変わること変わらないこと




「若返りの薬なんていらないよね!」と、俺はざっくりと笹倉先生に伝えたら、彼は馬鹿じゃないかと言って笑った。


今は、もうスパイとかそんなものやめて、ここで俺と一緒に働いている人。
かつて、世界を変えたいと言った人。
俺は先生の気持ちもわかるけど、平穏を望むよ。


「ま、俺も今じゃ、若返りとかいいかな…」

白衣のポケットに手を入れて、笹倉先生はバツの悪そうにつぶやく。

「本当に?」

俺は、先生が清志叔父さんの考えに同意してくれたことが嬉しくて、前のめりに訪ねた。すると、笹倉先生は、フラスコを洗い出して、興味なさげにこたえる。

「ああ、俺はどうせはじめから興味はないよ。もともと、頼まれてやっていたことだし」

「え、でもあの時は真剣に」

世界を変えたいと貴方は言った。

「龍一くん、その話はもうやめてくれ」

「なんで?」

「終わったことじゃないか」

「確かにそうだけど、過去も過去として大切なんだよ」

「過去を知ったからって何も変わらないだろ?」

「変わるよ」

「変わらない」

「どうしてそう言い切れるんだ?」

「じゃあ、龍一くんは、先生が自転車に乗れないって聞いたら、何か変わるか」

「のれ、乗れないんですか?」

「ほら、先生の過去とか今知ったね、何か変わった?」

先生は顔を赤くして、自嘲した。


「実は俺も、乗れなかった。高校生まで!」

「え、嘘!」

「練習したんだ、そこの公園で!」

「え、どれくらいで乗れたんだ?」

「結構時間かかった。でも、乗れた!」

「俺も、乗れるようになるかな?」

「なるって俺でも乗れたもん!」

「練習しようかな…」

「したらいいよ、俺も付き合うよ」

「なんだか、やる気が出てきたよ!」

「あ、でもお昼からはさすがにあれだから、夜ね!」

「そうだな、夜だったら、恥ずかしくないよな」

「そうそう、俺も夜に練習したんだ」

「へぇ、意外だな、龍一くんってなんだってできる子だったのに」

「先生だって、何だってできるすごい人だと思ってたのに」


「あ…」


「どうしたの?」

「変わった…のかも」

「何が?」

「ほら、過去の話をして」

「ね、ね、変わるでしょ!」

「た、たまたまだろ」

「でも、全部そういったのも大切だから、捨てないでほしいな」

「…ああ」

「あ、ごめん、しんみりしたね。よし、お仕事しようか、先生」

「もちろんだ、龍一くん」

手袋をしながら先生は笑った。
そして「別に、もう、俺は、龍一くんの先生じゃないから、いいよ、そんな呼び方しなくても」と言う。

「敬語やめたけど、俺にとって先生は先生です」


「えー」


「変わらないこと!」

「えー」

「じゃあ、なんて呼べばいいの?」

「そう言われても…なぁ」

「ほら、もう、だったら先生でいいじゃん」

「まぁいいか」

「うん、じゃあ、笹倉先生、いつから自転車の練習する?」

「いつからにしようかな。そうだな―――――






‐fin‐






「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -