ブログ | ナノ


 庭が綺麗なのだ。手入れされた庭の綺麗さではなく、植物自体の綺麗さ。紅梅と桃は散りつつあるが、黄木蓮は真っ盛り。油菜科の紫も、うちの側の広場に群生するイヌフグリの青も美しい。クレマチスも乳白色がかった若葉色のつたを伸ばしていて数ヶ月後には鮮やかな花を咲かせるに違いない。街路樹のコブシも満開で、忙しくて枯れがちな日常をちょっとだけ彩ってくれる。春はいいなあ。

 最近生活に、というか精神的にあまり余裕がなかったのだけれども(辛いわけではなく忙しくて余裕がない)、ふと外を見たときに植物の変化と風のにおいに春を感じた。ここのところは建物の中に引きこもっていることが多くて、なかなか外にも出られない。なので、そうだ、ここは植物を私の机にも飾ろう!と思い立ち、雑貨屋さんに売ってる土・種・容器がセットになっているグッズを2つ購入してきた。我が家にはポットも土も植物もたくさんあるのでそれを使えば良かったのだが、ちょっと面倒だったのさ。
 買ってきた2つではカモマイルとイタリアンパセリを育てることができるらしい。カモマイルは庭にあるんだけれどまだ出てきていない上に四季がめぐるごとにあっちこっちに移動するため、採取しようにもどこに生えてくるかが分からないんだよね。というわけで購入。ちょっともったいなかったかな、という気もしないでもないけどいいのだ!イタリアンパセリは育てたことがないので楽しみです。

***

 ↑の植物グッズを買いに行くついでにカルディというチェーンの輸入食品店で品物を物色してきた。香辛料のコーナーを見ていたらクローブの実(粉になっていないやつ)を発見してびっくりした驚いた。うちの近辺にあるスーパーの香辛料コーナーには置いてないんですよね、クローブは。置いていてもせいぜい粉末。
 ポマンダーというものがありまして、それを作るのに使ったりします。ポマンダーというのは柑橘類にクローブの実を刺し、香辛料をまぶした上で乾燥させて作る香り玉のことなんですけれども、うちにあるハーブの本にオレンジポマンダーの作り方が載っているんですよ。子供のころはずっと作ってみたかったんですよね。でもクローブの実が手に入らなくて断念したという。
 今なら作れる!が、残念、ポマンダー作りは乾燥した時期じゃないと適さないのだ……カビてしまうから。というわけでねんがんのポマンダー作りは冬までお預けです。


[back]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -