなきゃあんなに早く作れるもんか」


 ロンがレイノを罵った。ハリーもそんな気がして、否定できなかった。





 マルフォイが角ナメクジを完璧に茹でただから見るようにとスネイプが言ったが、マルフォイの成果なのかレイノのおかげなのか分らないな、とハリーは考えていた。

 ――と、緑色の煙がどこからか立ち昇り、換気の悪い地下室を満たした。シューシューという音がして誰かが何か問題を起こしたと分かる。




 被害を受けたのはシェーマスの鍋と生徒数人の靴底、おでき薬に失敗したネビル本人だった。ハリーはネビルの隣で作業していたが、おでき薬もどきの被害者にはならずにすんでいた。もしかしたら服のどこかに虫食いみたいな穴が空いているかもしれないが。


「ポッター、針を入れてはいけないとなぜ言わなかった? 彼が間違えば、自分の方が良く見えると考えたな? グリフィンドールはもう一点減点」


 ハリーは全くそんなことなど考えなかったし、それどころか、ネビルが失敗したことさえ煙が晴れるまで知らなかった。理不尽な言い掛かりに反論しようと口を開きかけ、ロンに小突かれて止めた。








 授業が終わってレイノの姿を探すと――あの陰険教師に走り寄っていた。レイノの考えていることが分かるはずもないハリーは肩を落とし、ロンに慰められながら地下室を出て行ったのだった。











「セブ」


 授業が終わって、地下の教室には私とセブだけになった。セブは私から目を逸らしている。わあ、目を合わせられないって自覚はあるんだね。


「……何だ」

「セブもさ、恥ずかしいと後悔するくらいならやらなきゃ良かったのに」


 少なくともさっきのセブの言動は、大人として格好悪かった。子供に示しがつかないよね。それも我が子が受けてる授業でやったしねぇ。本当に格好悪いよね。


「恥ずかしくなど、ない」

「なら何で目逸らしてんの」


 萌えシーンとして堪能しましたが、それとこれは別ですよ。これは親子としての問題っすよ。


「もうあんな姿見たくないよ。セブは私のお父さんなんでしょ?」


 セブがやっと目を合わせてきた。「お父さん」効果は絶大だよ、セブの機嫌が良くなるって意味で。


「じゃあ、そろそろ寮に帰るよ。ドラコたちが待ってるからさ。また来るよ」


 私は一方的に切り上げて教科書を抱えなおした。落ち込んで、でも機嫌が直ったならもうこれ以上言う必要もないだろうし。さっさと帰ってアメリアとお茶しよう。


「レイノ……格好悪い姿など見せてすまなかったな」


 扉に手をかけた時セブのそんな声が聞こえてきて、私は笑った。


「うん」


 寮ではドラコに実習での礼を言わた。貰ったクッキーを茶請けにアメリアの淹れた紅茶を飲む。どうも私は下手みたいで、ドラコに「お前は淹れるな」とティーセットを奪われた。え? でもセブは文句言ったことないよ?


[] | []

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -