18



 ベイカー街の下宿ではひどい騒ぎになっていた。

 ワトソン博士はお縄を頂戴し、留置場に連れていかれたというのである。間男であるマイクロフトを柔らかなパンの間から引きずり出し、肉ミンチにしようとしたのだ。

 ホームズとベスがもどったとき、すべては終わっていた。マイクロフトはバリツもボクシングもフェンシングも習ってはいなかったが、ワトソンの火掻き棒を折り曲げる程度の腕力は持ち合わせていた。

「いったいどうして!」 ホームズの声と拳は震えた。「――そういうことなら残念だが仕方ない。エリザベス。すまないが、私にはどうすることもできない」

「おにいさま。顔が笑っていますわよ」メグがいった。

「兄貴。一応探偵でしょ」ジョーがいった。

「股間隠して。変態」エイミーは相変わらずだった。

 ホームズは出しっぱなしだったポロリをしまった。「私だって同じことをワトソンにされたんだぞ!」

「ワトソン博士とそのズッキーニさん」ベスはがくがくと震えた。「お兄ちゃん以外のおクチに入るのは、私、堪えられないわ!」

「よしよし、ベス。心配いらんぞ。ズッキーニは大丈夫」

 マイクロフトが事情聴取から帰ってきた。「わしの見たところちゃんと機能しておったからな。秘密の鍵穴のほうは保証できんが」

「そっちは別にいいわ。私は鍵を持ってないんですもの……」妹はわっと泣き出した。

「ベス……」上の姉ふたりは顔を見合わせた。

「姉さん。それで本当にいいの?」

 四女は鼻を鳴らさなかった。しゃがみこんだ三女の前で、仁王立ちした。

「鍵がないなら指でもなんでも使いなさいよ。兄さんのソレより、あんたの拳を丸めたほうがよっぽど太いじゃないの」

 そういうと、彼女は姉の目の前にしゃがみこみ、合わせた両手を掴んだ。

「……エイミー!」

「闘うのよ、姉さん。立ち向かうの」

 兄ふたりは四女になら拳で掘られてもいいと本気で思った。

[ 18/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -