40



「君から目を離して図書室で本を漁っていた。あのうちの蔵書は素晴らしい犯罪文献が揃っていたからね」

 ホームズは早口だった。

「ずぶ濡れの君たちが庭の向こうからやってきて、私には何があったのかすぐわかった。下手な嘘をつく彼から君を奪い、泣きじゃくる君をベッドに置き去りにして、君の目の前で彼をなぐった」

 天井を仰いで、彼はため息を吐いた。

「知っててそうしたのだ。我慢ならなかった。ヴィクターにではなく」


 ――助けそこねた自分が許せなくて。


「兄さん……私ね」

 コン、とまたノックに切り換えた。

「兄さんが。とても好きなの。これは知ってる?」

 コン、とまた返った。もちろん知っていた。

「意味が違うのよ。でもあの日は、あの夜は、私も、ただの妹だった」

 コンコン、と返した。

「そうだっていってるでしょ。このわからず屋!」

「私も。ではない」

 息がつまるような沈黙だった。

「あの夜は違ったのだ。そうではなかった」

「……いつも勃起してるじゃない」真っ赤になった頬を膝にうずめた。どのみち見えないのだが。「姉さんたちは、本当の妹なのに」

「男だからね。はしたない格好できゃわわとやられれば、つい間違った生理現象が起こらないとも限らないのだ」

 そういうときのワトソン博士である。しかし肝心の線を越えることは万死に値し、そこまでのリスクを負って彼とどうにかなるのはごめんだった。

「これは君たちには言ってもわかるまい。非難されても困る」

「最低。そういうの、ホンット最低。最低だから。気持ち悪いんだから絶対やめてよね!」

「よくわかってるさ。だからあの日は、駄目だと言ったのだ」

 その言葉には深い意味はない。この気持ちが恋のそれでないことは自分でもわかっている。

 ――終わらせよう、と心を決めた。

「別の日なら、いいの?」ポツリと聞いた。

 ホームズは答えた。

「君がもう少し大人になって、恋をして、子供を産んで、甥や姪を間にしてなら」

「……娘や息子が心配だから、それは無理ね」

 エイミーは戸棚を押して外へ出た。兄は近くの壁に片膝を折り、だらりとして目をつむっていた。

 兄さん、と妹はいった。

「大好きよ」

 頬に唇の感触を受け、ホームズは唇を持ち上げた。

「君が思っている以上に。エイミー」

[ 40/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -