46



 もっと早くに終わっていたのだ、とモリアーティはいった。

 ずっと以前に終わっていたのだ。存在する本の中身が何であれ、語られるより前にすべての物語の扉は閉じているのだ。

 本を開いて閉じるまでの時間が、その場にいないはずの人間が生きられる唯一の時間であった。

「彼は鎖の話をしたかね。ワトソン君」ホームズが――本物のほうだ――ワトソンの耳にささやいた。いつの間にか傍らにいる。「鎖というものはね。一番弱い環の強さで全体が決まるのだ。そしてこの場合の一番弱い鎖というのは……」

 ワトソンは残りを聞き漏らした。ドイルが振り返って目を丸くしたからだ。

「ワトソン博士!」

 え、と口にしてワトソンは手元を見た。本の発する光に気づかれたかと思ったのだ。しかし本のほうは何ともなかった。ワトソンの正面が急に翳った。

 架空の犯罪者たちがわらわらとワトソンを取り囲んでいる。口々にワトソン、そうだワトソンだ! と歓喜の笑みが浮かんだ。

「一番弱い環――」

 ワトソンがホームズを見ると、彼は悲しそうに呟いた。

「もちろん君のことだよ。僕が鍵だとあの人はいったがね。ドイルが無意識に創造してきた空気のような君の存在だって、同じように危険なのだ」

 落とさんばかりにひしめき合う人々の爛々と輝いた目が、ワトソンの恐怖心を呼び起こした。

「ド。ドイル君。アーサー。助けてくれ!」

「ワトソン」とドイルが口にして「ジェームズ!」と言い替え首をひねった。

 禁句は天才の息子がいってしまった。

「あのねパパ。ワトソン博士の名前はね――ジョンなの。ジョン・ワトソン」

[ 88/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -