ブログ | ナノ
跡部さまは高等遊民。

 2週間前に萩さんとさせて頂いたスカイプ(喜)の話と、その流れで思ったことをつらつらと。
 スカイプでは日常的な話からテニプリまで様々な話題で盛り上がったのですが、その途中で「跡部がもしトリップしてきたら無職になってしまうんじゃないか?」「まさかの無職跡部?」という話になりました。話している最中も笑っていたのですが今思い返しても笑える。無職跡部(爆笑)
 なんか無職の跡部って嫌ですよね!一口に無職といっても色々な人がいるし、無職は別に何も悪いことじゃないんですけれど、「跡部」に「無職」という響きがあまりにも似合わなさすぎて……。まあどれほど似合わなくとも、もしトリップしてしまったのならば無職にならざるを得ないのだろうけれどもね。戸籍等々をごまかせるなら、跡部ならつてがなくともすぐに人気モデルになれそうです。そしてモデル業で貯めたお金を元手にサックリ起業してサックリ大企業の若社長になっちゃいそうですけどれども、成功するまでの貧乏生活(注:庶民から見たら普通生活)はお坊っちゃまにはきついのではないかと思います。萩さん曰く「もしトリップしてきた無職跡部を拾って同棲としても生活に文句つけられそう」とのことですが、完全に同意でした(笑)。だって現実の自分の生活と跡部の日常生活の差……。文句を言われたところでこちらにはどうしようもないけれど、跡部自身もお金がないから簡単にはその生活から抜けられない。跡部がそんな状況になったら、たとえ口では文句を言わなかったとしても心の中はかなりの修羅場なんじゃないだろうか。煎餅布団で一人みじめな気分になったり、スーパーの安い肉しか食べられなくてうぇーっ不味いこんなの肉じゃねえよって思ったり。でも逆にお金をかけない小さな喜びも理解できるようになったらいいな。学プリで、跡部が初めてお好み焼きを食べて「上品な味じゃないが悪くない」みたいな台詞を吐くシーンがありましたが、自分が貧乏生活をして改めて「案外B級グルメは悪くねえな、安上がりだしな」とその良さに気がつき、B級グルメにハマったりしたら可愛いと思います。卵かけご飯を食べる跡部さまとかたこ焼きをはふはふする跡部さまとか。たこ焼きは最初普通にかぶりついてしまって中身の熱いドロドロでやけどしたりして。あ、いかんいかんうふふ。しかし貧乏くさい生活が長く続くというのはやはり跡部らしくないですね!あー、戸籍がどうにもならなくても都会の街角に机を設置してインサイトを駆使すれば「よくあたるイケメン占い師」とかになって大儲けできたりして(笑)。
 跡部ほどの美貌ならお金持ちの女性をたぶらかして若いツバメになることも可能だろうけれど、誰かに「囲われて」ヒモになることをよしとするとは思えないんだよね。プライド高いし。いいなりになる、玩具みたいになるくらいならみじめでも自力で生きることを選ぶ気がします。こうしてトリップした跡部は今までの自分が恵まれていたことを改めてしみじみと痛感するのです。ふふふ。


 無職跡部の話の流れで「そもそも資産家ゆえに働いてない人は『無職』扱いになるんだろうか?」という話にもなりました。財閥レベルの超お金持ちなら働かなくても不労所得で十分贅沢に暮らしていけますよね。銀行の利子とか賃貸している不動産からの収入とか株式の配当とか、収入源はたくさんあるだろうし。ファンブックによると跡部父は会社役員だそうなので、つまり無職ではなく働いているわけですし、跡部自身も大人になったらきっと働くのでしょう。でももし働かなかったら、「無職」扱いになるのだろうか?という疑問。不動産を持っていたら不動産経営者という肩書きになるんじゃないかなーということを萩さんと話していたんですけれども。
 私の好きな某ゲームでは「ディレッタント」という職業(というか身分)がありまして、要するに教養あるお金持ちを指します。芸術とか乗馬とか銃に精通しているお金持ち、っていう。ディレッタントは日本語では「好事家」と訳されるようだけれども、好事家にはネガティブな響きがあるからちょっと違う気もする。むしろ高等遊民という言葉の方がぴったりだ。お金があるから高い教育を受けたものの働かず読書して過ごしている、みたいな。
 跡部様の場合は読書してーなんていう大人しいもんじゃなくてテニスからスカイダイビングから好きなことやって過ごしてそうですけれど(笑)、これでいかがでしょう。「無職な跡部」だとちょっと嫌だけど、「高等遊民な跡部」ならアリじゃないですか?高等、ってのもなんか跡部っぽくてね!


[back]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -