03



「それからね、お嫁さんはおじさんに飽き飽きしてるの。帽子の手入れが全然なってないし、それにね」

「ご挨拶からだぞ。ぼうや」

 ドイルは根気強くいいつけた。赤ん坊を床から抱き上げる。先月産まれたばかりとは到底思えなかった。

 ワトソンの目は赤ん坊の大きな頭に釘づけだった。まだ生えそろっていない毛が窓からの風にそよいでいる。

「こんにちは。ワトソン博士」

 礼儀は正しかった。ドイルは息子の背をポンポンと叩き、何度か揺すった。

「よくできたな! えらいぞ」

「……ドイル君。褒めるところはそこかね」

 息子はポッと頬を赤らめた。赤ん坊なのでもともと赤いのだが。

「パパ。パイプ買って」

「オムツが取れたらな」

 ワトソンは驚愕した。たしかにまだオムツを履いている。

「じゃ。虫メガネ」

「ハイハイが済んだらな」

 息子は指をくわえた。

「わかった。コカイン注射器で我慢する」

「――ヴァイオリンにしときなさい」

 ワトソンは甘やかしすぎだとドイルを見たが、髭を引っ張られて疲れきっているので注意はしなかった。

[ 45/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -