ブログ | ナノ
キャラクターのリアル

 自分の好きなキャラの性格を捉えるのがうまい人は、萌え語りや小説も面白い。気がする。

 最近、私の何よりマズイところは王子様方の性格や特質を捉えきれてないところなんじゃないかと思えてきました。原作から見える部分はいいんですよ、たとえばリョーマが生意気とか、真田が自他共に厳しいとか、跡部が自信家だとか。そのレベルなら原作を読めばわかるから。
 問題はその先で、原作に書かれてないキャラクターの側面をどう捉えるかなんじゃないかと思うわけです。黒化とか白化とかそんな大雑把な話じゃなくって、たとえばお昼ご飯には何を食べるか、いただきますは言うか、お弁当なら何から食べるか、とか。他のテニス部員とか部活外でどんな付き合いをしていて、周りからはどう思われているか、とか。つまり、テニスの外の部分。
 それがうまく妄想できないってつまり、私の発想が貧困ってことですね!\(^o^)/


 まあ、もともと私は他人に興味ないでしょと言われてしまうタイプなんで仕方ないのやもしれん……と、遺憾の意と開き直りを込めて宣言しておく。私は他人の感情に鈍いし、人と話するのは好きだけどなんか受け答えがおかしい(!)し、繊細さの欠片もないし、人間観察?なにそれおいしいの?なタイプ。人付き合いが上手くなりたい。

 いや人付き合いはともかく、今年はもうちょっと頭をぐりぐり働かせて、キャラクターを掘り下げていけたらいいなあと思っています。
 そういえばね、サイトを作ろうと決めたのはアフターハーレムの話を思い付いたからなんですが、アフターハーレムのプロットを考えていたときはキャラクター相互の人間関係の設定をきちんと詰めていたんですよね。だからあんまりぶれなかった。今年はサイトも4年目、もう一度初心に帰ろうと思います。更新頻度は下がりそうだけども…


[back]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -