52



 ドイル一行は自宅に帰った。久しぶりの家族団欒のときである。しかし迎えたジーンのほうはそうはいかなかった。

 特に彼女は、シャーロックとして認識していた人間の代わりに、増えた男を不思議そうに見た。

 案内された部屋ではドイルの母親が椅子に座っていた。

「おばあちゃん!」

「グランマ!」

 英語では同じ文句であるが、口々に抱きつく孫たちの声はそれぞれ違って聞こえた。

「可愛い可愛い私の……」

 グランマの顔が歪んだ。

「シャーロック・ホームズ!」

 室内の全員が男を振り返った。ワトソンに抱かれたデニスが口をきいた。

「グランマ、知ってるの? この人は――あっ」

 デニスが指を差した扉の側を見たワトソンは息をのんだ。

「……え?」

 鏡でも置かれているのか。どこかで自分を驚かせる目的のためだけに、誰かが仕組んで似た人間を探したのか。

「ワトソン」

 ドイルがつぶやいた。ホームズは顔を明るくした。扉の脇から呼ばれた男が動いた。

 目が合った。気持ち悪さにワトソンが身震いすると、もう一人のワトソンも同じようにした。

 次の瞬間、ドイルが昏倒した。感動の再開はそれまでだった。

[ 94/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -