日常の泡5




一通り、説明すると、あの時『幸せのコンニャク』に惹かれた理由を、僕は悟った。

すると、店主は意味深に笑う。

「泡はどうしてできるか、知っていますか?あれは液体に気体を含んでできた玉のことをいうんです。詳しくは知らないんですけど、同じことじゃないでしょうか?すべては泡のようです。日常という液体が幸福という気体を包む。大きくても、小さくても、はじけて消えてしまいそうな幸福。ですが、考えてみてください。その泡のなかの幸福という気体は、日常という液体がないと成立しないんですよ」

店主は優しい声でそう言った。

「と、いうことは日常という液体を持っているのがそもそもの幸福?」

僕は確かめるように、質問した。

「そうじゃないですか?だって、続くものがあるから終わりに怯えてしまう。ただ、泡がなくなるだけなのに」

ね、と店主は切なさそうな顔で微笑んだ。

「すべてを失うように感じるのは間違いなんだね」

「そうですよ」

店主は木製の机の上にある量りにコンニャクをのせた。

「この商品もそうですよ。買ってくださったかたには幸せをつけたいんですが、それが消えてしまってもコンニャクはここにあります」

ですから、彼と別れたとしても、あなたはすべてを失いません、なんて店主は真剣に口にした。

聞いているほうがちょっぴり恥ずかしい。
けど…。

「そうかな。そうだったら、いいな」

僕はそっと瞳を閉じた。
そして開いた時には世界がまた色を取り戻していた。





[*前] | [次#]
目次に戻る→


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -