54



「な、な、何がどうなって、君が二人いるんだっ?」

 ドイルの慌てようはただ事ではなかった。

 ワトソンとて少しは事態を把握しているように感じていたことが、ひっくり返るほどの衝撃を受けた。

「そ、そ、それはあの本でしょう。ほら、例の。例のあれ」

「……これかな?」

 もうひとりのワトソンが掲げたのは、見覚えのない表紙の本だった。加えてかなりの厚みがある。

 部屋の外から覗いていた姉弟たちが、本を持って近づいた。

「私たちはずいぶん以前から疑問に思っていたの」メアリーがいった。

「シャーロックの――彼の持っている書物には滝に落ちた後の話がない」キングズリーがいった。「この話には続きがあるんじゃないかってことをね」

「――聡い子供たちだね」

 ワトソンは目の端を緩ませた自分そっくりの男に、怖々と手をのばした。

 男はワトソンにも触ることができた。

 そうだ、もちろん続きはあるのだ。ともうひとりのワトソンはいった。

「滝壺に落ちた後の探偵の話が。ホームズいわく、正確には落ちなかったらしいのだが――」彼は首を振った。「その続きが私には書けないのだ。どうしても」

 彼はパラパラと本をひろげた。本の中身は白紙だった。ドイルとワトソンは目を合わせた。

「これを二人に頼みたいのだ」

[ 96/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -