64



「あなた」ジーンの手が止まった。「これ、どういう意味かしら」

「どれどれ」

「『一味は全員逮捕。教授だけ逃がしたと連絡』――これがなんだ?」

「その後よ。今までストラスブールくんだりまで連れてきたワトソン博士を追い返そうとするの。不自然ではないこと?」ジーンは続けてジョンを見た。「だいたい本物のホームズさんは、全て口頭でモリアーティ教授について語っているわ。ワトソン博士にはそれが本当かどうかなんて、わかりっこないのよ」

「ホームズは書かれているような人間ではありません」ジョンがうなずいた。「私は教授を知らないが、印象を聞いた限りではよほど信頼のおける人物であると考えています。それに引き換え、彼は……」

 ノックの音が会話をさえぎった。デニスの面倒を見ていたキングズリーが、赤ん坊を担ぎながら現れる。

「おばあさまの所からホームズさんが戻ったようだよ。とりあえず客間に上げたんだけど」

 大人たちは顔を見合せた。ジョンは険しい顔をドイルに向け、首を左右に振った。

 ワトソンは咳払いをした。「よければ私が彼と話そう。一番客観的な立場だし」

[ 106/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -