27



「インスピレーションの綴りがレスピレーションになってるの。これは間違いなくパパの字だよ!」

 立ちションによって、炙り出しのように岩から文字が浮き出ていた。ワトソンは非現実を一端脇に置いて、しゃがみこんだ。チョークは一度消された跡があったが、ホームズの小便によりかろうじて判読可能だった。

「誰かに連れ去られたのかもしれないな」ホームズはいった。「私の機転がなければ見過ごしていた可能性が高い」

「シャーロック。真面目な顔をしても騙されないわよ。あなたが書いたんじゃなくって?」メアリーは冷たかった。

「レスピレーション――呼吸?」ワトソンは疑問を口にした。

「パパは書き間違いが多いの。でもこれは、ぼくたちに知らせるためにわざとしたことだよ!」

 キングズリーは何も言わなかった。半ケツを出したままの弟のオムツを手早く変える。

「でも、いったい誰が」ワトソンは聞くべきことを思い出して震えた。「いや、そもそもスイスくんだりまで来て、なぜこんな広い土地でかなりの偶然を経て、ドイル君の書き置きまで発見できるのだ――」

 ドイル兄弟と探偵は神妙になった。

「ワトソン」

「ワトソン博士」

 ワトソン以外の四人は盛大にため息を吐いた。探偵が代表して発言した。

「……それが本というものの力だよ」


[ 69/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -