ステイホーム2 | ナノ

b l o g






お元気ですか。れれれのれ。



今年はねえ、誰かの重苦しい気持ちがフフッてなったり、少しでも気分が変わるような発信をしたかったんですけど。

なかなかね。年末年始をはずすと、もう完全に口つぐんじゃいたくなるんですよね。







お変わりありませんか? 



こちらはお変わりありません。うふふのふ。





いつもと逆です。上から順にどうぞ↓





冬支度の買い出し、終わりましたか?


うちはまだあんまり。でも、通販で洋風おせち、初めて頼んでみました。
どんなだろ? と、過剰に期待しないで待ってます。


ツリー飾りながら、年越すことだけ考えてたり。

のんびりしすぎて、少しは慌てたほうがいいのかしらん。



そんなノリでのんびりいろいろまわってたんですが、
塩見さん、最後のお歌かもですって?(意訳よさんかい)



またまたぁ!



70overでジジップ結成して、武道館行ってからgoto heavenコースもありますよ(シェイクシェイクブギーな胸騒ぎーチョベリベリ心臓ヒッピハッピシェイク♪)


歌っているらしいと目にしてから気になってしまって、逆に見づらい罠……



なんだか気の落ち込む季節ですが、「塩見さん、歌ってるのかあー」とそれだけでやはり嬉しい心持ちです。



映像事業、本当にキツイらしくて、心配してます。

歌手の方とかもね。若いひとならバーチャルライブとか、いやフットワーク軽くしてお年の方でも精力的に活動してる方もおられるでしょうけど。

見る側の環境が整ってなかったりすると、お客離れもあるでしょうし。

難しいですねえ……



特に芸人さんもね。ヒエラルキートップと言われようとも、今年はとにかくやりづらいだろうなって。

揉め事は致し方なしとして、不倫騒動のほうはもう出る前に揉み消していただきたいけどな。




娯楽分野は日常生活には不要のように思われがちですけど、ストレスには確実に影響しますからね。

後続が続かないと、結果的に全員共倒れになってしまうので。





家族内で私だけ順調に肥りましてね。


写真撮る習慣ないんですが。

あのう、カメラつきのゲーム機によったら、いきなりパシャッてしてくる機能あるでしょう?(あるんですよ……余計な盗撮機能が……)



あれ、怖いですねぇ。

なんの前触れもなく、いきなり現実に引き戻されるという。



運動してたんだけどな。



(……え? うん。例年よりお料理して食べてたのです┐(´∀`)┌)








今年は少し余裕があるので、Amazonのセールで何かオオモノ買いたいな、と思ったんですけど。


1ヶ月ほど体調崩して、いつの間にか貯まってた。どうしましょうかね?


母親に今ごろPSVR買ってあげたんですけど、私はやっぱり無理でしたね。三半規管弱い人は本当に注意してください。予想できてたけど、しばらくして吐いた。

まあちゃっちゃと失敗しとく方がいいです。テレビやスマホの後に、万が一、年を取ってからバーチャル時代が来たら。気持ち的にすぐ対応できるタイプではないので慣れておきたい。

リモート詐欺とか出てきてると思うけど、全然わからんもんね。


PS5でレギュラー化した、なんとかっていう可愛いキャラクターいるでしょ? あれが好きなので、二次元ならやってみたいです。

でもいい加減、一人でゲームやるの飽きたな。若い子が友達と配信やってるの、すごくうらやましい。



諦めてオカンとやったらって? オカンにはついていけないですよ(私が)。ご機嫌でなによりです。







気がつけば今年を振り返る時期になりましたね。

自粛自粛で大人しくしてましたけど、なんやろ。ストレスはおじいちゃんのことくらいで、まあまあ上手くやってたほうかな?

なかなか逃げ場がないですから、子育て世帯と介護世帯がアップアップしてるのは、よくわかります。


でも逆をいうと平和な年は、世間の声もめっちゃ五月蝿いでしょ。あれやれこれやれうまくやれ。言いたい放題。

今年そういう意味ではめっちゃ静かですし、個人的に楽は楽でした。「楽は悪、苦は善」みたいな世の中で言い出しづらいけどね。


なんか日常だけテキパキ、休日はボーッと過ごしてたら冬だったので、「創作界隈、豊作で幸せだったなー」くらいしか思い出せないんですが笑。

大きな目標でも立てた方がいいんでしょうかね。

1月が来ると「はあー! お餅おいしっ」と眠りこけたら春が来てる気がするので、来年やってみたいことの準備は、いまの時期に済ましてしまうようにしてるんですけど。


買い出しに出たら、子供がぴえんの着ぐるみ着てて可愛かったです。







映像関連は少しお休みしてまして。書いたかもしれませんが三半規管が弱い年だったので。

なんでもないドラマ一時間見てるだけでクラクラするんですよ。静止画は大丈夫。

ゲームも豊作な年でしたけど、家族があつ森やってるのを遠くから見つめるくらいしかしてないです。首回してみたり、神経系のお薬試したりしてるんですけど。

まあ未病ですね。深刻なものではないの。五年に一回くらいあるけど、本の読みすぎとかタブレット触りすぎとか、そのへんでしょうね。若くてもよくある症状ですので、お気をつけください。


そのぶんラジオ聴くのが楽しかったですね。YouTubeでも個人ラジオを始める方とか多くいらっしゃったので、いくらでも聴いてられる。

朗読コンテンツも増えてますよね。あんまり治らないようなら、アプリとか試してみようかな。

年明けに西田さんのドラマもあるらしいので、それまでに治したいなあ。





Amazonセール。現実的な日用品ばかりに寄ってしまって、消費欲求コントロールしすぎました。

福袋とか買ってみようかな。たぶん一度も買ったことない。慎重派だと人生損ですねぇ。


まあね、そのぶん非常事態には強いけどね。自分ではあんまり褒められたことじゃないと思っとるんよ。

後先考えないよりは堅実に思われたりもしますが。つまらん人間でしょ笑



バカラ賭博の報道を一瞬見た気がしたんですが、夢だったのかなんなのか。日本では珍しいね。

バカラって、語源なんなんでしょうね。あまりにも見慣れない単語すぎて、……グラス? とか思ってしまった。


昔シャープが出したガラパゴス携帯電話の限定版で、バカラの携帯電話が出たんですよね。ワインレッドにシャンデリア柄の透かしが入ってて、お洒落だった。iPhoneほどではないけど、なかなかいいお値段でした。

それとは違いますが、携帯ショップにお気に入りの型のAndroidを持ってったら、有名な漫画の限定版と同型だったらしく、「これ、当時欲しかったんですよね……」と男の子がポツリ。

何台変えてもそれで打ってたので、動くのが不思議なくらいなんですが。そう言われると悪い気はしない。

私の手によく馴染むサイズだったし、今はタブレットかパソコンですけど、全然勝手が違います。愛着もないため、雑な扱いをしてしまうし。

防水でもないのにお風呂持ってはいるから(充電しながらでもなければ感電はしませんが、危ないので真似しちゃダメよ……)。

まあ今の電化製品、本当に丈夫ですけど。



……コワレモノ、買おうかな?










BSのアメリカンポップス? 聴きながら、夜中にコッソリむき栗を食べるのが日課なんですが(そこはビール片手にポップコーンでしょ)

海外はもちろんのこと、国内でもスモッグとかシャボン玉、風船などのベタな演出。あまりしなくなりましたね。

裏方さんだけ手間がかかりそうな紙吹雪だけは残っているという。


ラーメンズの件で、「千葉滋賀佐賀」が一瞬トレンドに入ったとか?


ネタ動画、ものすごく人気でしたね。少し前に久しぶりにおすすめに上がってきて、思い出してたところでした。


ネタ動画といえば近年はすっかりアニメーションだったり、二次創作や扱いのうるさくないボカロ曲が主戦上だったりしますが、少し昔になると海外動画のほうが幅を利かせていたイメージです。

テレフォンショッピング系YouTuberやゲーム実況と代替わりして消えてしまったのかな、と思ってたんですが。

おそらく何らかの権利関係で消えてしまったのかな。

映像も音楽も無法地帯だったからこその「ようつべ」呼び強要だったのかしら、とも思いますし(当時は何もかもに検索避けが必須。今はそこまで几帳面にまもってもどこかに繋がるため、あってないようなものです)。


ただ、おかげでサッパリ世の中から消えてしまった映像も大量にあるんでしょうね。


十年前ジャンルを開拓していたとき、現代版ホームズはもちろん、ダウニーJr.のホームズもないころ。

一部の界隈ではロシアのシャーロック・ホームズの切り張り動画が大人気でしたが、いまは全くといっていいほど見かけませんものね。グラナダ版の話題もほとんど聞かなくなりました。

ジャンルを長くやっておられる方も、似たようなことを言ってたな。私は映像関連にそれほどこだわりがないので、人づてに教えてもらうばかりでしたけど。


いろいろな足跡も完全に消えてしまうのかな、と思うとさびしい気がしますね。






そういう意味でも、結局はヒトとヒトの話になっていくんですけど。


おばあちゃんの口癖、とかね。


生きていくすべてに必要なことも完全にわすれてしまったのに、おじいちゃんの取れたボタンの付け方に私が苦戦していると、サッと魔法のように針とハサミを出してきて、


「帯に短し、襷に長し」

とくちづさんで。ちょきん。


ボタンは元の居場所を取り戻しましたとさ。


おしまい。






情熱が、人を動かすのねえ。


いえ、なんかいま、女性ヴァイオリニストの方がおっしゃったんですけど。年輩の方めずらしいなと。著名な方みたい。

ごめん。もう忘れてしもた。半分寝とるところに、ええこと言われると五秒で忘れるのはなぜ。

なんか、ええこと言ってらっしゃいました。ウン。人間それが大事。それぐらい大雑把でよいと思うわ。神経尖らせたらええ音楽もなにもかも、耳に心に入ってこんもん。





……朝じゃん! いやー、今日じいさん帰ってくるからな。つかの間の三日ほどの休息でした。手術無事終わったかな。






書き忘れたことないかな?



あ、そうそう、今年はご贔屓の誕生日、特になにも呟きませんでしたが、



塩見さんと誕生日近いのに、たけちゃんに何も言ってないのが居たたまれなくなり早数年。



ただそれだけですぅ。

すぅ。すぅ……すやぁ……はあ寝よう。



……大丈夫? 皆はん生きとる?!?!Σ( ̄□||||!!ガーン



経済やら仕事やら家庭やら気になると思うけどね。生きとったらまあまあ大丈夫。

生きとったら……しぶとくやで、しぶとく……

人間ぶざまでもしぶとく生きることが大事……



日本のオタクはしぶといからな……なんでもいいので、好きなことに励んでください。無理なら寝てください。わたしも打首獄門同好会の『布団の中から出たくない』聴いて今日は寝る。


あのう、ただ、エクモでしたっけ。つける段階だと、相当あぶないんでね。昔、母親がつけるかつけないかの相談されて……

まあつけずに済んで、回復はしました。大変やったけど。でも、あれはおそらく、最終手段やねん。後遺症の話ほとんど上がってこないけど、不気味ですね。


呼吸器弱い自覚のある人は、本当に気をつけてください。若くても本当は関係ないと思うねん。

母親が運ばれた冬、患者さんが続々と後から続いたんやけど。一番若い子が八歳でした。本当に弱いとこにくるから。




ほんまに、油断しやんで気をつけてね。おねがい。



今年はあったかいけど、さみしい人も例年より多いと聞いてるので。

ちょっと現実も忙しゅうてね。いや実際のところ暇やねんけど体調不良で(情けない)。一度こうなるとフェードアウトしそうで怖いんですが。

なかなか定期的には来れませんけど、ときどき顔出しますからね。たまに覗いてやってください。



アマテラスは面白いことが大好きなので。

どんなときでも楽しいことを探し続けていれば、足元だけでも、明るく照らしてくれはるんとちゃいますやろか?


おやすみ。またねェ!




永香


2020.12.2



よう寝た。久しぶりによく寝た。追記じゃーい!

いや、たいした話やないんですが……








コロナ情勢。直接的に結構心配なんは、風俗やなあ、と思ってるんですよね。

いや、風俗業がどうのこうの、ってことやなくてですね。



風俗がおとろえると逆に増える犯罪もあったりすると思うねんよ。ええ。




特に昨今の性教育は、過剰なくらい潔癖だと聞いているので。

いや、もとからモテモテの人は心配してませんよ(察して)。



原因がそこにあるとは気づかずに、ブルーになったり、ブラックになる人もいるんとちゃうかな、と。

欲求不満な層が多くなるやろなって。



人間、わりと単純なのでね。添い寝だけでも落ち着くらしいけど。

添い寝してます? 添い寝添い寝。字面だけで癒される響きがある。ソイヤソイヤ。



女性は仮に気づいても誰かに相談とかなりませんから(あるわけないから萌えとかお熱とかエモいとか、変な新語が生まれては消え行く)。無言で神経質になるか暴力的になるひとのほうが多い。




あまりこういうこと、テレビもやらなくなりましたよね。ちゃんとしたやつ。

私は大真面目に大事やと思うけどな。高齢化しても男女ともに、スケベ心は一生続くらしいし。



まあ参考にはならないと思いますが、こういうのに強いのは一般的にオタク層だと思うんですね。

仕事や家庭に邁進しているうちに、本来なら忘れ去っていくリビドーであるが。





\(^-^)/私は定期的におねぇさま対象をつくるようにしててですね(あくまで妄想である)!\(^-^)/




最近の嗜好に引っかかったのが「眼鏡、黒スーツ、ボイン、アシンメトリーなセミロング」。昼はナナオ様で夜はめっちゃ甘あま。画像検索でジプシーしていたら、砂漠のオアシスに女神が現れた。

ええやん……ステキやん……!! よく見ると二次創作だったのでね、三日くらいその方の世界観を堪能してから、原作もウッキウキで検索検索ぅ!



原作は殿方でした。




……いや、かっこいいよ? ウン。ドM眼鏡の長身黒スーツ。悪くないんじゃないかな。普通にハマってたら普通に受け入れたと思うわ。ウン……







特に体の変化の一番起こりやすい子供や、社会に出たばかりの若いひと。

主婦とか既婚者もですね。

男女共に発散するのは難しい情勢ですから。



……まあ深夜テレビでウッフンアッハン合体やるのが一番健全やと私は思っとるけどね。

こういう妄想対象を積極的に探すのも、オススメですね。











書けること探してたんですが、せやなあ……
日常も特におもしろみもなければ、唯一まともに外趣味と呼べる映画にも行けず……


二年ほどコッソリ芝生育てて、順調に枯らした話しますか?(辛気臭いのやめろ)


例年よりフットワークが重いので、新しいこと知りたいなーと思ったんですが。ここ数年で興味持ち続けているのは、おっぱい関数くらいですかね。


そういえば薬局でおっぱい飴の安売りを見かけたんですが。



あれ、どうやって買えばいいんでしょうかね(わりと美味しそうだったし、口に入れたときだけの謎の背徳感を知りたい……)



レジに異性がいると絶対変な空気になるなとか、若い男の子や女の子だと反応見てるみたいでやらしいな、とか。

おかしなアダ名つけられたら困るな、とかいろいろ考えちゃって、買えませんでした。無念。



あと、女性だとおかしなお菓子を積極的に買ってくる友達とか、グループ内に必ず一人はいるもんなんですけど。

ご当地ラーメン味のハイチュウとか、納豆チョコ騙されて食べそうになったり、とかですね。


もうさすがにそういった、学生ノリのシチュエーションに出会うこと自体が本当に少なくなってしまって。



大人ってヤダ!つまんないぞ!! と。



それとも、私が知らないだけで、地球のどこかではおっぱい飴でキャッキャしてる集団がいるのか。

おっぱい飴がウケた空気自体も数年前なのか……



おっぱい飴と共に去りぬ。



そんなきもちです。ハイ。チュウ。









アンティーク模型のバイクとか好きなんですね。
今年は少し奮発して一台だけ増やしました。置き場に困るのでそんなに増やせないけど。



ブリキとかちょっと硬くて冷たいものも、最近は好きですね。木製家具ばかりなので傷が怖いですが。

プラスチックの車型のマウスとか、ああいうのも好きです。ただ値段が跳ねあがるわりに使いづらい笑。



火災で問題視されてるバッテリーもさ、私はカバン軽くないと嫌なタイプなので持ち歩かないんですけど。

芝犬がロケットの中で光るオモチャのタイプがありまして、「可愛いー(´・∀・)」と飛びついたら、タブレットより重い。持ち歩き用ではない。

バッテリー家で使うことないけどね!(置物)




二年ほど前に10000アンペアとか大容量のスマホとか買ったんです。3日くらい充電しないでいけるのが欲しくて。

重量が一般のスマホの二倍くらいあるので、そっちはそっちで完全に時計がわりなんですね。今夏に水槽も小休止したので、待ち受けに水槽アプリ入れてますが。




これもまた、全然持ち歩けないくらい重い笑。

男性の手にはちょうどいいらしいですが、ガジェットとしての見た目がかっこいいんですよ。裏側が革張りになってて。







日本製のものは機能一点集中になってしまって、購買欲をそそらないのが残念ですね。

遊びが少なくなったというか。みんな気づいてると思うけど。




クリスマスに寄せ木細工の時計を買いまして、そんな高いもんやなくてですね。ゲームソフトより安い。

まさか竹の箱で届くと思ってなくて、修理キットまで完備している。




すごいっ! クリップで長さ調整したりできるのは見たことあるけど、キットついてこの価格? となって。

「さすがにこれは日本製ではないわな……」と裏を見たら、全然どこの国かわからないという笑。




ある意味、逆輸入ですね。

でもさ! マトリョーシカは日本製品のほうが圧倒的に可愛いし???



なんなら「ラーメンとギョウザは日本のほうが美味しくなったから、日本発祥でもいいよ」とか言う中国人もいるし笑。



完全に謙遜ですけどね。

めちゃくちゃ美味しい四川料理の食堂があった(インド料理もやっぱり本場だわ。近所のカレー店全部インド系店主)。



結局とったりとられたりのほうが、技術や伝統にしがみつくより発展すると思います。

へたに規制しだした国から特色なくして、文化も絶えていきますよ。ウン。

どこの国とは言いませんが、あんな政策とってちゃ駄目よ。ウンウン。



人類みな兄弟。細胞仕分けしたら国別で三十種類くらいあるんですって。

嫌いな国の人と同じ遺伝子だったり、遠縁の従兄弟見つかったりして、面白かったな。SNSで流行った動画ですけど。






日本製は壊れなくなったから買い換えないというジレンマもありますね。

あと再三言われてるけど、広告費にお金かけすぎや。デザイン製と価格に重きを置いてほしいところではあります。



みんなインターネットで目が肥えちゃったからねぇ。

へへへ。来年は何が流行るでしょうかね。








急に寒くなりましたね。

私は冬、そんなに嫌いではないですけど。

秋は季節の変わり目でしんどいですが、冬はわりと好きですね。



あ、体調ももどりました。周りでもちらほら見たり聞いたりしてるので、「だよねぇ。よかった!」と。

で、「そろそろ遠出したいわい」とテレビつけたら「出たらあかんよ」ってなー笑。



一次段階で「マスク余っとるけど、いる?」ってあげた友達から、珈琲やパックのお返しをもらいました。美味しかった。気ぃ使わせてしもた( ゚Д゚)ウマー

春に企画でやった『ステイホーム』ブログでも多少書きましたが、落ち込んだり調子崩してる人、飲み物変えるのもいいですよ。




私は茶華道部でしたので、放課後は紅茶とお花持ち寄ったりしてました。

なんか優雅でおとなしいイメージを持たれると思いますが、もー、お茶とお花はつけあわせで、漫画や小説や音楽の話をするのがメインなのね笑。

帰宅部やと運動部に勧誘されると聞いてたので、幼なじみに無理やり引っ張られて入った笑。




自宅でお一人の方だとさみしいと感じるかもしれませんが、お花やお茶、おすすめですね。

伯母も70過ぎてずっとひとりなんですけど、あまり「さみしい」とその口から直接聞くことはあまりなくて(働いてるからかも)、やっぱりお茶やってたのが関係してるのかな、と。

母親もね。あまり言わないですね。思ってるとは思うけど。お互いさまね。




いや、お茶に限らないけど、せわしない世の中に生きとるでしょう。

ヨガでもなんでもいいんだけど。リラックスの仕方が難しいひとのほうが、多いんちゃうかなって。誰しも理屈っぽくて笑。

リラックスって訓練であり、技術ですから。

一朝一夕では身につきませんし、意識することですね。訓練訓練。修行修行。

そのための坊さんの座禅なんやと思うわ。




小難しく考えたらいけませんよ? パックや100均のお抹茶でも充分よ笑。

ちょっと食べられるお花買ってみるとか、花ジャム? とか今いろいろあるじゃない。

そういうのを、たまーの楽しみにね。適当に買ってみると、案外ほっとしたりしますから。



私はほかのことは別にしてくれんでもいいけど、珈琲とかお茶いれるときに自分のぶんだけやのうて、ついでに「お湯沸かしたけど。なんか飲む?」と聞いてくれる人と一緒になりたいですねぇ。










あたたかくしてねェ。


2020.12.16



ずっとアプリで漫画読んでたんですけど、年末に向けて書籍買いに行ってですね。

ほっとくとなんか小難しい本ばかりになるんですね。頭から全部ちゃんと読むわけやないので、本当に適当なんですけど。



エーリッヒ フロムの愛についての新訳が出たとか。親鸞の新訳。あー、夜と霧の新訳。新訳版だけ三回も買うはめになってますね。たまに読みたくなるんですよ。いま世界的に強制収容所に近い状況だしね。

長いこと合わなくって、久しぶりに旧訳を読んだら「え? 外国語?」くらい読めなくなった。ここの本屋小さいのに二冊とも常時置いてるからすごい。

で、談志さん。あと週刊チャンピオン。グラビアの女の子かわいい。



この中で、一番難しかったのどれやと思います? (フロムは哲学書ですから、寝るために買いました悪しからず。二分でおやすみなさいできるヨ!)



談志さんですね! めっちゃ勉強になるで。若い子も和歌集とか買っとるばあいやないですよ、ホンマに。なんでかってぇとやね……

意味がわからんのよ!! 隠語と時事ネタが多すぎてさっぱりやで!!笑



なんとご本人も言うておられますね。昔流行ったナントカいうネタ、「あれ何がおもろかったんでしょうな?」て。

「俺も携帯電話持ってみよかなー。高座で鳴ったらモシモシ? いま落語中。ハアハーイってなあ」……奥付けを見たら1995年。いやあ、そりゃわかるわけない。

四半世紀って、結構歴史感じますねぇ。大人になったらサクッと時間は過ぎるんだけど。




逆にビックリした。この頃はまだオメコで通じたのか……オメコって完全死語ですから、私らの世代は言われなきゃ「なんのこっちゃい」って具合ですけども。ボボの語源知りたいんですけど、今さら誰にも聞けないしな。

むしろ「女性器」とか「女陰」とかお堅く書かれるほうが「や、やめて……恥ずかしい」ってなります。漢字はホント、いいですよねぇ。学生さんもおねぇさん方も、なるべくお堅めにお堅めに書いていただけると、喜びます。




新世紀にはだいぶそういう時代に入ってたんですよね。ただテレビだけはいつまでもエロネタでうけようとしちゃうから。あと同人界隈も、入れないとなかなか読まれませんからね┐(-▽-;)┌



広告なんかも、ターゲットが男性主流になってきましたから。まあAVより厄介ですけどね。国内の性教育ホント酷いんだってさ。

中学まで子作りって何をするかも知らない子がいるとか、そんな感じになってきているの。



少子化対策と児童虐待、DVの新しい解決策なんですけど。

教育のなかに風俗関連の銀座のママさんとか、リアルゲイバーのお兄さんとか、ドラァグクイーンのおねぇさんとかね。生身のひとに非常勤の先生として来ていただくのが一番だと思ってます。

学校の先生にやらすのは無謀なんです。専門外だから一般論しかわからんもの。先生自身が相談もできませんしね。



お笑いはね。今はエロネタやるより、童貞真面目ネタのほうが圧倒的にうけちゃうので。食いっぱぐれたくない人ほど、そのへん上手いですから、裏では遊びまくってても、恋愛ごとの失敗談やるんですけど。静かに、静かにね笑。










そういえば高齢の名女優さんが亡くなる直前に「7冊も購入した新しい書籍、タクシーにぜんぶ置いてきてしまって。私も年ですねぇ」って。

86とかだよ? その年に亡くなられたけど。あの世代ホンマすごいよねぇ……敵わないわ。



ええええ……






「オンとメンがこする」ことからオメコなんですって。はりゃー、こりゃさすがに時代遅れだ。トレンドはオンオンメンメンだから両方合わせて「オメン」とかどうでしょー。



どうでもいいな笑!








ボボ、調べました。


ttps://ameblo.jp/nirenoya/entry-10076586250.html(頭にhをつけて検索ください)


ああー! ってなったわ。しもた。

そうそう。大阪では「おそそ」なんですよ。いやあ、「にいボボの受けが悪い」くらいしか打った覚えないですけども(江戸っ子すぎる)。そうそう。津川さんの映画ね。あー! 

いやごめんなさい。覚えがないですけども……おそその一件?←つまりこういうことです。にやにやオジンが新入社員にセクハラまがいの発言しても通じない現象に似ている。






ここに書かれているむしろ楽チン師匠のネタ(お目めをオメコと表現しちゃった)はわかりますね。方言こわいねぇ!笑




寒いからなーんもする気しないし、年末って感じもしないし、クリスマス……どうせ予定ないしー

みたいな方は、クリスマス用のクッションカバーとかどうでしょうかね?


いえ、子供の頃はクリスマスあってないようなものだったんですけど。ツリーだけは飾ってたんですよ。それも10年、20年とか古いやつで。外用の触ると痛いやつですけど笑。



いま飾ってるのは、貧乏してるときニトリで1400円くらいで買ったやつなんですね。もー、ホンマ高ッ!!となったので、なんとかセールで工面してですね。

いやあ、ホンマお金ないのに家族いるときって焦ると思いますけど。買えるときに買っちゃえってことで。



そういう意識、大事ですよ。あんまり学校じゃ教えてくれへんし、仕事先では言えないと思いますけど。




勉強で疲れててもですね、ちょっと夜遊びしてみる感覚でサイン会行くとか。

自分とはおよそ無縁そうなワケわからん誰やこれ、みたいなアイドルのブロマイド買うとか。

その辺のガチャガチャ選んで連続大人買いでまわすとか。

家族喧嘩してうぉー!!! となった早朝に、スマホかカメラだけ持って近所の写真撮りまくるとか笑。

祖母の件で毎週病院に洗濯物持っていかないかんのに、病院からも爺からも板挟みで堪えられなくなり、「ええわ。今日は逆方向乗ったろ」と適当な映画観に行くとか。



そういうことですね!!()


たぶん真面目な人ほど、「そんなことようせんし、どうちゃらこうちゃら考えちゃうし、予定もあるし、家族がお金が時間が体力が」ってグルグルするんだと思うんですけど。

だって今書いたようなこと、息をするごとくできるひといるんですよね笑。うらやま。それができるって普通とちゃうねんで?笑




まあ、外に出るのは危ない時期ですから、どうしてもテレビやネットにかじりつきやすくなると思うんですー。不安なひとは。


ネットでもね、無理にアナログ化するのは依存してる方にはキツイと思うので(子供もね、ほんと。無理にやめさせるのは得策じゃないことのほうが多い)。



今までとは、全然違うこと。やってみるのもいいんじゃないかしらね。思いつきでいいから。

それこそBL書いてみるとか。知らん国の歌うたってみるとかね。




何につながるか、わからへんしねぇ。






千利休の英訳が出てるらしく、ほかは置いといても、じせいのく?は読んでみたいなと。あの人、変人すぎておもろいし。


道真公にかけて、秀吉に怨み節ゆうて亡くなってるんですよね笑。

装丁も素敵な本で迷ったんだけど、確か洋書関連コーナーの近くにあった気が。



洋書って皆さん買ったりしますかね?



私世代とひとくくりにしていいかわからないですが、私の世代は洋楽はあんまり流行らない代わりに、洋書読むひとも多くてですね。

さらに下の世代になると「クジラはイカよりも大きいです」みたいな、「どこで使うねん……ディスイズアペンより使う機会ないわ!!笑」みたいな構文が教科書からなくなっため、英語できるひと、最低でも読めるひとの割合がグンッとのびるんですね。


あと多国語ね。


二か国語が当たり前のように使える人が何割か出てきていて、おそらく大学か通信制の学校かしらとは思うんですが、そちらを中心に学んでる学生さんも増えている。

英語はAIの参入で翻訳機能が飛躍的にのびたので、必要不可欠ではなくなると思いますが。外国語できるの強いと思いますね。

あと中国語ね。眉をひそめる方も多くいらっしゃるかもしれんけど、中国の動向は大まかにでも見といたほうがええと思うね。まだまだ来るので。

次点でスペイン語かな。わかりませんけど。もし選択制で迷ったらスペイン語取っとくのおすすめですね。



私は英語も多国語もさっぱりなんですけど、児童書でダレンシャンって流行ったじゃない?



ハリポタの裏側でめちゃくちゃ流行ったんですよ。友達がハリポタ買うひととダレン買うひとに分かれてて、両方見せて回してくれたんですけど。

ああいうのから入ってね、たしかあれもイギリスだったと思うので、学校の勉強には役立ちませんでしたけど。気づけば何冊か並んでます。

読みませんけどね笑。装丁が面白いのでええよ。



というのもダレンシャン、あれ日本語訳ではクレプスリー(師匠)と呼び捨てなんですけど。確か翻訳にはMr.がつくんですよね。全然印象が違うわけ。

ホームズなどもですね、昭和とかだと「我輩」みたいな翻訳が確かあったんですね笑。まあ一般的なのは「僕」ですが、そろそろ「俺」があってもいい気がします。

あとルパンは日本だとなんとなく三世のイメージで「俺」って印象ですし、よくて気取って「私」かなって思ってたんですけど。「僕」もあったりで、またこれもね。


ペーパーバックもコーナーが大量に増えたし、買わなくても手に取るだけで面白いので。「見たことはあるけど難しそう……」って方も、お部屋のインテリアとしていかがでしょうが。

古本屋は引き取ってくれないけどね。最近は美術書くらいなら置いてたりもします。あと日本人書籍の逆輸入版とか漫画もね。

もちろん輸入額の変動がありますから、ユーロとか定期的に見てですね。Amazonとかほしいものリストに入れといて、セールでパッパと買ってみるのも面白いですよ。


読むための洋書であれば。電子書籍のほうが圧倒的に効率いいので。そこらへんは自分の学力やデジタル度合いと相談してね。


スマホ以降に生まれた子とは脳の仕組みから使い方まで全く違うという話が出てきまして、「まあせやろな」って感じですね。勉強法も年代と共に変えていかなアカン時期ですのに、教える世代のデジタル力はアナログと並行だったため、難しいところがあると思います。


「先生のいうことはよく聞いて」が掛詞でしたけど、「大人の話は片耳で聞いて」の時代に入っていくのかなって。そう思ってますね。

ただ、誠実であること。なんのかんのゆうて優しくあろうとすること。



それ以上の財産は、ないですよ?笑







どうしても家におらないかん時間が今年はのびたでしょう。

これくらいで脳が劣化したとは思いませんでしたけど、今日たまたま1足す1は2くらい簡単な話を理解するのに、30分かかったんですね。



1が黒、2が白、3は赤。1が2に変わって2が3に変わって、3が1にもどる。では最初2だった色は何色に変わった? 最後3だった色はもともとどこの数字だった?


みたいなことが、どうしても理解できなくてですね……。いやあ、文字にするとまだわかりやすいけど、口頭だったのよ。試しに人を相手にやってみてください。

私もオツムの出来はそんなにようなくてですね、最終的にどうするかっていうと、「ひたすら書く」んですね。書くためには自分が理解していないといけないし。

あと「ひとに教える」とか「聞いてもらう」とかで整理つける場合も多いです。



で、理解してから「では、黒色の2は口頭で何番め、何色の何番のどれとどれに変化しましたか?」みたいなややこしい文章を作ってですね(暇人きわまれり)、三十分後に読んだらわかるかなーって……


全然わからんかったね。反復しないからでしょうが。



ちなみに東大生は電車の往復一時間を一回きりで、円周率200まで覚えるとか?


地頭悪いと損ですけど、まあこんなくだらないクイズ考える発想力も大事にしていきます笑。







芸能もそんなとこありますけど。動画系で口が悪くてものびる人って、対戦相手と視聴者に対する気遣いがありますね。やっぱり。

結局、スポーツにしてもなんにしても、勝負の世界がいきつく最後はそこちゃうかなって場面に出くわした。ゲームコラボなんですけど。華を持たせる、というのとはまた違いますが、すごいなって。

勝負には負けたが男気で勝ってるという。


いや、わざと負けたとかじゃないですけどね?笑


なんのかんので人間の意識って、優勢なほうに寄るようになってしまっているので。正しい負けかたについて学校では教えませんよね。

うちの母校では教えてたけどね。カードゲームなどで。全員十回は負けなさい、って授業があった。ああいうの、いまやらないんですってね? 倒せたおせって教えるわけ。どこの昭和や。




知識知識では情緒の教育をする余裕がない。




ギリギリまで我慢しちゃうのって、「負けてもいいよ」という教育がないのが原因なのかもな。人も自分も追いつめるだけ追いつめちゃうひと多いもんね。


よくないなあ、と思います。人間どこかでは必ず負けるんですから、さらりと負ける負けかたも学びたいね。負けとか逃げというとネガティブですが、引き際で引くやりかたというか。

「申し訳ない。俺のせいで負けてしもて」とか、「もう年なんでその能力ないんですよ。おほほ」って、すっごくかっこいいよ!





ゲーム実況、ちょっと考えさせられたなー。どこかで「勝たなきゃ死ぬ」と植えつけられてるんだろうな。社会的に。


心の戦争ですね。自ら命をたつひとが絶えないわけだ。






実家に帰れず泣いてらっしゃる方も今年は多かったと思いますけど、私は自宅になかなか帰れませんでね。

まあ別宅とか別荘とか呼んでましたけど笑。

もちろん定期的に手紙を取りに行ったり、お家賃や光熱費も向こうの銀行に払いに行くしかすべがない。五年くらい前なら1日3回往復したりできたんですが。



えー、苦手な方はとばしてね? ネズミなんですけど。






玄関先に設置して隠してあるホイホイにですね、ネズちゃん……子供ネズちゃんが……(絶句)。


うちはむかし商売でしたので、一度だけネズミも遭遇したことあるんですね。

ネズミ取りに引っかかっていた。父親がもー、あんたはドラちゃんか! ってほどネズミが無理なひとでな。

母親はムカデ以外ならピクッともせず、どちらかと言えば虫も好きな変わりもんだったので。母親が処分する役でして。




でもさ、ネズミと言ったって都会ですから、パッと見ではハムスターと変わらんのよ。むしろ小さかったりで、尻尾が長めで、チョーかわいい。白くて。

十何年か前の掲示板で「ネズミ捕まってた。飼いたいけどバイ菌でアカンよな」ってのも見つけたことありますけど。気持ちちょっとわかる。

その人は動物病院で検査してもらって注射してもらい、「飼っても大丈夫ですがすぐ死ぬよ? あと絶対殖やして放したらいけないよ。公害になる」と念をおされたとか。粘着テープは勝手に剥がれるまで触るなって。

今は法律とかどないなんでしょうね。いま思えば、あの頃のネットはおっとりしたもんだったなー。今はどこもかしこも罵声のとばしあいですからね。



で、家のネズちゃんはもちろん死んでる。かわいそうに……ほやほやしてて死臭もしないので、そんなに日数も経ってない。築年数が昭和なので、寒いからよかったのかも。極寒なので。


すまんなあ……空き家はオバケが寄りつくというし防犯の意味でもマメに帰らないといけないんですが、距離がなあ……

オチはないです。ただ悲しかったなって話。まあ生きてても手をくだすはめになったろうし、困ったやろけど。





たべもの、買っとこうね。餓死のニュースもちらほら入ってきて、「ああ、何年ぶりだろう」と。

バラックに外国人でもないのに、何家族か大勢住んでたとかさ。この話、日本? みたいな気持ちになるよね。





おっと、すみません。しんみりしちゃった。

今日は帰れたら帰りたいですねぇ。時間はあるけど、気力出せるかな? 年末の買い出しもそろそろしないとね。






寒ッッッッ!! ですねぇ。


暖房ふたつ購入したんですけど、寒いったら。

あと家族用におろした初代タブレットが手元に戻ってきたんですけど、さすがに充電もままならずキーボードがおかしいので一台買い足しました。四代目かな?

電子書籍も二次創作も全部こちらで読んできたんですけど、最近重いなって(10インチ也)。初代が8インチでWindowsとAndroid両用、こちらは起動が重い。


来年くらいは大きめのモニターかモバイルモニター買おうか迷ってるんですが、サイズが問題だなあ……


一度買うと壊れるまで平気で買い換えないため、迷うところであります。今年度買い換え需要すごかったみたいなので、来年でいいよね。



あとは部屋の壁紙張り替えてたんですが、途中で力つきました。これも来年じゃ来年。カビがきやすい北側なので、完璧にやってもやり直すはめになるしね。

別室のふすまと同じく派手柄なので絵画とか選んでます。




……額縁今年高くなかった?




皆さん、あまり額縁とか買わないんでしょうか。気に入ったのが万越えで「おいおいおい!」ってなったので、もう自分で創ろうかな、って思ってます。中身より額にお金かけたい派です。








珪藻土のアスベスト騒ぎ、わりと困るなあと。


利便性かデザインかで昨年はじめてバスマット導入したんですが、確かに便利なんですよね。幼児宅や高齢者宅でデザイン取ってたら滑って骨折するからな。まあ何もなくても骨折するんですけど……。


ところでM1の視聴率、鬼滅の裏で関西29%越えだったとか?


わかります。アスベストで大喜利してるの関西人ばっかりやもんね。

関西での災害時もすぐに大勢で大喜利を始めるせいで、「あ、そんな被害なかったの?」と国もメディアも興味なくすっていう説もあるし……(自戒)。


まあ笑いに持っていく意識や精神はええことやなあと思います。今年は芸人さんという看板はなくても、お笑い好きな人の本とか映画とか動画とか面白かったし、一番気が楽になったし、ためにもなった。



生きていく知恵のひとつとして、笑いを必修にしたらいい。



逆に目の前の生活でいっぱいいっぱいの人に、枷を嵌めたり貶めたり、宗教じみた商売がいい気になる年でもありましたね。あきれて近づかんようにしてたけど本当に多かったです。

人間ひとのことは幾らでも云えるけど、自分のことは見えんもんなんやなって。



どんな出来事に遭遇しても、必ず帳尻合うようにできてますから。あまり自分を追い詰めないようにね。









東京だけとちゃいますけど、外出は仕事だけにしてはよ帰れってこの時期キツいですねぇ……

周りも引きこもり体質が多いので案外うまくやってるのかな? と思ってましたが、さすがに秋くらいには「普段いかないけどカラオケ行きたい」とか「用事ないけど外出したい」とか聞くようになりました。



しゃあねぇな。みんなで花でも買いに行くか(飛躍)。



春夏は花買ってくれって報道があったので、近所の花屋さん盛況でしてね。クリスマスグッズも今年はどこも品切れらしく、おうち時間の影響でしょうか。

一週間で年が明けるって気はしないですねぇ。最低でも春までおとなしくしてないといけないわけで。確実に増えますからね。


あと三ヶ月か……まあ冬は毎年、大物刺繍やってるんですけど。今年は首がなあ。

中国産の三万目とかあるやつね……なんの修行だって気持ちになるので、オススメします。後半は絶対糸が足りなくなるから、あらかじめ2セット買うとよい。

この十年で軒並み本屋がつぶれてしまって、近場で用事に出るといったらコンビニくらいしかないけどな。先週行った駅前の本屋は、年末あぶないので。。



何かいい妄想ネタがあれば、どこでも退屈しないんですけどねぇ。何か考えておくか。





prev / next


×