初めに



目に余る書込みやメールにマナーを一から考えて貰いたく書いています。自分と違う人間なんですから、考え方や価値観などが違って当たり前です。
私の考えが必ずしも正しいとは言いません。人ですから間違ったことを言っていることもあります。
そもそも、マナーとは古今東西『他者を気遣う』ことを表します。
気遣いってなんだろう? あれこれと気にかけて心配したり、案じたりすることです。
私も正直なところ、気配りが出来ない人間です。仕事で気配りが出来てないと怒られたこともあります。
自分は気配りが出来ないんだと開き直る人は、残念ながらそこで終わりです。
人とのコミュニケーションを諦めれば、成長なんてしません。
ネット世界=現実です。生きた人間が操作しているのですから、暴言を吐かれたらムカツキますし、傷付いたりします。
下記の項目を私は母から躾けられました。
◎自分が嫌だと思うことは人にしない。
◎何かをして貰ったらありがとう。悪いことをしたらごめんなさい。
◎自分のした事は最後まで責任を持て。
今思えば、母の言葉は集団生活をする上での基本中の基本を教わっていたんですね。
今一度自分の行動を振り返ってみる機会になればと思います。




prev | next










19330
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -