44



 メアリーは夫の様子を不信に思い、彼を中に引き込んだ。「何かあったの? とても顔色が悪いわ」

「……」

 ワトソンの沈黙は不気味になるほど続いた。メアリーは扉を施錠しようとして、家の前に停まっている馬車に気づいた。二人の貴婦人がパラソルをさして立っているが、顔に見覚えはない。

「貴方のお知り合いなの」

「――そうだよ。メアリー」

 ワトソンは低い声でいった。年を取ったほうの女性が傘を下ろして一歩進み、微笑んだ。

「突然お邪魔して申し訳ありませんね。ワトソン夫人」

 後ろの女性が何かを耳打ちすると、老婦人は首をふった。「馬鹿を言ってはいけないわ。ようやく役者も出揃ったのだから、貴女はわたくしの言う通りにするのよ。わかったわね」

 それを聞いてワトソンは小刻みに震えだし、若い女性のほうと目配せをすると素早くうなずいた。メアリーはその一瞬を見逃さなかった。

「どういうご関係なの?」

「君は知らなくていい。私は行かなくてはならない。メアリー。本当に会えてよかった」

「何を言っているのか、わからないわ」メアリーは夫の腕を強く握った。「隠さずに言ってちょうだい」

 しかしワトソンは彼女の耳の上にキスをして、両手を顔から離し、女性二人と馬車に乗って走り去ってしまった。

 残されたメアリーは扉の前で呆然と立ちすくんだ。

[ 86/111 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]


×
- ナノ -