9


月並みのラブソング番外9




 無理だ、と思った。





 こんな近くで。いい歳をして。

 優しい眼差しから視線を逸らすと、握りしめていた拳に触れられる。

 次に咳込んだら背中は摩るな、拳に軽く指を当てるか、何もせずにそばについていてくれとつぶやいた。


「体に触れると吐き気でますます喉を詰まらす。君の行為について言ったのではない」


 気持ち悪いと言われたことにショックを受けたのは事実だった。込み上げるものに堪えて喉が鳴る。


「息子と言ったことも。以前はそうなればいいと思っていた。娘は君に夢中だったからな」


 それも聞いたことがない。俺はつくづく馬鹿だった。

 姫さんについて、何を彼女が思っていたのか、感じていたのか知ろうともしなかった。今でも意識の中では、彼の娘だということしか考えられない。

 彼女はいつだって俺より遥かに大人だ。この人の娘だからか?違う。自分の選択をして、努力して生きてきたから。

 俺は――――自分が傷つくのが怖くて、周りを傷つけてきた。


「なにか言ってくれないか。君の言葉で、私に遠慮せずに」


 もう一度目を見たら、きっと離せなくなる。俺はきつく瞼を閉じた。


「――――本当の君が知りたい」


 飲み込んだものを口にしたら、嘘になりそうだった。俯くと、猫がぺろりと瞼を嘗める。

 反射的に目を開けると猫は膝を飛び降りて、開け放した扉から出て行ってしまった。

 手から男の感触が離れた。立ち上がると扉を閉め、傍らに立つ。汗ばんで気持ち悪かったろう、拭きなさいと渡されたハンカチごと握った。


「俺はあんたに興味があったんです。女が駄目なんだ」


 軽く聞こえるように言った。いつものように。好意ではなく、興味だ。

 まったく顔が見れなかった。

 穏やかな口調で、予想通りの言葉が返ってくる。


「いつからだ。再会したときからか?」


 沈黙するしかなかった。ああ、とため息のような声が落ちてくる。


「そういうことか――――それで」


 華織はやはり、何も言っていなかった。当たり前だ。彼女は一番傷つくのが誰かを知っていた。

 馬鹿は俺ひとりか、と言ったのは自分ではない。ハッと上を向くと、膝をついて俺を見た。

 目が離せない。


「すまなかった」
「…………ッ」


 謝るのは俺だ。馬鹿なのも俺だ。


「波多野」


 言うべきではなかった。一生黙っているべきだったのだ。そして言わなかった。

 あなたが好きだ。ずっと好きだった。これから先もずっとだと。

 これ以上困らせたくない。


「話さないと通じない。わかるか。黙ってはいけない」
「――――」
「なにも気づかなかった。さっきのことがあるまで。知らぬ間に君を傷つけていた。ゆるしてくれ」


 なじってくれたほうがマシだ。優しくされたら辛い。華織に俺がしてきたことだ。誰かにしたことはいずれ別の誰かから返ってくる。

 なぜ謝るんです、と笑った。


「俺が勝手だっただけだ。あんたが好みで、それだけの理由だ」
「男だから好きなのか?」


 そうだ、と迷わず噛み付くように言った。彼は苦笑した。


「なぜキスをしなかった。さっきのが最後のチャンスだったかもしれないだろう」


 男同士のキスは特別だ。セックスは簡単にしても、好きでもない相手にはキスは絶対させない。

 間違えて触れないように、指で押さえたのだ。そのことがあだとなって、相手を殺しかけた。

 馬鹿は俺だ。


「いいことを教えてやる――――暗闇に入ったら、まず落ちつけ。慌てるな」


 相手の体が近づいた。膝立ちでゆっくりと距離をつめて、逃げようとする俺の腕を取った。

 逆の手で肩を引き寄せられて、間近に見つめる。その指が俺の髪を掻き上げた。


「いきなり動けば本能が働いて、相手は逃げる」


 猫と同じだと言う言葉に、口が勝手に動きそうになった。



 追いかけたいのはあんただけだ。

 ずっと追いかけてきたんだ。

 俺が欲しいのは、織田切さん。

 ずっとあんただけだ。



 全部を飲み込んだ。自分に言い聞かせる。これはいつものお遊びだ。落としたら後腐れなく別れる。俺にはできる。

 撫でられている猫にさえ嫉妬したその指が、俺の眼鏡を外そうとするのを押さえて言った。


「体だけでいいんです。そういう男なんだ、俺は」


 容赦のない視線で俺を見る。

 時間がかかるぞ、と聞こえた。眼鏡を取られる。俺のは伊達だから、この人を真似るためだけのものだったから、必要ない。

 近づいた顔の細部まで目に焼きつけた。本当に最初で最後かもしれない。夢かもしれない。


「これまで追いかけてきた時間より、長くかかるかもしれん。それでもいいのか」


 俺は頷いた。

 自分の本心は全部覆い隠して、すべてを忘れるようにつとめよう。これまでそうしてきたように。

 俺への罪悪感からつきあってくれると言うなら、それを存分に利用すればいい。

 こちらが軽く考えていれば、そう見せていれば、相手も重くならずに済む。

 猫は笑みを見せないが、懐くだろう。俺は猫になって、店でそうしているように笑えばいい。

 借りてきた猫が餌を与えれば別室でおとなしくしているように、別の誰かに突っ返されても鳴かないようにすればいい。

 そうすれば、俺は傷つかなくて済む。主人はこの人だけじゃない。そう考えてればいい。



 ――――唇が触れたら、そこから夢の始まりだ。



 自分を思い出さずに済むようなキスをねだろうと、襟首に触れた。お茶会に遅れた猫のように、傲慢に貪欲になればいい。

 もう二度と誘われないかもしれないのだから。当然だろう?

 目はつぶらない。好きだとも言わない。恋愛ではない。真剣でもない。遊びの延長だ。

 指を捕まれ、頬に当てられ、自分から動けず、待つしかなくて。

 体ごとそっと唇を押しつけられて、その感触に全身が震え、涙が零れそうになっても。










 これはお茶会の余興なのだから。












[ 30/56 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -