放課後。

 放送で名前を呼ばれ、わたしは理事長室を訪れた。

 だけど肝心のピエロ姿は見えなくて、仕方なくソファに腰掛ける。呼び出しておいて、待たせるなんて。自称紳士がこのありさまですか。

 ひまなのできょろきょろしていると、目に飛び込んできたのは理事長の椅子。社長席のごとく、入口の正面を陣取っている。それは庶民のわたしにとって、魅力的以外のなんでもなかった。

 引き寄せられるように近付き、そっと座る。頬が弛むほどの、柔らかい心地。思わず目を閉じて、その感触に浸っていたときだった。


「…おい」

「えっ」


 完全にリラックスしていたわたしに、声が降り注いだ。理事長帰ってきたんだ。これはまずい。床を蹴るように立ち上がる。

 けれど、謝ろうと顔を上げたところで。


「…あれ?」


 そこに居たのは白ではなく、黒。


「…メフィストはどこに行った」


 落ち着いた声だった。理事長の、いつも楽しげに跳ねるものではない。平坦で低いトーン。

 見慣れない姿に、わたしは目をぱちくりさせた。学校の先生、かな。胸元に、理事長のと似た赤と青の輝きがあるから。


「あ、わっ、わたしも理事長に呼ばれて来たんですけど…。お留守、みたいです。ね?」


 言いながらも、わたしはさり気なく椅子から距離をとった。

 勝手に理事長の椅子に座ってたあげく、にやにやしてたなんて。第一印象、最悪だな。


「…そうか」


 理事長がいないことを知り、待つことを決めたのか、彼は壁に背もたれた。腰にかけてあった、大きなコンパスが音をたてる。あ、もしかして数学の先生?あのコンパスって、黒板に書くやつかな…。

 いや、今はそんなことよりも。


「…あの、」


 遠慮がちに声をかけると、目があう。眼帯で覆われてない、ひとつの瞳だけど。

 淡々とした声とは異なり、その光は意志強かった。


「えっと…先生、ですか?いや、学校でお会いしたことないなあ…って」

「…一応、教師だ」


 それだけ答えて、先生は黙り込んでしまった。

 なんて淡泊な応答だろう。こんなで本当に教師なんだろうかと疑っていると、今度はあちらから言葉を発してきた。


「…お前は、」

「あっ、はい!わ、わたしは1年生の…」

「熊は好きか?」

「…は?」


 思わぬ問いに、ぽかんと口が開いた。そんなわたしなんて気にしていないのか、壁から背を離し、ゆっくり歩み寄ってきた。ポケットから何かを取り出す。

 それは、最近よく見るキャラクターのキーホルダーだった。確か、カラフルでいっぱい種類いるやつだよな。まあ確かにクマ、だけど…。

 先生はそのクマを、わたしに突きつけてきた。


「え、っと…」

「手を出せ」

「は、はいっ」


 戸惑っていると、さらに近付けられ、反射的に受け取る。

 キーホルダーはチャリ、と音をたてて、わたしの手の平に収まった。


「…さっき買った飲み物についてきたものだ。私には必要ない。お前にやる」

「あ、ありがとうございます…!」


 お礼を言ってから、紐を掴み、しげしげと眺める。つぶらな瞳と目があった。

 わたしはいそいそと携帯を取り出し、くるりと結び付けた。キーホルダーはキラキラと光って、綺麗な色を放った。


「…可愛い」


 思わず呟いてから、はっとして顔をあげる。また変なやつって思われたかと思った。だけど先生は、

 すごく柔らかい表情をしていた。


「…気に入ってもらえて、何よりだ」


 先生はそのまま壁際に戻り、再び腕を組んで固まってしまった。その顔は、最初の仮面を取り戻している。

 ぼんやりその顔を見つめていたら、扉がバタンと開き、待ち望んだ理事長が現れた。お待たせしてしまい、申し訳ありません☆…なんて言っているけど、わたしの耳はするりとそれを通り抜けさせる。

 手元に視線を戻すと、ピンクのクマが、わたしに笑いかけていた。





あかいいと


(わたしとあなたを繋ぐ、大切な。)




- - - -

とあるキャラ登場させました。ピンクはラブアロットベアだそうです


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -