35



「――」

 ホームズは扉の前で立ちすくんでいた。中の気配を鍵穴から覗いて、そっと音もたてずに中に入ったのだ。

 動物的な勘でそのことに気づいたワトソンは、ベッドの上で焦った。しかしエイミーは気づいていなかった。

「えっと。ちょっと離れてもらえるかな、エイミー」ワトソンは汗だくだった。小太りの基本である。

「やだ。もう少しこうして。お願い」

「いや、そういうわけにはね」

「ズッキーニはもう納まってるじゃないの。勝手に一人で盛り上がって。私が傷つかないとでも思った?」エイミーはぐすぐすと泣いた。

「うん。それについてはだね……あのね……!」

「先生あったかいのね。ふわふわしてるし。お腹の肉は上の兄さんより邪魔ではないし。でも――ちょっとベタベタよ。暑いの?」

「あっ、あっ、暑くはないね?」声は完全に裏返った。視線が突き刺さるようにワトソンの全身にふりそそいだ。

 彼が見てる。あの鋭い灰色の目で。

「……うそ」エイミーは体を離してワトソンの下半身を見た。「盛り返してるわ。私じゃ」

 勃たないんじゃなかったの、とつけ加える前に、エイミーも気づいた。ホームズの顔は蒼白だった。

「エイミー! お兄ちゃんと相談してね。私たちワトソン博士の救出のためにこれを――」

 ベスが入ってきた。静寂の理由に気づき、口をおさえる。わなわなと震えて、三人を見比べた。

「姉さん。違うの。これは……!」

 兄がベッドに近寄る。ワトソンは、滝壺へ落とされたどこぞの教授の恐怖をたしかに実感した。覚悟して目をとじた。

 ホームズは静かにいった。

「出てこれてよかった。ワトソン君」

「……と、そのズッキーニさんが無事で」ベスはいった。「エイミー。いいのよ。私もお兄ちゃんに」

 ズッキーニの味を教えてもらったところだから、と姉は頬を赤らめた。

[ 35/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -