バトン倉庫 | ナノ



【夢小説によくある?シチュエーション、どう思う?バトン】


●夢主の設定もなければ誰落ちかも書いてない
⇒いいと思う。
どういう話かドキドキできるというかね。敢えてすべてを伏せることで面白くなるものもあるんじゃないかなー。読者側で、夢主・キャラの好き嫌いがはっきりしている人にとっては、書いていた方が親切なのだろうけれどね。
だが……死ネタ・グロとかバッドエンドとか、逆に甘甘とか、そういった傾向・注意は書いておいてほしい。

●見たことのない漢字の組み合わせなデフォルト名
⇒無理。
そういう名前は受け付けない。つか見たことない漢字で、ときどき読めないのがあるんだけどこれは私がアフォだからなんですかそうですか。
私はある程度、現実味(?)が欲しい人なので。でもいくら現実でも、今流行のDQNネームも無理だ。もうこれは年齢的なもんだろーなー…。

●厨二くさい通り名持ちの最強設定
⇒平気だけど書く気にはなれない。
最強設定の夢ってだいたい二つ名があるよね。「おっ、お前はまさか……なんちゃら最強とうたわれている……『なんとか』!!!!!!」みたいな。いやでも、二つ名・通り名があるということ自体が問題なんじゃなくて、厨二くさいのが問題なんだなたぶん。別に「神の子」とかは平気だし。

●「よろしく(ニコッ)」ドキッ、な展開
⇒使われ方次第。
可愛い子・格好いい子に微笑まれてドキっとするのは普通だと思うけど、それがすべてだと面白くないね。恋の始まりが「ニコッ→ドキッ」であったとしても、そこからいかに恋心が強くなっていったかとか、どういうところが好きとかそういう描写が欲しい。
あと、「ニコッ→ドキッ」で男が女をちやほやするっていうのと、恋に落ちるっていうのはイコールじゃないと思う。可愛いからちやほやしていたとしても、それがイコール恋してる、ってわけじゃない。特にオッサンになってくると……いや、ここまでくるとテニプリ関係ないね(笑)

●学園物でケバい女子からのお呼び出し
⇒アリ。
ていうか、実際に見たことあるorz 派手な子コワイヨー……と当時は思っていた。うーん、でも、呼び出すのはその下というか、スクールカースト最上級みたいな子だけじゃなくて、そういう権力の強い女の子の子分みたいな子もよくやるよね。
手紙で呼び出しっていうのも結構リアルじゃないかなあ。

●で、間一髪でキャラに助けられる
⇒由緒正しい(?)ナイト願望だよね。
だからいいんじゃないかなー。でも最近は、むしろ誰も助けに来ないっていう展開の方がよく見る気がするぞ。

●現実ではあり得ない過去or副業持ち
⇒うーん……
トリップ設定とかの場合はなあ、トリップ自体がありえないことだからなあ……。でも殺し屋設定とか情報屋設定とかはあまり好みではないかな。最強設定自体が好きじゃないから。

●どっかのすごい組織のエライ人
⇒よく分からん。
大企業のイイポストについてるとか?テニプリの夢小説だと、あんまりなあ。。。何のジャンルかにもよるかもね。

●下手すりゃ男キャラより男らしい
⇒カモーンщ(゚Д゚щ)
男らしい子は好きだぞー。でも、男らしいのと乱暴なのは違うと思うぞー。

●あからさまなアプローチも右から左に受け流す天然or鈍感
⇒アリだけど、好みのタイプの女の子(!?)ではない。
まあなんというか、ヒロインにありがちだよね。テニプリ乙女ゲーの主人公もみんなそんな感じだし。というか、乙女ゲーの主人公がみんなそんな感じなのかね。やらないから知らんけど。これこそまさに好みの問題だろうけど、私は天然タイプのヒロインが可愛いとはあんまり思わない。
いやしかし……、相手を傷つけないように、必死で天然を装ってアプローチを受け流す夢主は好きだw

●美人なのに自覚無し
⇒あまり好きではない。
ていうか、普通はこういうことってないと思うぞ。だから想像ができないというか…。美人はそれこそよちよち歩きのころから、周りから褒められ続けるだろうから、たいていは自覚するだろうし。親に抑圧されてたならまだ分かるけど。

●「やめて私のために争わないで!」的なVS
⇒女冥利につきるw
でも破れた方の気持ちを思うと。。。読むのはアリ、書くのはナシ。でもモテる女の子をめぐって男どもが争ってるっていう状況、実際にあるよねw

●原作ヒロインが完全に空気扱い
⇒む……?
テニプリの場合は……原作でも桜乃ちゃんは……すごく空気です……。

●トリップしたらすっごい美化or最強
⇒ばっちこい。だが好みではない。
いいんだ、トリップだから。元々トリップなんてあまりにもアンビリーバボーな設定なんだからなんでもいいんだ!いや、それ言ったら夢小説自体ファンタジーだけどさ。
逆に、美人・最強だった人がトリップして普通になるとか……だったらどうなるんだろ?(笑)そういう夢小説は読んだことないが。

●しかもハイテンションの神様が特殊能力とかをくれる
⇒ばっちこい。
いいんだ、トリップだから(大切コトだから二回言いました)。
まあ、最強設定超美人設定は好みではないけどね。平凡の方が好き。特殊能力って一種の魔法みたいなもんで、ある意味、チート技だよね。だから、あんまりそればっかりに頼って話が進むと面白くないとは思う。

●おまけに年齢が退行してる
⇒ふはははw 今書いてますw
テニプリのキャラはどいつもこいつも大人っぽいから、こうでもしないと書きにくいというか……。。。精神年齢がリアル中学生×キャラだと、なんかバランスが悪い気がするというか、書きにくい。
あと、自分が20代だからかもしれないが、精神年齢が高い設定のが書きやすい。

●逆トリで一気に5人以上やってくる
⇒無理。
設定が覚えられない\(^o^)/

●しかも会って早々逆ハーな展開
⇒うーん…?
逆ハー自体好きじゃない。毒を吐くが、




キャラが夢主をちやほやするための取り巻きにしか見えなくなってくる。逆ハー好きな人、気を悪くしたらごめん。

●混合作品で同じような作品しか見なくなった
⇒分からぬ!
混合は読みませんし書きません。なぜなら設定が覚えられないry

●嫌われとかうっかり読んだら大火傷
⇒一時期、嫌わればっかり読んでました。
なんというか、読んでるうちに暗い気分になってくるんで今は好きじゃないです。どうしても、原作のキャラの誰かを悪役にしなきゃならないしね。

●夢主以上にキャラが濃いオリキャラ
⇒うーん……?
ちょっと想像がつかない。まあいいんじゃないかね。あまり濃すぎると夢主×オリキャラみたいになるとは思うけど、それはそれでアリかも?


バトン配布元→エムブロ!バトン倉庫

[back]
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -