61



 ジョンは髭をなでさすった。「……モリアーティ、」

「そうだ。君は彼に直接会ったことはないんだろう?」

 ドイルは妻と息子にデニスを預け、ワトソンと三人で策を練った。

「列車の窓などから、それらしい人影なら見ました。教授の素顔を知っているのはホームズだけです」ジョンはいった。

「私たちも知っているだろう、ドイル君」

 ドイルはワトソンの言葉に反論した。「彼はあのとき名前を偽っていたのだ。それにまだ滝の伝説がある!」

「何を言っているのか理解できません」ジョンは目をすがめた。「正直なところ、私もホームズ以上の現実主義者でしてね。作品の残りを仕上げて頂ければ、文句はないんです。私の担当している章が残っているので、失礼」

「……本当に君は私か?」ワトソンの髭はしょぼんと垂れた。

 ジョンは振り返った。「教授を生き返らせることになんの意味があると言うんだ」

「まだ滝後の第一作目のホームズが書けていない。つじつま合わせは三人でやろうという話だったじゃないかね」

「とにかく私はおろさせてもらう」ジョンは踵を返した。

 残されたドイルとワトソンは顔を見合せた。

[ 103/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -