Q11〜Q15

Q11 様々な本を読まれているんだろうなと思います。雛子さんが、多くの小説を書くときに参考になったり、感動したりした本があれば教えて下さい!

沢山のものに影響を受けて作品が出来ていっているので、一概にこれだああ!と言える参考本は無いのですが、最近感動した本なら、「十二国記」です。
当たり前だけど忘れている何かにはっと気づかされる、ファンタジーの枠には収まらないものがあると思います(*^^*)
それからよくびっくりされるのですが、最近興味深くちょろちょろ読んでいるのは聖書。
母がキリシタンなので小さなころから読み聞かせられていたのですが、ようやく興味を持ち始めました。

しかし正直よく分からない!!!(ぇ)


Q12 私は最近大学で和歌の講義を受けていて、書いた方の感受性に感動しています。雛子さんは日本文学で愛しているものはありますか?

和歌は本当に美しいですよね。
どうしても触れる機会がなくて、ふと見た時に百人一首の解説本やら解説付きの源氏物語を読んでみた時に、「日本語ってなんてきれいなんだろう」って感動したのはとてもよく覚えています。
ひとつひとつの音が、本当に言葉にできないくらいきれいで、それで溢れるばかりの思いが詰まっているのはすごいと感動してしまいました。

特定にこれが好きだ!愛してる!というものはないのですが、国の外に出たら使えない、実用性のない言葉かもしれないけれど、この言葉を母国語として持てるこの国に生まれた自分を誇らしく思えます。


Q13 雛子さんイチ押し、もしくはお気に入りの映画を教えて下さい!!ちなみに私はアリスインワンダーランドです!!

最近見たお勧めは…帰省した時に家族で見た「MIB(Men in Black)」ですね!
設定にすごく凝っていたり、洋画ならではのジョークがあったりと面白く見てしまいました〜!
ウィル・スミスやトミー・リー・ジョーンズがお好きな方は是非◎

あとは「Back to the Future」!!
これを越える映画は私にとってない気がする!!
マーティがやばい。

それから考古学や歴史に興味があるなら「National Treasure」!
これはすごくドキドキするしワクワクするしで何回も観てます。
ライリーが好きでたまらない。


Q14 私は『悠久なる君へ』を読んで、友達に(軽く)引かれるくらいエジプト好きになりましたが、雛子さんは何に影響されて好きになりましたか?

いつからというのはまずなくて、両親が古代文明が大好きな人たちだったので、本当に小さいころから博物館を出入りして、いろんな展覧会や美術展に連れて行ってもらっていたのがきっかけだったと思います。
四大文明を始め、マヤ、ポンペイ、もちろん日本も…とにかくよく福島から東京に来てました。

そうしているうちにいつの間にか興味を持って、幼稚園くらいに写真を見て母親に説明してもらったり、漫画で学べる〜的な古代文明関連の本を誕生日に勝ってもらったらますます興味が湧いて…な感じだったのが小学校低学年。

小学3年には将来の夢は早稲田大学(当時吉村先生が教授としていらっしゃったので)に行って考古学者になると、高校決めてないのに大学を決めて、七夕に「早稲田大学に入ってエジプト専門の考古学者になれますように」と書く、かなりDQNな子供に。

もちろん理系に進んだ高校時代には志望大学も変わって今に至ります。

特に友人には呆れられましたね〜!いや、今もだけど!!呆れられてます!
大学に入学してから、初対面の人に初っ端から「エジプトが好きなの!」と面と向かって言わない方がいいということだけは学びました(笑)
出逢って初っ端から引かれるので、少し経って仲良くなってから徐々にエジプト好きをそれとなくアピールすると分かってもらえる確率がぐんと上がります\(^O^)/

ずらずら並べてきましたが、影響は考古学マニアの両親です。


Q15 エジプトの歴史以外で雛子さんの好きなor詳しい歴史を知りたいなって思います!

エジプト以外だと他の古代文明(インダス、メソポタミア、インカ、マヤなど)に関してはちょこちょこと。。

日本では縄文〜古墳時代、飛んで幕末。
新撰組に一時期めちゃくちゃはまって、本を買い漁って、それも土方さんが好きで好きで。。
彼は函館に渡ってから力を発揮した人だと思っています!!

それから詳しいわけではないけれどロシア革命時のロマノフ王朝も最近は気になってしょうがないのと、イエスキリストの生涯に関しても興味あります(笑)!

興味は世界のいろんなところにありますが、エジプトの5000年の歴史の中で、まだまだ無知の部分があるのでそこらをもっと極めたいです。



[ 3/11 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -