Re: | ナノ

拍手レス(4日分)

○午前1時半ごろにくださった方
 はじめまして、こんにちは!コメントありがとうございます。
 まずはじめに、読んでくださってありがとうございます。私の作品でいろいろ考えて下さったんだなあととても嬉しく思いました(気分を害されたら申し訳ありません)。そうですね、藤川さんにはおっしゃる通り、よく言えば天真爛漫ですが、悪く言えば無神経なところがあると思います。自分の行動で相手がどうなるのかがよく分かっていない。良く言えば純粋ですが、悪く言えば想像力が足りないですよね。
 私はアフターハーレムを書く上で、無神経とはどういうことだろうかと考えました。完璧に無神経じゃない人って少ないと思うんですよね、大人になっても。失言をしてしまったり、思わぬ言葉で人を傷つけてしまうことが誰しもあると思うんです。じゃあどうして普通の人はあんまり無神経なことをしないかというと、「こういうことをしたら相手が傷つく」と想像できるからだと思います。それならば、どうして想像できるのかというと、誰でも最初からできたわけではなくて、成長していく上で、いろんな経験をして、人を傷つけて、自分が傷ついて、そうやって学んでいくものじゃないかと思うんです。一般的には大人よりも子供の方が、純粋で無神経ですし。
 彼女は子供っぽいんだと思います。甘やかされている、とおっしゃっていますが、周りが優しかったから気付いたり相手を慮るきっかけがなかったんじゃないかなあと。そういう意味では、彼女はある意味かわいそうだと思っています(これはいずれストーリーの中で触れるかもしれません)。
 中学生の多感な時期で、たぶんまだみんな14、15歳くらいなので、こうやっていろいろ悩んで成長したらいいなあと思って書いています。アフターハーレムは恋の物語というよりも成長・変化の物語なので。
 丁寧に感想を下さってありがとうございました。それぞれのキャラクターをどう思うかは読み手の自由なのですが、読者の方からそれぞれがどう見えるかは私には分からないので、とても面白く拝見しました。拍手ありがとうございました、またのお越しをお待ちしております!


[back]
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -