05



「パパ。遊んで!」

 子供らしい面もあるのだ。ワトソンはほっとして、ガラガラを再度手渡した。ドイルは一応、素直に受け取った。

「ほら、ワトソン博士がくれたぞ」

「もっと楽しい遊びがあるの。あのね、ママのヘソクリを見つけたの」

「なにっ」ドイルの顔はパッと明るくなった。「でかしたぞ、息子よ。妻が実家で療養している間に見つけたかったのだ」

 ワトソンはうらやましかった。世の男たちの大半が、子供の潜在能力に期待しているだろう。実用向きな面で。

「それでどこにあった?」

「クローゼットの裏だよ」息子は胸を張った。「五ポンド札が八枚」

「そんなにため込んでいたのか……よし、案内しなさい」

 息子をおろすと、たしかに赤ん坊はまだハイハイの段階だった。続いてドイルもせかせかと歩く。ワトソンは逃げるタイミングを失った。

「この部屋だよ、パパ」

「よし、よーしよしよしと」ドイルは息子を抱いたまま、クローゼットをのぞきこんだ。「ん? 壁面を壊したな。まあいい、いつものことだ。ヘソクリがあれば、修理してもお釣りがくる」

 むふふとドイルはほくそえんだ。しかしそれは息子の次の言葉を聞くまでだった。

「お金はないよ」息子はキョトンとした。「暖炉で燃やしたの。灰がどんな色をしてるか、調べたくて」

[ 47/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -