【京極堂】


『約束』(久保)








私の愛しい人は、私を見てはいないのだ。






弱く装い横目で捕らえ、本当は計算高く、冷酷で、どうやらそんなに苦しそうでもないのに。


「傲慢ですね」


と云ったら、少し笑った擁にさえ見えた。何がですか、と聞いてくる。


彼と私はまるで違うが。わかった擁に笑む口元が、震えて言葉を絞り出した。


「劣等感だ」


何がですか、とは返せなかった。


貴方は頭がいいと呟くと、今度は泣きそうに顔を歪める。













「わかる。僕は逸れを支えに生きた時期がある」














わかるものか。この男にはわからない。今、苦しい者ではないからだ。


堕としてみたくなる。


底まで堕ちてくれますか、と云う代わりに、言葉をかけてみた。


彼の本当に必要としている男の擁に、大量に言葉を紡ぐ。


彼は安堵の笑みを見せ、私の手を掴もうとした。





「代わりでもかまわない」





誰の、とは云わなかった。


私は頷いて、手袋を取った。一緒に寝ましょう、と差し出す。


握りかけたら、ふうと視線を外した。






「眠れないんだ。いま、寝ないといけないのに」






私はね、久保君。と目を瞑る。


「頼るふりでいて、本音は頼られたいのだ」


また笑い。何故笑うのか。


「あの男は、私を護ることで自分を定義づけているから」






君はひとりで生きてくれ。と続けて、こちらを真っ直ぐに見た。






無理をして笑う声が、胸に痛い。


「人を支えたり、抱きしめるのは後にしてくれ」


逸れは拒絶ですか、と聞いた。


声もたてずに泣いてしまう。私もつられて涙がでた。







「同情や、責任感でつき合ってしまったら、同じことになる」







私は君が立っててくれぬことには、その手に触れてはいけないのだ。と云った。


先にそうしたのは、どちらか定かでないが。










「頼ったり頼られたり、したくはないんだ」












弱りきっているように見えた。


苦しくて、笑うのも泣くのも怒るのにも、疲れて見えた。


立てない、と泣いている擁だった。


逸れは真実だったのだろう。


私も疲れ、引き上げたいと思った。






「その手を捕れない」






何故、と聞いた。


無理をして笑う。いっそ泣いて縋ってくれればいいのだが。







「距離が近すぎる。私は傷つけられたくない」







優しくします、と云った。




「私は同情されたくない」




甘えさせてあげます、と云った。




「私は頼りたくはない」




逸れに替わりにしたくはない、と。








私はため息をついて、微笑んだ。


では、と。




「貴方を欲っしているその人に、甘えてあげてください。関口さん」




それだけで、彼を幸せにできるから。












いつまでも残酷な貴方の、





優しさで生きられるから。








prev | next


main top
×
- ナノ -