09



 名探偵は荷馬車に揺られてわりとすぐ帰ってきた。髭はぼうぼうだが頭の毛は前より薄い。壊れたヴァイオリンでドナドナを弾いている。

「強制収容所で三ヶ月も働かされたぞ。どうしてくれる。私の輝かしいキャリアを……」

「やあ名探偵。あっちの探索もしてもらったのか!」街の人間の目は相変わらず冷たかった。

「そっちの探索の罪で捕まったんだろ!」うひゃひゃと笑って指を指される。

「みろ。笑われてるのは君もだぞ、ワトソン」

「わかってないな。ホームズ」ワトソンはちっちっといった。

「君の恋愛偏差値の低さは驚くべきものだ。一年の依頼人が三百六十五人と仮定して、そのうち半分は女性だろう。誰ともどうにもなれないなんて、男しか相手にされてない証拠だ。今さら誰も驚かない」

 ホームズは驚いた。偏差値などという難しい単語が、ワトソンの口から出たからではない。一年が三百六十五日であると、日付に弱いワトソンが知っていたからだ。

 ワトソンはにやりと笑った。

「三百六十六日が四年に一回くることも最近の研究で理解した。偉いだろう!」

「偉い。偉いぞ」ホームズは空気を読んだ。「よし、このスコーンをやろう。で、妹たちはどうした」

「可愛い可愛い私のマドモアゼルたちも、部屋で君を待っているさ!」

「嫌な予感がするが、よし、入ろう」

[ 9/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -