バトン倉庫 | ナノ



1.HNどうぞ
 さえぐさです

2.扱っているジャンルは?
 テニスオンリー。そのうち他のも書いてみたい。

3.それは誰のどんな夢?
 氷帝立海が中心。全体的に微糖の傾向あり。なんというか、甘い夢は嫌いじゃないんだけどあまり肌に合わないようで、書いた後で恥ずかしくて下げたくなるw

4.それはどんな話?
 逆ハー成立後の立海テニス部の話、バチバチ火花を散らしている日吉と夢主の話、その他いろいろ。

5.処女作の感想をズバリ
 処女作は短編に1作だけあるアレです。鳳夢。今から思えばあれが私の微糖(無糖)夢書き人生の始まりだったw 男の手っていいよねって内容です(違う)。まあその、私の手萌えと男の子らしさの表れみたいなものを描きたかった。今でも結構気に入ってます。夢小説らしくはないし、読んで面白いものではないと思うけれど。

6.一週間のどの程度の時間をオタクとして過ごしますか?分数で表してください
 うーんどうだろう。なんとも言えぬw 用事やら家事やら以外の、フリーの時間の多くはヲタクとして過ごしているように思う。というか、ネタはそれこそどこにも転がっているから、ある意味1/1でヲタクなのかも。

7.そしてどのくらいお金を使いますか?
 あんまり使わないです。漫画もアニメも、実は借りてばかりであんまり買わない。基本的にグッズも買わない。だから、ツタヤで借りる代金+たまに買う漫画代、くらいかなあ。欲しいDVDあるから頑張ってお金ためています

8.それでは1番愛してるキャラ白状してください
 うーん、好みのタイプという意味ではダントツで幸村、総合して愛してるならべー様。なんていうか、ベー様はキャラが面白くて、長編夢を書きたくなる。この人どんな生活してるんだろう、何考えてるんだろうって、一番興味をそそられます。

9.ちなみに最初に恋したのは誰でした?
 テニスで、ってことだよね。たぶん不二……だった気がする。いや、あれ手塚か?

10.最初との印象が変わったキャラなんています?
 たくさんいるけど、最初に印象が変わったのは宍戸かな。宍戸は最初超悪役でしたよねw 不動峰もダークな感じに書かれていたような気がする。

11.それでは夢主について。まず、固定夢主について意見をどうぞ
 固定夢主の定義がよく分からんのだが、オリキャラに近い夢主ってことでいいのかな。あってもたぶん読まない。

12.個性強い子と弱い子どっちが好き?
 どっちも好きだけど、アクが強いと苦手かもしれない。

13.どっちが書きやすい?
 弱い子。というか、個性ってなんだろうなあ……人と違うことやってりゃ個性的、っていうのはなんか違う気がするし。

14.苦手な夢主をステレオタイプでこっそり主張
 実は鈍感純粋系が苦手。

15.その主な理由は?
 単なる好みの問題だと思う。現実の世界でも、鈍感純粋系の女の子とはあまり仲良くならない。嫌いなわけじゃないんだけど、相性があんまり良くないのだろうなあ。

16.仕方ないですよね
 うむ。

18.男装・最強・攻め・男主・トリップ・絶世の美女・嫌われ・腐女子などなどの特殊設定について
 特殊設定自体はオッケーっていうかトリップ愛してる以下略。でもトリップにしてもそれ以外の特殊設定にしても、過剰なチートになりすぎるとあんまり好きじゃないです。待ち受ける困難を頑張ってどうにかする、というような内容のが好きです。

19.夢主に自分を重ねてしまうことは?
 ないですね。あ、うーん、書く時に、もしこういう状況になったとしたら自分だったらどうするだろう、他の人だったらどうするだろう、と考えて、それを参考にすることはある。が、読む時に自己投影することはないです。夢主に共感はしつつ読みたいのだけど、自分だとは思わない。

20.自分の趣味とかでちゃいます?
 もちろん。恋愛すること自体に意義は感じない、とかw 恋愛がしたいっていうよりも、濃い人間関係を持ちたいんですよね。それから、例えば、恋愛をしそうにない冷たいキャラクターの夢なら、そのキャラに恋愛をさせるよりも、そのままの性格でほんのちょびーっとだけ優しくされるとか、そういう夢の方が萌えます。

21.僕っ子とかどうですか?
 共感しにくいのであんまり好きじゃないですね。

22.夢主の一人称って何を推奨してますか?
 私。

23.誰の夢が1番書きやすい?
 特に誰が、っていうのはないかなあ。どのキャラでもネタが思いつけば書けるし、思いつかなければ書けない。あ、でも方言キャラは書きにくい。特に九州(=千歳)と沖縄。関西弁はなんとかごまかせるような気がするけれど、一口に関西弁といってもいろいろあるから、やっぱり難しい。

24.好きなのに書きにくいってキャラは?
 石田銀。言葉使いが分からん。彼は金ちゃんと違ってゴリゴリの大阪弁!って話し方はしていないように思うのだけど、どういう口調で書けばいいのかが分からん。

25.好きな夢のカテゴリを詳しく語ってみてください
 ・傍観→特に、抜群の洞察力があったり盗聴器を使ったりするわけでもない、普通の傍観主が好き。逆ハー傍観よりは普通の傍観のが好きかな。
 ・平凡→これも、逆ハーにならない方が好き。
 ・トリップ→美味しく頂いています。
 ・微糖無糖→そのまんまだす。

26.それは書くのも得意?
 はい。

27.逆に苦手な夢のタイプを理由も添えてどん!
 ・逆ハー→まあ、趣味の問題で。全員に愛されるって大変そう(何

28.パロディって有り?
 はい。好きです。もちろん内容にもよるけれども。

29.おすすめ(推奨)するパロがあればどうぞどうぞ
 前もどっかで書いたけれど、お伽噺系のギャグパロが好きです。
 
30.トリップ派?パロ派?
 トリップ。

31.制服について熱い思いがあればどうぞ
 日吉と宍戸は学ランの方が似合うと思うんだ。あと、全然熱い思いじゃないけど山吹の制服って超汚れやすいよね

32.学園生活について熱い思いがあればどうぞ
 うーん?放課後が好きとか。西日の差す放課後の教室で友達と話をするのが大好きだった。
 
33.キャラを崩壊させたことは?
 手塚……w ごめんね。でも、原作で描かれている面は壊さないようにしたつもり。一応。崩壊させるにしても、原作の性格があってこそ面白いもんだと思ってます。

34.夢小説を書く際に気をつけていることは?
 できるだけ原作に近いキャラでいさせること。性格の良さ・悪いさ、優しさ・冷たさ、そういうところをできるだけ曲げたくない。

35.キャラ視点・夢主視点・第三者視点。どれが書きやすい?
 夢主視点かなあ。でもどれも書きやすいです。というか、全部まざっとるw ダメな小説の見本ですな。

36.選ばなかった2つが書きにくい理由は?

37.連載派?短編派?
 連載派。連載の方が読むのが好き。書くのはどっちでもいいけど、でもやっぱり連載の方が楽しいような。根気はいるけど。
 
38.一気に書き上げる?それともじっくり書き上げる?
 一気に。でも、一気に書いた後でしばらく時間をおいて見直すので、結局じっくりかも。

39.ネタは温めてますか?
 うい。いっぱいありもす。

40.ところで今まで書いた夢小説で1番気に入ってるのは?宣伝してみて下さい
 アフターハーレムですねー読んでみてね!

41.では、エロスについて。綺麗なのと生々しいのとどっちが好き?
 うーん……何を求めて読むかにもよる。物語が読みたくて、その過程で出てきたエロスなら綺麗なものがいい。ただエロイ気分で読むなら生々しいのがいい。

42.シリアス調とギャグ調ならどっちが好き?
 うーんシリアスかなあ。でもシリアスがずっと続くと疲れるからなあ。軽いシリアスがいいかなあ。

43.愛さえあれば無理矢理だろうが野外だろうが複数だろうが萌えられます?
 萌える、という意味ではノー。

44.いっそ愛無しのガチ鬼畜もオールOKの雑食者ですか?
 昔は大丈夫だったけど最近微妙になってきた……年とったぜ!愛なし鬼畜って、だいたいキャラがみんな同じ事しかしないような気がするんだよねーって言おうと思ったけど、そもそもエロってみんな同じことしかしてないもんなw

45.裏といえば誰?
 誰だろうww 分からん。でも銀の裏夢は見たことないなwww いや、銀は煩悩にまけずに清く正しくいておくれ。

46.薔薇も百合も大丈夫ですか?
 大丈夫じゃないです。嫌い!という感情はないけど読まない。

47.夢小説の正義とは?
 要するに、自分が面白いと思えるかどうかが正義だと思います。さっきから、逆ハーが苦手とかチートがどうとかいってるけど、逆ハーチート夢小説でも、面白いもんがあればそれは面白いんだ。

48.夢小説における邪道って?
 なんだろう。原作沿いで、原作の誰かが言った台詞をそのまま夢主がなぞってるだけってのはあんまり面白いと思いません。展開がまるまる分かるから。

49.では、変わったパロディに合うキャラをあてはめてください。まずは病院編だったら?
 じゃあ立海氷帝でGO!
心療内科⇒鳳
外科医⇒真田
精神科⇒忍足
小児科⇒柳生
看護士1⇒柳
看護士2⇒樺地
患者⇒芥川
薬剤師⇒丸井


50.お金持ち編だったら?

主人⇒跡部(まんまw)
執事⇒鳳
メイド⇒樺地(気遣いができそうだからです、決してメイド服着せたいとかそういうわけではない)
調理師⇒ジャッカル


60.版権キャラ衣装チェンジ編なんてどう?(作品内の誰かのキャラ衣装。知らない場合は空欄)
61.吹奏楽のパート編
 ごめんなさい、よく分からんのでパス。

62.指揮者と、文化祭ではどんな曲をやる?
 氷帝なら、忍足指揮者でワーグナー?長いw 立海なら真田指揮者で……和太鼓?指揮者というか、「ハアーーーッイヨッ!」みたいな真田の掛け声で和太鼓演奏、みたいなw

 
63.では夢小説を公開して良かったことは?
 同志様と交流できたこと、感想いっぱいもらえたこと、拍手してもらえたこと、読んでもらえたこと!やっぱりねえ、自分の作品を面白いとか読んで良かったとかって言われるのが一番嬉しいです。あと、いろいろお話させてもらえたりね!よかったらツイッターでも絡んでくだせえな

64.ハッピーエンドとバットエンドとビターエンド。今ばばっと書き上げるならどれになりそう?
 ハッピーエンド。基本的にバッドエンドはない。

65.夢を通して伝えたいことはありますか?
 その時々によって違うのでなんとも。アフハーなら、人間関係は善悪で割り切れないよね、とか。日吉連載の方はまだ内緒。

66.これだけは譲れないポリシーを堂々と言い切ってください
 自分が面白くない、と思うネタや設定では書けない。

67.考えるだけで書いてないネタありますか?あったら教えて下さい!
 知り合い以上友達未満の関係で跡部長編夢。これは、大嫌いの次に連載する予定。

68.自分ではこの話を書くの難しいから、このバトンを読んでる物書きさんに「このネタを提供します!」ってのがあったら教えて下さい!
 うーん。思いついたものは難しくても自分でいつか書く!つもりでいるw

69.では、読みたいのに探しても探してもこういう内容の夢がない!って話はありますか?(展開やオチ)
 原作の性格そのまんまのイザヤ夢/薬売り夢が見たい。でもないんだよねーイザヤも性格が夢主限定で優しくなってるし、薬売りもだいたいがそうだ。でも原作に近い方が好きなんだな。まあ、そうするとぜったい甘くならないから難しいけれど。イザヤは普通に愛することなんてないだろうし、薬売りは「愛する」とかなさそうだ。せいぜい(優先順位は限りなく低いけど)好ましく思う、くらいで、さ。イザヤなんかはむしろしょっぱくなりそうだけどw でも読みたいなー。イザヤは愛に対する認識からいってまず人とは違うわけだから、相当練らないと書けないだろうなあって思う。

70.最後に、まだまだ夢を書き続けていくことを何に誓いますか?お疲れ様でした^^
 榊先生のブラックカードとダビデのサザエに誓います!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=41552
------------------

[back]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -