9


『大正浪漫記譚・玖』

□□□


 丸一日興行の機会を得た坊が、その日に限って出番の間近に現れた。


 師匠に怒鳴られ、頭を深々と下げ、顔を上げると仕事前の真剣な表情に戻っている。

 過保護過ぎたか。帰ろうと踵を返しかけた。


「坂垣」


 楽屋に人がいるので階段下の、人の気づかれない場所で坊に手招きされた。

 顔には出さぬように自分の三つ揃いを正す。

 いい思いをしたでしょうと言うと、頭を拳でごつっといかれた。

 何を言いたいのか判別つかぬことを幾つか呟く。全く聞き取れない。

 少し焦った。

 既成事実を作れるためにと小細工したわけではないのだが、それが原因で関係が切れるなら勝手が違ってくる。


「お車代を渡しておきましょう」
「要らないさ。自転車で帰る」
「初耳です」


 小さなやり取りで自分の心配が杞憂だとわかる。

 坊は自転車に乗れないのだ。つまり迎えが来る。坊はこめかみを揉んで、どこま把握してるんだと呟いた。

 布団を売ってもが家賃が足りず、幼友達の下宿隣の一室に転がり込んだこと。

 手も握らないほど健全な生活をしていること。

 物書きの原稿料が、もうじき坊の興行料を越えること。

 話しているうちに小さく笑ったのを見逃さない。


「なぜ最初にあんな家を選んだんだ。すぐ追い出されたじゃないか」
「栞の糊付けを手伝ったのは誰でした?」
「これもおまえかい」


 手帳に挟んだ紙を出す。ひっくり返して裏書きを見せられた。わざとらしく眉を潜める。


「美術館に飾れそうな字だ」
「露骨すぎて奥ゆかしさのカケラも無いと言われた。僕の仕業でないと言い訳すれば、女々しいと叱られる」
「それとなく言っておきます。あと家を出られてからの経費のことですが」


 羽織りを風に靡かせて、踵を返す背中に叫ぶ。

 坊は黒眼鏡を外して眉をきつく寄せた。


「すべて払って貰いますよ」
「家に居るのだろう」
「一ノ瀬にはおりません。失業です」


 鼻で笑うだろうかと考えたが、坊は頭を抱えてしゃがみ込んだ。

 今日は上も下も和装で、足を開くとあらぬ処が見える。膝を折って頬杖をついた。


「紹介状を書く」
「給金のいい場所ですから、金の心配は。実際私が一番高給取りだ」
「僕のようなやり方ではなしに?参ったね」
「年明けには此処も建て替える話がありますよ。跳ね上がった切符料金は改められるでしょう。もっとも」


 坊ならまだ別の仕事も見つかるでしょうが、と顔を覗いた。端正な顔が、俯き加減ににやりと笑う。

 暫くまったく見せなかった表情に、安堵の息を吐いた。


「いま、笑ったかい」
「きちんと生活するんですよ。私は面倒見きれませんので」
「おまえに云われたくはないなあ」


 片手で後頭部を掴まれて、額を合わせる。ご苦労様と聞こえたので、返事はせずに肩を撫でた。

 立ち上がり眼鏡をかけ直せば、それ以上には憎まれ口を叩かない。

 また帰らなければならないらしいよ、と溜め息まじりに零す。




 来てくれと云われた訳でもないのに、その時はまた、と返す自分がいた。







[ 46/56 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -