【京極堂】


『相愛』







こちらから求めてはいけないと。








意地やプライドが邪魔をして言い出せずにいたが。








関口の手が後ろから伸び、




私の首筋に触れ、




同じ所に唇を這わせ、




ため息がでる程長い時間をかけて。











ゆっくりと撫で回した。











「関、、口」







目を閉じていてくれ、と。つくり笑いをする。








あまり器用ではないのだから、と。











「中禅寺」












呻いて応えると、抱き寄せ、両腕に抱え込まれた。








触れてくれ、と口にしたくて、何度も飲み込み。






その指が、唇を撫でて。











漸く、口づけを与えられた。

















優しくできない、と耳に口を押し付ける。








「触れたくて、触れたくて、仕方なかった」








私は焦れて目を開け、振り返った。






「関口君」







崩れ落ちる擁に抱きしめられる。










何度もその名前を呼んで、抱き締めた。














君が思っているよりずっと、君のことを考えていた。


















欲しくて、


望んでは諦め、


諦めては期待し、


もう何回痛みに身悶えしたか数えきれず。














今は痺れて、動けない。













すきだ、と云って欲しい。







恐れて言葉がでないのだと、歯痒い気持ちで接吻した。


















掠れる温かさに「嗚呼」と云ったら、開いた唇を確りと塞ぐ。







倒れ込み、躯の重みで我に還った。







腕を背中から外すと、ぎくりと身を震わせ、私を見る。

















以前にこういうことが、とやや高く響いた。












「馬鹿を云い賜え」






君こそやわだから、戦地で襲われたりしなかったのか。







関口は頭を振り、私の頬に掌を添えた。













「可笑しいな。白昼夢で君を抱いた」


















夢だな、と。













学生のころをまるで忘れている筈の躯が、記憶を手繰り寄せる擁に私に触れる。











笑みがこぼれた。














(、、完全に忘れたと)















こんな小さな軌跡が嬉しい。







互いの間に流れる沈黙さえ、抱き寄せて無くした。












この瞬間なら、





今なら。





紡いでもいい。















言葉で君を縛ったりせず、素直に云える。


















「愛してる」





















君を愛している、と耳に吹き込んだ。






驚きで見開いた目に、笑いの色と泪が見え。













微笑んで、関口は云った。





愛してる。中禅寺。









prev | next


main top
×