【京極堂】


『選択』(京極堂)





「崖っぷちに僕と千鶴さんがぶら下がっていたとして」





君、どちらを先に助ける?と関口が聴いた。


私は和綴じの本の頁を撫でて、ため息を吐く。


「あれかい。『僕は力仕事はしない』とか、『どちらも選べないから一緒に落ちてやる』とか云って欲しいのかい」


「まあ、そういうのも話の種としては面白いんだが。本当のところどっちだい」


君こそどっちだねと聴いた。


関口は躊躇いもなく一言。


雪絵だな。


私は頷いた。「そうだろうと思ったよ」


「理由は単純だ」関口は云った。「君はそれで助かっても、僕を赦さないだろう」


私は小さく笑って、縁側を見た。


ひっそりと日が暮れる様子に、息を詰めている。


「店は閉めたし、今日はもう誰も訪ねて来ない」


私の声に再度笑みを見せ、「どっちだい」と聴いた。


風鈴がりんと鳴る。


千鶴子だ。


関口は唐突に転がって、榎木津の擁に横になった。


天井を眺めて、腕を横に伸ばし。


「よかった。君を嫌って仕舞うところだった」


嘘をつけ。と本を置いた。


畳に手をついて隣に寝転ぶ。関口は唸り。


「女房がいて幸せだ」


ああ、と応え。僕がいるのはどうなんだい、と呟いた。


関口は視線をさまよわせ、私の顔を捕らえると、額に指先で触れた。





「いなくて堪えられないのは君だけだ」





君に詰られたくないので雪絵を先に助けるが。


もし、京極堂。その直後に君が落ちたら。


「僕もそう永いこと生きちゃいないだろう」


私は苦笑した。


では、


「君が僕の手を握るまで、必死の形相でしがみついているよ」





りん。





関口が躯を返して、覆いかぶさった。


冷たい唇の感触と、掴んだ手の温もりが告げる。

















君を置いてはいかないと。





















(必死の形相......?)


(心配要らんよ。引き抜いた帯で君の脚を捕らえておこう)







prev | next


main top
×
- ナノ -