ステイホーム | ナノ

b l o g






大阪へようおこし。いわおこし。


すまんねぇ。わざわざこんな、暑いなか来てもろて。
眠っとるんやけど寝た気せえへん。5時まわってて、もう朝ですけど。

ん? いやいや、それよりごめんね。コロナやないけど、夏風邪ひいとるんよ。
いやいや、たいしたことない。きいとったら、みんな体調崩しとるねぇ。

いいよ、これ新しいコップ。使って。
うがい薬はないけど、のどぬーるスプレーならあるよ。

基本的にうちは虚弱家系やから、薬類はもともと買いだめしてんねん。
マスクあるよー。持って帰る? いや、そろそろ買えるけど。


まだ当分、このままやろうし。


冬、どうなるんやろねぇ。今から買うんやったら、冬支度やね。
喘息の人間は普通でも毎日運ばれて、冬はあっけないから。

冬支度、早めにしてほしいね。



お茶入れる? 急須のお茶が売れてないとかで、買ってきたんやけど。
「緑茶とか中途半端に喉痛めて歯が着色するイソジンより効くやろ。ヘルシア飲んどかんかい!」と思うなあ。

でもヘルシア無くなると困るわ。あれ結構ダイエットに効くで。高いけどちゃんとしとる。


万能茶あるよー、え、薄い?笑

大豆入っててボリボリ食べると美味しいよ。お茶としての価値は知らん。
伊右衛門のティーバッグのほうが若干、美味しい。


あと敬老の日に政府がくれる不味いお茶。毎年取りに行くねんけど。

近所のおじいちゃんおばあちゃん、みんな「あー、あの不味いやつ!」っていうねんけど一応もらっとく。
玉露煎り、って嘘つくなと思うくらい不味い笑。


あー、麦茶? あるかも。
箱で頼んでんけど、緑茶しか飲まんし。


あ、コーラゼロはお母さんのやねん。
買いだめとかんとイライラしだすから。うわっ、一本で終わりや。


あとは、珈琲くらいねえ。
ゴールドブレンドが味変えてからホンマに不味くなってしもて、めんどくさいけどドリップ式あるよ。

UCCが出してる『珈琲めぐり』。京都、広島、長崎、東京……地域の珈琲が入ってるの。
洒落てるでしょ?


ルイボスティーが少しと、プーアル茶と……
リプトンのティーバッグは開けて三ヶ月は経ってるから、お客さんにはちょっとねえ。
なんやったら、午後の紅茶のペットボトル開けるけど。


ブレンディのミルクティー濃すぎてイマイチやねん。
ハーフの珈琲あるけど。あとケロ幕さんのペンギンティーの残りね。よいしょっと。





はい、できた。中身がフルーティーで優雅よ! 隣はケロ幕さんの本よ。旧字で、右から読むの。


(ゴクゴクォク……男の数は35億……)


え、お酒?

お酒はあかんねん、料理用に醸造酒があるけど。
中途半端に強いから下手に呑むと身を滅ぼすし、二十歳で卒業し……ごほんごほんごほん。


なんでもない。ううん、気にせんとって。
コロナちゃうよ。たぶんね。


ええ?! 帰るの? ソーシャルやで? 目からうつる?!そんなアホな!笑


ときどき飲まな真面目にやってられへん環境で産まれたん。
お母さんは一滴飲んだら真っ赤になるひと。

おかげで不良にはならんで済んだ。
全然酔わんで気持ち悪なるだけやから楽しいお酒にならんよ。機会があれば、またね。


あ! 梅酒あったで!
蜂蜜いれる? お砂糖は? 


……うん。私は飲み物、甘党やねん。普通はいれへんよね。
氷と炭酸で割る? ウィルキンソン、手に入らんなあ。


そうねえ。コロナ。
んー、いや、ニュース全然見てない。今月は少し見たかな。
BSで海外のやってるでしょ。あっちは見てますけど。


うん、うん……香港ね。そうそう。中東だったかな。爆発もね。人種差別も……落ち着かんね。
クーラーいれよか。暑いのにつけると寒いよね。


ところで、明日どうする?
せっかく大阪の辺境まで来たんやし、トーテムポールでも見とく?笑


いやー、なかなか近所やと行けへんて。
USJは始まった年に郊外授業で連れてってもろたけど、それきりやし。


通天閣? 通天閣は近く通るだけよ。あれはそういうもんよ。
頑張ってほしい気持ちはあるけど、お金出さんと言う資格ないんでしょ?笑

難儀な話やなあ。はあ。こんなアホたれな話、2000年頃には誰も言ってなかったな。
大人になると、私もバカの一員やなあ。


知 ら ん け ど!笑


あほらしゅうて、つきあいきれん話が増えたんよね。

暑いねぇ。
ん? 別にどこもいかんよ。行きはるの? 家族で? ひとり?


へえ、そう。そうなのねえ。
おつかいもんの赤福食べる?

いや名前違うけど、たぶんアソコでしょ笑。
でも、美味しいよね。わたし、大好きなの。


みんな記者会見すきよねえ。私ひとつも見たことないわ。
抜粋してるコメンテーターの発言ばっかり気になるのよ。

それよりお腹すいたね。
ベーコン切るけど、いる? れもん胡椒あるから、ポン酢とあえてつけて食べよ。


料理? 全然せえへん。外食もあんまりせえへん。駄目よね。
行動範囲狭いよ。土井善晴さんは好きね。あの人の哲学いいわ。地に足がついてて。


ごめんね、自分の話ばっかり。
え? うん、くだらない話、聞きたいわ。


そんなことないって。こういう人間でしょ。自分に疲れるのよ。
めっちゃ疲れるけど、自分からは逃げられへんでしょ笑。



またネェ。






ふあああ。

おはよ。ん? まだ寝てないよ。映像散歩見てた。


ソニーの映画用のヘッドフォンがあるのね。

ワイヤレスで。古い型のだけど、人に薦められて。中古だけど。


そうそう、気づいた? スピーカー好きなんよ。

いや、オーディオオタクというほど、音にこだわりないんやけど。
ちょっと面白いスピーカー出ると試したい、真空管アンプとか、形が面白いでしょ。

いや、自作は向いてなかった。しばらく弄ってたけど。
面白い形のものが、創りたいねん。デザイン的なやつ。


蓄音機型はね。趣味で小説書いてて、適当なこと書いて。
その後にふたつ買ったけど、飾りやね。


アンティーク家具? ちゃうねん、おばあちゃんの趣味やねん。
わたし、どちらかと言えば自然派とか、雑多でもボヘミアン調がすきやってんけど。時代がね。


なんか派手なもんをよしとして、シンプルはダメ。地味なやつを笑ったろ。

ありのまま、生活感。なんでもいいけど。あれだめ、これだめ、全部だめ。

とにかくゴテゴテした雰囲気のただ中にうまれて、あんまりインテリア、好みの風にできんかったんよ。

お母さんはモダン家具が好みで。


まあ、使えるものはつこうて。少しずつ増やしていくわ。


え、仏壇ないよ?

神棚はいつか買いたいね。
昔、父親が伏見からお預かりしてたお稲荷さんはあったけど。

離れて消息がわからんで、もう結構経つから。


うん、書くのは適当よ。
おばあちゃんも家族葬で、坊さんも呼ばんかったよ。私がお経読んだ。

写真と水と、お花とおりんが置いてあるけど。

え、いいよ、そんなあ。
手ェ合わせてくれるのは嬉しいけど、気持ちだけね。


気持ちが嬉しいよ。ほんまにありがとう。









お風呂、どうする?

あー、なんかシャワーヘッド換えたら、多少やけど水漏れしてて。
壁もぼろっと来てて、なんや申し訳ないわあ。
銭湯大きなとこあるけど、学生時代に数回行ったきりだし。

バスも出てるんだけど、遠いのよねえ。



そうそう、なんもないでしょ? 市内は縦に長いから。
都会のとこと、そうでないとこ。わかれてるねん。

でも、竹藪と学校のすぐ裏手の川と。
ウサギとイノシシとウシガエル。


そんな時代に生まれたらしくて、今の舗装された道は綺麗だけど。
ときどき無性に頭の中の故郷が懐かしくて、長岡京にいくの。


あそこ、私の子供のころの土地に、そっくりなのね。


通ってきた理由はほかにもあるけど、今はうさんくさい場所のようにマルマル言われてしもて。
でも、そういうことを薦めてきた人に悪気はなかったんやと思うのよ。

全部が全部、おかしいことばかりやないよ。
曖昧なものをよしとせず、白黒はっきり、つけたがる。


大人はしんどいねえ。

子供は子供で、しんどいねえ。


ま。お風呂、沸かすわね。

現実問題、シャワーはうがいより効くと思うで?
花粉症の人らはわかっとるよ。

お年寄りは気ィつけないとね。


おじいちゃんは全然入らんなあ。

嫌がってたデイサービス遊びに行くようになって、友達できて。
友達、90越えたらみんな死んでしもて。六人もいた兄弟も、80の妹が一人だけ。

さみしそうや。

ちょっと持ち直したけど、コロナでコロッと行くやもしれんな。



体弱い人や、肥ってる人はしんどいと思うから。お風呂、むりしやんでなあ。
中居さんが、お風呂ほとんど入らんかったって。わたし、普通やと思うで。

それだけ忙しかったし、しんどい立ち位置にいはったんやろ。


生きるというのは、大変な仕事でしょう。


入るとしても、そんな長う毎日入らんでええと思いますよ。




どうぞー。おあがりやす。

うん、ご飯つくったよ。出来合いがほとんどだけど。


私はやめとくわ。ちょっと胃もたれ。
摘まむくらいにしとくね。

うん、風邪で葛根湯飲んでるから。


ポン酢はいろいろあるよ。
あー、そうねぇ。フライパン、フライパン……。



いいお鍋はないよ。

実家では一揃いあったけど、いいお鍋って重くない?
安いので毎年買い替えてるわ。


松本さんの梅、食べる? そうそう、書いたことあるかも。


いや、おじいちゃんの部下だったんだけど、一年で田舎に帰りはって。
半世紀付き合いあるねん。いいひとよ。お返しとか断られんねん。

なんでこんなによくしてくれるのか、わからんもんやね。

去年いい梅にされて困っちゃった。あんまり梅食べへんのよ。


このちっちゃな梅干し、100箱くらい見たけど。やっぱりこれよね。


おじいちゃん? 8月で93よ。元気よー、ほんま頭しゃんとしてて。
シャンとしてると、世の中のことも見えるから、考えものかもしれないけれど。


はあー、疲れた。
じっとしてるの、疲れるねえ。


ひとごみ、行くなと言われると、行きたくなるよね(笑)って。友達からメールきた。

そうね。え、お庭?
うん、庭あるねん。手入れとか虫とか。結構めんどいで。


そうそう、あそこお寺やの。おじゅっさん、大変よ。
水害での補修もあるし、いろいろ責められるし、やりたないこともせなアカンし。

神社はね、あそこ大きいでしょ。近所のやつと、滋賀かどこかにあるやつ。
どこが本式というか発祥かで揉めとるらしいね。


うん、あほらし。やろ笑。


神社はさ、遊び場やったん。そこに公文式あって。
お祭りも年々、縮小縮小。

ああ、書いたねえ。須田さんの話よね? ありがとう、読んでくれて。
あれ、私は東校で、西校から果たし状きたん。


「おまえ、クラスで三番目に大きいやろ。後ろ立っててくれへんか」って。


いや、そこまで大きないよ。


社会人になって骨盤体操してたら、健康診断で163か4になってたけど。
腰が弱いから159くらいになる時もあるねんよ。伸ばしたい人は、整体行くとええよ思うよ。


いや、私はあんまり大きなりたなかった。目立ちたないほうやから。


十歳くらいでそんな大きさやったん。
一年10センチとかのびて、成長痛で泣いたね。


小さくて悩む子もいるから。あんまりいわれへんねんよ。
今は普通やと思うよ。小さめ、って言われる日も来るかもしれんね。


クラス一番大きいリナちゃんと「怖いねぇ……」って腕組みして待ってたら、男の子って、ホンマこまいねん。
リナちゃんはガーッて捲し立ててくれたから、横で腕組みして無言やったね。

(ちょ……人数多ない? 一緒に来いって言った男の子たちも逃げるし!((( ;゚Д゚))))

って顔になってたなあ。


おもろしい? そうそう、子供の頃って、そういうわけのわからん縄張り争いするやん? 笑


はあ、ごちそうさん。食べた食べた。いただきまーす、ってあんまり言わんくなったねえ。

お茶入れよか。忘れてたけど、青汁もあるよ。

お砂糖と黒蜜入れたら、グリンティーやから。結構おいしいよ。












外あるこか。


そうそう、スタバできてん。いやあ、注文わからんし。一人ではよう入らんわ。
Wi-Fi通ってるマクドが駅前にあるんやけど。

あそこでゲームダウンロードしたいなあ。
わりと登録したらサクッと繋がったよ。

ニンテンドーのオンライン閉じたでしょ。もったいないね。
すれ違い通信、わりと面白かったけど。


あ、ゲームしぃひんの?

私も大人になるまで、せえへんかったよ。機器とかソフトとか、わからんよねえ。
思いきって買ってみて、それからとちゃうかな。

たしかに高いねえ。でもさ、作るの大変やで。
映画づくりも、何百と人数おって。場所代もかかるし。


価値観、どこに置こうか。
あちらの棚に、そちらの箱に。


しまい忘れて、みんな捨ててしもたんやないやろか。


なんか、やったことのないことって高く感じるし。
自分には、もったいないって。使いこなせる自信もないし。


いや、誰でもそうやと思うで。はじめてのことって。
意外と少しかじっといたやつほど、新鮮さを無くして嫌になったりもするしね。


私は本読んでると、怒られたねぇ。
家庭によって、いろいろよね。

現代人で、意外と多いのが。えろいこと。低俗なこと。
すべて禁止されて歪んじゃった子供、ものすごく多いね。


大人になっても、いやらしい。フケツ。きたない。
ある意味すきで仕方ないんやと思うわ。


不倫とか、犯罪も。とりあえず正義の側を探すよね。
人の話を聞くのは大事やけど。


自分がどう感じているか、それが見えなくなるねんよ。


それ、自分を生きてるって。
言われへんようになるよね。


ひとりで立つって、どういうことなんか。
忘れてしまうから。












ひとも自分も、大事にできひんようになるのや。







そう、あそこの中華料理店、もともと白龍っていうの。

息子さんの代に変わったから。



そうそう、あっちは酒地肉鱗。

面白いよねえ。


あ、あそこはヤブさん! 松本先生!


ヤブで有名よー、先生起きてるのやら、寝とるんやらわからへん笑。

子どものころもお母さんらが井戸端会議してたけど。
コンビニの前で、若いお母さんらが。


「あそこはアカンなあ」
「アカンねえ。先生ほんまに無表情やし。年取っても変わらへんけど」
「でも、看護婦さん優秀」
「薬めっちゃいいの出してくれる」


って。

昔とそのまんまや。いや、もう行かへんけど。ただ愛想がないだけで、先生は優しいよ。

ヤブさんやけど笑。








ああ、ここは通っとるよ。生まれる前から。お母さんが私より若い頃から。



カバ先生ね。カツラやねん。有名。カツラ。

お母さんなんて、64になったのに、まだ「お嬢ちゃん」やで。



お母さんが離婚したあとな、まあお母さん喘息やから。
ずっと代わりにいろいろしてたら、しばらくして私の方が体壊してもうて。


眩暈でふらふら。
起きぬけにジェットコースター乗ってるみたいになるの。


なんとか一人で駆け込んで。開口一番、


「あ。お母さんら離婚したんやって?」


なんかね、その変わらない調子が、ものすごくホッとして。
はじめて、ポロッと泣いちゃってん。二十二、三やのに。



先生は大慌て。顔馴染みのおばさん看護師さんが飛んできて、「ちょっと。先生こちらへ」

あっ、と思ったけど声が出ないもんやね。


影が見えるんやけど、ボカスカボカスカ!



\\ばかあほまぬけハゲー!//

\\ウサギアレルギーの人間にウサギは鍋にしたん? ってキサマ人間かー!//

↑音にならない叱責を表現。ウサギの件でオカンは爆笑してた。




「……ま、まあ。人生いろいろあるわな。お母さんが『さっぱりしたー!』って笑てはったから。つい。ほんまにすまんね」




おもしろい先生よ。ヤブじゃないけど、ヅラだけど。





よっこいしょういち。


買うてきたアイスなおしとかんとね。







……、ぎ、ぎ、ぎゃあああああああ!!!!!!

ちょ、ちょい! 玄関から入ってきた、太郎くん!

太郎くんやっつけて!!

へ、に、苦手? あ、よかった。苦手やけどやったるって?

ご、ごめんね。わたし机の上からのかれへんで……



ゴキジェットプロ、そこ。そこそこ。うんうんうんうんうんうん。

いや、アメリカンサイズやった。ときどきカブトムシみたいなの出るねん。



あ、ありがと。死んだ? し、死んじゃった?

太郎くん……え、太郎くん? うん、たまに言うよ。



そんなこといいから。ゴミ箱にほって。

ほる、っていや、捨てるってことよ。


や、やめて。オモチャでも死にそうになるねん。ほんま無理なん。



いや、だから書くときは適当やって! なんでも印象と想像だけで人を信用したらイカンで!!

私がオッチャンの可能性もあるんやから。あと最近知ったけど、うちの家系は金貸しやなくて船場の商人やった。

なんで商人のうちに刀あるねん!! 松吉でも育ててたんか!!?



こんなもんや。でもムイムイは嘘つかへん。ムイムイは存在が確かや。すまんな、太郎くん。


ありがとう。うん、家が自営業やったから、名前いうとお客さんが気づくでしょ。


あー、すごいよ。飲食って。
定期的に業者にきてもらってたけど、……いや、怖くて見たことないから知らんけど。

考えたら、生きてかれへんようになるよ。



大人になって、どれだけ賢なったと錯覚しても。

苦手なもんって、自分には容赦ないよね。人間の大きさなんて、所詮ちいさな虫コロ以下だわ。










こんにちは。いらっしゃい。



いやー、お客さんほぼほぼ来たことないから、緊張するわ。

映画でも見る?


うんうん、プロジェクターね。安くなったよねぇ。
うちのはちょっと前の型だから、全然光量が足りないけど。


え、すごい! 持ってきてくれたの!?
7000ルーメン……昼間でも見れそう……。


一万切ったときにとびついて、3000ルーメンくらい。五回くらいしか起動してないわ。
新しいものは、すぐとびついたらいけないね。まあ昔からあるけど、めちゃくちゃ面倒やった。

今はとっても簡単になったし。手頃だし。ありがたい時代やね。



じゃあゲームしてみる?


よいしょっと。

おおおお……!! 音もいいのね。スピーカーつなげられるんや……欲しいぞ!щ(゜▽゜щ)クレクレ


あら、switch抽選落ちた? いま大変らしいね。


私はプレステ欲しくて悩んでるよ。デビルメイクライの新作がいいらしくて。

そうそう。わたし、あれが自分で起動したゲームの最初だったの。携帯に無料アプリが入ってて。
装備変更とかわからないから、剣1だけで倒したの。ラスボスでつまずいて。


ややこしいよねえ。教えてくれる人もいないし。
お年寄りにやらせるのは、結構いいと思うけどね。


ニュージーランドのマダム、ライザのアトリエの文鎮つきを輸入して、喜んで商品紹介してたよね。


ゲーマーの養老孟司さんがおっしゃってた。
戦争はいい加減ゲームで決めてくれへんか、って。


switch高騰しとるもんねぇ。

私コントローラーのコレクターに憧れがあるねんけど。いろいろ集めてみるか。


倍率三百!? ……たまごっち現象やな。
たまごっち、転売転売で、買えたの流行りが廃れて一年後だったわ。


本屋さんとかで、三千円が十万円になってた。



私は電子辞書の時代よ。でもゲーム機は買わなかったね。
高いものって、きっかけが掴めないから。


さ、できた。なにやりたい?







そうそう。ウサギ飼ってんねん。

ひなこちゃん。九代目。


うーちゃん、アリスちゃん、エルちゃん、しーなちゃん。
まろんちゃん、田吾作、ユキちゃん、きなこちゃんね。


え? 一匹だけ名前おかしないって?

あー! たごちゃんね。
たごちゃんはね、白い体に泥棒ヒゲみたいな縁取りの柄やってん。



あと、ほりゃっ ☆☆☆ミ ⊂(・∀・⊂*)ポイポイポイッ

ロップイヤーラビットの特大ぬいぐるみ。もっちー。
黒いにゃんこは下からじゅんに、ちびちゃん、にゃんこ先生、ももちゃん。

あー、あとクジラの特大がおるな。ワニ、アザラシ、くま。


うん。なんかここ五年で急に増えた。

幼児帰りしてるんちゃうかって話ですよ。



アニキとナカタはそこにあるよ。






赤メダカはねえ、昨日で最後の一匹になって。楊貴妃って種類なの。

片方のヒレの子が、一匹いたんだけど。
コップに移して助けてやったほうがいいのか、仲間と共に逝くのがいいのか。


迷ってしもたね。


いや、最初は十二匹で、四十くらい入れ替わって、二代目よ。


みんな一回、飼うことを義務づけたほうがいいと思うわ。
気をつけてても、種族を絶滅さしたんよ。



命いくつあっても足りんってわかるわ。



理由がわかってないから、怖いねぇ。








ハイッ、チーズ鱈焼いたで(*・∀・)つー

レンチンもできるけど、ペーパー置かないと大変なことになるよ。



おいしい?


あ、魚臭い? ありゃー笑。じゃ、スパゲッティ揚げたろか。
いや、買いだめんでも相当残っとる。乾麺や粉モンはいつのかわからんくなるから怖いよねぇ。



お酒飲みたいって?笑



アカンあかん。ほどほどにしとき。
いまどき年取って病気しても、なかなか死なれへんで。ホンマホンマ。


煙草? 煙草は一回も経験ないわ。
昔は200円くらいやったよね。


やめるのキツイ? 依存的になってるものって、しんどいよね。少しずつ、ね。


あー、私はカフェイン中毒で苦労した。

ビールジョッキの大きいやつあるやん? 800ミリくらいあるやつ。
あれが家にあって。


もー、ホンマめっちゃ飲むねん。
いや、ようないよ。中毒きっついで。カフェイン気ィつけな。


でも、何かしんどいわ。ってとき。
やる気出ないわ。ってときには、嗜好品変えるの。おすすめよ。


一生買いそうにない若干高めのドレッシング買ってみるとか。
生まれ変わっても絶対買いそうにない、オモチャ買ってみるとか笑。


生活に変化がないと、人間じわじわ弱るねん。


お金? まあお金はないより、あったほうが確実にエエけど。
あれよ、必要以上でも必要以下でも苦しいよ。物もそうやん?


経験もそう。みんな遠くの国に行きたがるし、月まで行ってみたい気持ちも多少はわかるけど。


じゃ、家の近くのこと。どれくらい知っとるかっちゅう話でしょ。
通勤通学の時間に、鈴を大量にぶら下げて走るオッチャンが「出る」んやけど。

リュックせたろうて。すごいで。
あんなひと、深夜に会ったら。月のウサギでもビビって木槌でどつくと思うで?笑



地球のこと、知らんひとはな。



月行こうが、ロケット飛ばそうが、太陽の塔建てようが。



……なんや、とっぴな発想のように思うんやも知れんけど。

そこに哲学が見えんと、ふうん。で終わってしまいますよ。一生。










こ、こ、こ、腰、いたあ。


背中ンとこ。いややわあ。


ヘルニアやってる友達、結構いるから。相当痛いんやて。
ぎっくり腰はホンマあれ寝返りを呪うよね……ツラすぎて。


こもれび通り、っていう坂があるんよ。自宅帰りの道に。


ま、通称で地獄坂って……え? うん、急勾配やねん。


あそこ。出るでぇ……(けけけけ)


……え? いや、ほとんどのヤツはたいしたことないよ。

意外と大変なのが子どもよね。純粋だから。
何度かひどい目に……いや、おしのけられへんで。


前世ボウズやったこと相当あるみたい。


ん? ホンマかウソか? そんなん、どうでもいいよ。
死んだらわかるから、って早よう死にたなるやん笑。


占いも見ィひんで。人に教えてもらうばっかりで。


風水は意外とおもしろいよ。タロットも知っといて損はしない。キチンとやったらですけど。

朝の占いは好きね。あれ、デタラメやけど悪意がないやん?
ああ、たしかに。ラッキーアイテムなしの11位より、アイテムありの12位のほうがいいよね笑。


なんでもかんでも、真面目にとらえ出して。

人のおしりばっかり見て。言葉の話ですけど。



逃げ場なくなっとるよね。真面目なんとちゃうよ。頭かたいんよ。



私かたいから、本っっっ……当にしんどいよ?笑。



ちょーっともリラックスできひん。


はー。揺り椅子揺らしとこ。おばあちゃんに叱られるけど。






落ち込んだとき、あなた。どうしてる?



私? わたしあれよ、サプリメント頼りよ。笑



リラックス系のサプリメント、いろいろあるでしょ。ああいうの。
片っ端から試すほうね。いや、飲まないに越したことないよ。



うーん、映画ねえ。でも、落ち込んだらドラマとか無理じゃない?
なに見てもさ、全部自分と重ね合わせちゃって。


思い出がありすぎて、逆に近寄れなくなった場所とか。
いろいろでしょ。仕方ないよ。


んー、本ねえ。

本はね。もうなんて言うのか、やめたいんだけどやめられない。スナック菓子……は下に見すぎか。
毎日飲む、空気みたいなものなの。私には。


うさぎ? うさぎはねぇ、ひーなこチャン!

あだだだだだ! こ、この子ホント噛みぐせあるねん。


抱っこはさせてくれるけど。ウサギで珍しいよ。
自由にしたい子が多いし、これまで噛まれたことなかった。


この子のご長寿サプリメントが一番高いわ……4000円もする。
最初ひめこにするつもりやってん。


日菜子って字面が思い浮かんで、書いてみて。
家族が「こっちがいい!」って。


今は女帝よ……二重あごの部分マフラーっていうんだけど、マフ、すごいし。


あ、ちょっと元気になったわ。すごい。


ひーなチャン! ありがとね!







……ぎゃあ! あいたたたたたた! 血ィ! 血ィ!!












関東のひとは、関西のひと、こわいって。



……ほんま?((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



関西人はね、程度の差こそあれ、関東人、怖いねん……。

あれよね。関東の感覚だと、関西はおちゃらけ。
いっつも明るく、冗談ばかりついてて。

ポンポン言いたいこと言い合って。



ベタベタしとるイメージなんでしょ? 芸能人とかネタしか知らんのに笑。



関西人はね、基本的に嘘つきやね。
正直になんでもかんでも、ってことは少ないわ。


それを誤解やという人もいるし。
いや。好きに見てくれという人もいる。


いろいろやねぇ。



でも、怖いひとはいるよ。たぶん、世界中、どこにでも。

気をつけてね。









はあー、なんか疲れた。



本当に一日中ニュースやってるけど。芸能、これで大丈夫なのかしらね。
ん? うん、私はちょこちょこ見とるけど。まわりは全然みたい。



でしょうね、って感じね。誰か内から言わないと駄目よ。偏ってるし。



さてはて。今日はどうする?



うん? まあねえ、行くとしても近所でしょ。
ショッピングモールはあるよ。往復一時間強だけど。



バス? 揺られるのしんどい。待つ間で倒れそうだし。



自動車? 環境問題を提唱してた人たちが推すなんて矛盾してるわねぇ。
世の中おかしいことだらけよ。正しいと信じきってしまうの。



え。よ、よ、40度!?



はあー、私が大人になる頃には平均気温42度になるって言われていたけど。ほんまやねぇ。
子供たちかわいそうね。大人はなかなか気づかないのよ。



アスファルト、って反射するけど。

距離が近いのは子供や背の低いひとよ。



ちょっと頭使えばわかること。当たり前のこと。

抜けてしまうねんよ。遠い話で憂いてばかりいると。





まあ、ひとの話はどうでもいいわ。役割が違うんだから。




さて。

で、今日。どこ行きたい?











うん、うん。
ふーん。ふん、ふん。


へえ……それで?
そうなの。うん。うん。



はあー、聞けてよかった。
いや、私も何か変だなって、思ってたことの確認になった。



長く生きてきた大人はね。ほかのひとの子供に、自分の意思。持ってほしくないのよ。
否定材料で縛りつけて、自分色に染めたくなるもんだから。



でも、直接言うと角がたつでしょ。みんな口つぐんじゃって。
地位のあるひとほど、孤独よね。そういう人は、たいてい鏡ばかり見てるのよ。



みんなそうだった。
言葉はきれいよ。でも内面に矛盾を孕んでいるから、面が歪んできてしまう。



どうにもならないわね。



そうね、そうなればいいわね。でも、たぶん違うと思うわ。
おばあちゃんがそうだったの。どうにもならないことって、やっぱりあるのよ。



かなしいし、さびしいけどね。人間って、悪くならないほうが難しいの。
悪い風から良い風が生まれることはあるけどね。逆の場合は、どうにもならない。







自然の摂理だと思うわ。仕方がないことよ。






やり過ごす方法を探したほうが賢明ね。
あえて嫌われるようなこと言うとか。なるべく離れてもらって。



お母さん? そこでマニキュア塗ってるわ。



ひとの言うこと全然聞かないの。すごいわよ笑。

それぞれがいい加減そうすべきよ。人間って、生まれるときも死ぬときも一人なのだから。



最期のときまで、面倒見ちゃくれないわよ。誰だって。



重い話はこのくらいにしましょうか。ね。アイスコーヒーのまない?









密室が一番暑いわね。

実はまだ、冷房はつけてないのよ。



除湿ばっかり。除湿三十分のあとに冷房だと、涼しいわよ。



ん? ……んんんん??
また難しい顔してんで。あー、あれよ。難しい顔した人のところに寄りつき過ぎよ。



いい加減に見えてちゃんとしとる人のところに、行ったほうがいいわよ。
ああ、私はアカンよ。逆よ。ちゃんと見せてていい加減なほうよ笑。



……頭いたい? 頭痛薬飲む?
無理せず飲んだら? いや、薬でなんとかなるレベルやったら、飲むほうがええと思うよ。



看護師さんがゆうてたよ。

「大きな声じゃ言えませんけど、先生も看護師も痛み止め中毒ですよ。なかったら仕事できひん!」笑

おじいちゃん世代はホンマ我慢強くて、逆に困るよねえ。なかなか説得できんのよ。



なに聴いても「さようでございますかー」ゆうて流すのがええよ。

これ、結構、お歳の人がゆうてた処世術なんやけど。


暑いなら熱こもっとるん違う? 熱って何日もこもるよ。
冷えピタ貼ったろか? 首がええよ。首、手首、足首。


ああ、そやった。文字やった。自分で買って、自分で貼り笑。


うん、うん、うん。
自信がないの? 何で? 仕事で? 学校で? 家庭で?


下手に自信なんて持たないほうがいいわよ。
人に嫌がられますよ。



関西人はね。みぃんな好き勝手なこと言うよ。

ひとのことはあんまり言わんね。意外でしょ?



……ネットで言うとるからとちゃうの? 

ってそれは痛いとこつくなあ笑。











一般論にすり替えて、ひとの悪口言いまくってる?

あー、いるねえ。そういうひと。そばに居るとしんどなるで。




固有名詞いうひとの方がナンボかマシよ。私はどっちも近づかんけど笑。



疲れてはるのねえ。

口に出して、「正しい人なんておらん」って言ってみる?
「間違っとるひともおらん」とか。

いや? 知らんよ。だって、みんな想像でしょ。



実際に誰がどうかなんて、知らんことがほとんど。

そとみだけでモノいうひとは、最終的に信用なくしてしまうんよ。




たとえ正しいことを言っていたとしても、ね。





ひとはひと。自分で気をつけるしかないねえ。













ささくれ、痛いな。

ささむけ、ともいうけど。



え、食洗機あるの?
すごい! お高いんでしょ?笑


そうねえ、昔は嫌いだったわよ。子供のときは。
自営業ってどこもそうよ。夏場は暑いし、冬場は手が凍りつきそうになるの。


今は家事、積極的にやりたいほうね。家のことしてたら、いらんこと考えなくなるよ。



そうそう。トイレの壁紙、モスグリーンになったの。
今、すごいのよね。DIY流行りで、壁紙安くて。


うん。台風の補修でね。できれば明るい色がいいわねって。



床に木製柄のフロアシート貼ってたんだけど、左官屋のお兄さんが

「あ。いいですね。なんか、樹が下から生えてきたみたいになって」

ですって。



発想がすごく素敵だなって思った。


うん。管理費すごいから。無料だったよ。
ただ、壁紙だけならメーターで二千円くらいからあるし。高うても一万くらい。

人に頼んでも、五万いかないくらいでできるらしいから。
今やったらテレビ買い換えるより安いんとちゃうかな。



ふすま? うん、襖は全部自前でやるね。
いやあ、和紙はようせんわ。あれ、結構重労働よ。
畳? 畳はやったことないわねえ。虫が怖い笑。


張り替え、やってみたくなった? 100均から始めて、慣れてきたら糊付け挑戦したら、どう?


壁紙、貼るのいいよ。面白いよ。
部屋の壁紙、中国から輸入して。えらいねぎらわれたよ。



そうね。落ち着いてほしいわね。人心揺れて、戦となりぬる。ってね。










花火、やりたいなあ。

カラオケ、行きたいなあ。



え? うん、両手で数えるほどしか行ったことないわ。


選曲が古いから。いろいろ言われて、しんどいねん笑。

曲名もよう覚えんし。みんなすごい。



そうね、ウォークマン買おうかと思ってるよ。

機械類はどうしても導入するの、遅いねん。これが本当のアナログよ笑。
デジタルな人って、携帯持ったことなくたってサッと覚えたりするでしょ。


抵抗がないってこと。ううん。そんなことないよ。そっちのほうがいいと思うよ。

変に頑固だし、考えすぎちゃって。損よね。




でも、楽しみを先伸ばししてるんだって考えるようにしてるわ。

そのほうが、先を生きるのが楽しみになるでしょ?










お祭り行きたいなあ。

御輿かつぎたいなあ。ひっぱりたいなあ。

盆踊り、おどりたいなあ。




あ、そういえば、出店の話書いたんよね。


ちゃうねん、書くときは、両方の視点では書かれへんのよ笑。

どこかにわかりやすい悪役を置かないと、いけない時期だったの。お祭りで事件があってね。



私の時代はね。……こういう出だしでやると、おばあちゃんみたいな気分になるけど。

私の時代は、子供の連れ去りが一番多くて。お祭りで。
知らないひとから、変な食べ物もろて。口に入れて、恐ろしいことになった話とか。



そこらじゅうにあったのね。



ああ、クジはでたらめのことが多いわよね笑。


でも、当たりくじを入れない人にも、事情があるんでしょうね。
まあ、取り締まりも、ある程度はね。怖い話もたくさんあるから。


そうねえ。たとえば雑誌の懸賞とか。



私はくじ運よくて、「ああ、これなら当たりそう」ってところによく入れてたね。
物は大きいものじゃないけど。50とか100とか当たりくじ大事にしてて。
両親も得意だったな。特賞テレビとか、旅行券とかね。



でも、人生必ずどこかで損する仕組みだから。



当ててみたい人はね。あんまり欲をかかんと、募金とか。
十円二十円でいいから、こまめにいれるとええと思うよ。



香具師のおねえさんに、すごくいい人がいたの。


おばあちゃんが大正生まれで。その日は一緒に行けなかったから、お小遣いをやけに多めにくれたのね。
それが父方のおばあちゃんとの、最期のお祭りになったんだけど。



二千円。こわいなあ、えらいもろてしもたわって。
金魚すくいが得意で。やろうとして。



千円札を出したら、お姉さんが、「あっ!!」って。

子供だからわからなかった。手元のそれ、五百円札だったの笑。



近くにいたママを呼んで。千円に変えてもらおうとしたら、お姉さんがジーッて。
暗がりでもわかるくらい、顔が真っ赤なの。お母さんの袖を引いたら、「どうしたの?」って。

お姉さん、「ごめんなさい……その五百円札、もう一度見せていただけます?」



価値のある年のものだったみたいね。



お姉さんが本を出してきて。

これこれこれなんです、普通に買ったら一万円くらいするんですけど。
ここらじゃ全然売ってない。

古いものだから、骨董の、ちゃんとしたところに行きなさいよって。けんもほろろ。




そのうちパパも来て。「そない欲しがってはるんやったら、もろてもろたら?」




お姉さん、顔がリンゴみたいになって。

「あの、いや、あの。もしよかったら、買わせていただきたいんですけど……」


結局押し問答の末、最初に勘違いした千円ってことにしてもらって。
黙って千円のフリしてたら、私にはなんのこっちゃわからんかったと思うんよ。


ショートカットで。頭何度も下げて。着物地の手鏡か何かもくれて。
可愛らしかったなあって。おばあちゃんの膝にすがって、話して。


「ごめんなあ。そやなあ。おばあちゃん、気づかんで。でも、いいお姉さんでよかったなあ」って。




世の中、いろいろよ。わたし、そう思うよ。おばあちゃん、その話きいて。

お祭りの薫りだけ私の頭で嗅いで。とっても嬉しそうだったもん。








  くちなしのー
  しろいはなー
  おまえのーようなー

  はーなー……だあったあー……♪




あれ? どうしたの?
ああ、そう。うん、音はずしてた? へえ。気づかなかった。

じゃ、もう一曲……
ああ。自分で合いの手入れるなって? 真面目に歌え? 注文多いわねえ。



  かさがないー♪ (傘くらい自分で取ってこんかい!)←これ。
  きみにあいにいかなくちゃ♪(はよ会いに来んかーい)←これ。



ふう。政治の季節ねぇ。

……ある人が安全地帯の『田園』好きだったって聞いてビックリしたわね。
いろいろ書いてるとき田園だけ聴いてたのよ。偶然だと思うけど。面白いわよね笑。

西田さん? 西田さんの歌は歌わないわよ。
いやよ。難しいもん。あれは西田さんが歌うからいいのよ。



  いいーひー
  たびーだちー♪



あ。ちょっと。切らないでよ!! もー。これだけは歌えるのよ?


最近の歌? ええと、レモン……パプリカ……チンジャーロース……。
白日……リアルにしろびって読んでたわ。だめね。


香水……なんとかディッパーナってなに? 
って聞いたら、めちゃくちゃ馬鹿にされたわ。

人にバカって言わなくても、鼻で笑う人は本当の意味で失礼よ。感じ悪いったら。



あー、自分の時代の音楽は本当にわからない。なんでかしらね。合わなかった。

明るい歌が多いのよね。今聴くといいものもあるんだけど。

全然現実と違ってて。しんどかったわね。




ところで。ブルーハワイと烏龍茶、混ぜてみる? 次の点数が低かったほうの罰ゲームね!











ううう……気持ち悪い。

これだったらお酒の方がナンボか体にいいわ。言うんじゃなかった。



茶華道部? そうそう。幼なじみに誘われて。
お茶たててるより、紅茶いれたり珈琲いれてるほうが長かったわよ。


百貨店のカンカン入りのティーバッグ紅茶。バラエティーパック。


全然安くなかった。じゃんけんに負けて、一応、副部長だったからさ。
部費って今考えると、ホント安いのよ。ほかの部活に比べると、全然で。


みんなで持ち寄って、しのいでたわね。


ん? そうね、もう中学入った時点では借金あったわね。


その時点では何も気にしたことなかったわ。お母さんのおかげね。
本当の意味で大変だったのは、高校卒業してからよ。


でね。どれも美味しいんだけど、たまにチョコレートティー持っていって。


その時点での部員は毎年三人だったんだけど、いろんなクラスに声かけて。
十人以上飲みにくるのよ。みんな違う部活で、部費も出さないのに笑。



とっても美味しいお紅茶があるのよ! って部長がホラ吹いて。


もう、その時点でみんな嫌な予感してるの。
普段は「お紅茶」とか言う子じゃないから。


見た目はココアみたいなんだけど、紅茶にすると、美味しくないのよ笑。



贅沢? そうね、贅沢な話でしょ。


どこかで見つけたら、ためしてみて。砂糖山盛りにして。


もー、ほんっっと甘すぎて、飲めたもんじゃないわよ笑。




お花はね、フラワーアレンジメントの時代に入ってたから。

スポンジを五時間目につけに行って、放課後に職員室から移動させて。
意外と手間よー。小学生のとき四年間、園芸部員だったから。なんとかこなしてたけど。

吹奏楽部行きたかったんだけど。
見学に行ったら、トランペット。全然吹けなくてやめちゃったな。



お母さんがフラワーアレンジメント、「いいなー」って。
お母さんの時代の華道って、本当につまらなかったらしいわね笑。


花嫁修業でお花って、安直よね。

男性のほうが絶対向いてるわよ。おんなのこって、やっぱり少し。
根っこがね。残酷なのよ。




ちょっきん。
















まいにち まいにち
僕らはテッパンのー♪


上で焼かれてる気分やな。暑いったら。


ああ、北摂は二年くらい前からスーパーの袋、有料だったわよ?
でも、さすがに不便よね。店員さん大変だと思うわ。

うちは七年くらい前から、エコバッグだったけど。



意識高い? ちゃうねん、当時はいくらか、ポイントついたんよ笑。



はい。カート持って。

うちは買い出し派やの。前は大量買い、恥ずかしかったけど。
今はなんともないわね。みんなそんな感じだし。むしろ買いだめは少なくなったよ。


ええと、お砂糖は五つあるな。
お茶は1ダースか……おじいちゃん最近飲みすぎだわ。


じゃ。密危ないから。中入ったら他人のフリね。
日用品棚の間で待ち合わせよか。ひと少ないから。



おっ。わかってるねえ。アイスは最後ね。




……あれ。大丈夫? 顔色悪いな。なんかしんどい?



ひとあたり! アカン、それは無理したらアカンよ!! 今すぐ帰る?



そっか。ごめんね、気づかんで。
フードコート空いてると思うけど。水、買ってくるわ。よかったら座ってて。








ただいまー。ふー。買った買った。
え? いや高速で……つい……すみません……申し訳ない。


さささ三十分? そ、そんなに経ってた? 
だだだ大丈夫? 息してる? タマシイ口から抜けてるで!?


あ。水、もろた? 隣の席のおばあちゃん?
たぶん大丈夫よ。土地柄やねん。私も店員さんに話しかけられた。


あちゃー。長話、いま怖いよね笑。
って笑い事ちゃうな。ほんま、悪かったね。タクシーで帰ろか? 救急車呼ぶ?



いや、結構とまってくれるよ。お年寄りの多い地域やから。



腰悪うして杖ついてたとき、もう夜中で。
車やったら十分。歩いたら一時間近くかかるけど、なかなか誰も停まってくれんで。



最後の外回りで会社の許可がいるから、って一度断られたんやけど。
杖に気づいたみたいで、もどってくれはって。ワンコイン価格やけど。



そういうこと多いよ。だから無理せんと、しんどかったら停めよう。







なんも言わんと、まけてくれはったなあ。

びっくり。いや、たまにあるけど、普通は千円以上でしょ。



え、募金箱いれたん? ええっ? えらいけど、ええっ?



懸賞、当たるかなって……あははは笑。現金やなあ笑。当たる当たる。きっと当たるよ。



あれ。鍵鍵っと。
ん? そうそう、鍵なあ。昔つけかえてん。特殊なの。


おばあちゃんがね、一度徘徊すると行方不明に……。
家に誰もいないと、大変やったよ。おじいちゃん? 全ッ然外出しないから大丈夫!笑



そうねえ。ホームヘルパーさんって、来てくれるっていっても週二回一時間とかよ。

今は頼んでないけど。デイサービスも月一回訪問があるからなあ。

一般病棟は重介護三以上でも三年待ちとかなの。みんな適当なこと言うけど。



家族がいないと、たぶん無理よ。



んー? いや、済んでしまったら、思い出だけよ。

最中は綺麗事ではおさまらないものもあるけど。

私はよかったと思ってるよ。お別れの時間、まったくない人もいるでしょう。




さあさ、アイスなおすで。うわっ、溶けとる!! ドライアイス!!



かたまるまで食べたらあかんよ。お腹壊すよ!







家のなかから見れば、木漏れ日やねえ。





……外は炎天下やけど。
うーん、ペットボトルとプラスチックも、強制リサイクルに回す……と、疫病か……。


ペットボトルしか、リサイクル分別したことなかったけど。
プラスチック、やってみようかな。めんどくさいけど。


やっぱり、今から生まれてくる子供らが、かわいそうや。なんの責任もないのに。



リサイクル法も、最初は混乱と利権で猛反対だったよねえ。
でも、二十年グラフで見ると、意味があったように思うし。



下手したら老人になるころには50度やな……ホントどうする?
レーヨンが進化したら涼しい服に……いや、限界あるでしょ。



意外と日焼け婆さんブームが来て、ピンクのサングラスで

「ハーイ、タロー! 今日もいい天気ね。こんがり焼けた私の素肌に見とれてるの? 褐色の貴婦人と呼んでくれていいのよ!」

って……。



黄色人種がこんがり焼けたら、美味しそうな素肌に……(なるかい)。









オッチャンって、本当に飲み会。好きなのねえ。

あれってなんなのかしらね? お酒が付け合わせで愚痴るのがメインなのかな?

オバチャンの井戸端会議みたいなもの? へー、井戸端会議しんどくない?笑




おじいちゃん? うーん、煙草は自分でやめて、お酒も飲まんようになったね。

知らんねん。いつの間にかやめてた。80になる頃にはどっちもやってなかった気がするよ。



70そこそこまで働いてたね。早期退職せざるを得なくて、次のところで。おばあちゃんのことがね。

仕事本当に好きですきで。たぶん、体が元気なら、いつまでもやってたかったんちゃうかな。


いま? うーん、なんかテレビとか……
テレビとか、テレビとか……テレビとか。いや、たぶん聞こえてへん。



本は定期的に買ってくるんだけど、難しいのが好きなんよ。
あと漢字検定一級の本とか与えとくと、ずっと見てるよ笑。



なんでも読むねえ。本当になんでも。昔は叱られたんやて。時代やねぇ。




趣味がないから、暇そうね。来年はタブレット教えてあげるって約束しとるよ。


ゲームは見るの専門よ。もー、お母さんがずっとしとるんよ。ずっと笑。
正直ビックリしてる。得手がいいわ。何かに役立つとは思えないけど、できるだけ手伝って教えてる。



まあよかったよ。なんにも趣味がないんじゃ、呼吸の苦しいことだけに集中して、やってられないと思うし。




わたし? 私は……
私は、そうねえ。忙しいときの趣味は、寝ることだけね笑。


積極的には、そんなにやらないよ。
やりたいかやりたくないか、わからないこと。いっぱいノートに書いとくね。


そうすれば一生やりそうにないことは消去できるし。
してみたいけど、今はできそうにないこととか。これは今すぐできるな、とか。




手当たり次第に手をつけといて、続いたらラッキーくらいに思っとるよ。 




つぎ? いつか肉声の朗読とか、何かコンテンツ作りたいね笑。

いつかは来ないから今すぐやれ? バーチャルアイドル鼻毛チャン?笑

鼻声やからなあ。ピッタリかも。考えとくわね。



アシスタント妖精の禿げさん、募集しとくわ……(←ジイさんの頭を見るやつ)








同世代と話すと、経験値が如実に開いてきたね。

いや、全然。中身の成長がないよ。幼い頃ほどの焦りは感じないけど。

焦ったほうがいい?笑 たとえば、どんなことを?笑




期限つきの話だけ集中して考えてるね。おじいちゃんとか。

どれだけ考えても、おばあちゃんには。もう、会えへんのよ。



でも、今までの時代の基準だと、年寄りは捨てていきなさい。

生産的でないことはよしなさい (……生産的?)

もっと貪欲に生きなさい (……食べものには貪欲やで?笑)



んー、わからないけれど。

私の真っ白な本の中に、描きたい話ではないのよね。




ごめんなさいね。うんうん、わかるわかる、いいねいいね、すごいすごい!

そんな感じに、大多数に受け入れられる着地点を探すべきなんでしょうけど。



でも、わからないわね。

ちょっと考えることがあるのよ。もしお母さんとおじいちゃん、ふたりっきりにさせてしまったら。


…………



いいえ。そのときに考えるわ。ここは現実だもの。

本のなかだけで終わる話なら、続きはもう本の厚みのぶんだけ、すでに存在してしまっているけれど。



現実は全何巻で、どんな挿し絵で、ピリオドがどこにあるのか。

わからないから、おもしろいんだと思うのね。




いつだって、何が起こるかなんて。

本当のところは誰にもわからないわよ?

















prev / next


×