きっと浮かれていたんだ。浮かれない訳がない。
それでも、もっと…もっとちゃんと、きみを視ていれば。

「ッ、っ、」
「アリババ、くん」
目の前には両手を縛られ、口に布を噛まされた恋人。溶けてしまいそうなほど瞳を潤ませ、離れた此処からでもその震えが伝わるようだ。
「チッ、んだよ早かったなァ?政務官さんよぉ」
今からが楽しいところだったのにと下品な笑いが飛び交った。数にして十数人、アリババくんと自身を取り囲むように佇んでいる。
「なぜ…」
呆然と無意識に呟いた言葉を拾ったのか、彼の傍らでニヤついている男が片眉を跳ね上げた。
「アンタ、俺らのこと覚えてねぇのか」
そうかそうかと頷いた男は、やや間を置いてからその表情を歪め、苛立ちを篭めた声を落とした。
「ふざけんなよ、アンタのせいで頭は…いや、頭だけじゃねぇ…何十人て仲間が捕まっちまった」
おかげで仕事もロクにこなせない、全部アンタのせいだ。
そう男が口にした瞬間、周囲に佇む者たちから殺意が噴き出した。誰も彼もが自分を睨み付けているのが分かる。そんな一人一人をじいっと観察していると、不意に何カ月か前の出来事が頭を過ぎった。
ある日、シンドリアに広がる森の奥で幾人かの国民が襲われたと報告が上がってきたのだ。中には結構な傷を負わされた者もおり、早急に対処すべきだと決定した。その処理を任されたのが自分で、森の奥に居を構えていた山賊と対峙し、惜しむことなく力を揮った。本当ならば捕らえて何らかの処罰を科すべきだったのだが、その人数の多さゆえ不意を衝かれて何人かを逃してしまったのだ。しかし当初の目的は達成出来、逃した者達も特に動きがみられなかったためその件は一先ず解決したとされていた。捕らえた者達は話を聞き、背景を調べた上で国外追放と決まった。元々シンドリア国民では無く、後ろ暗いものを抱えた状態で目立たないよう国内に入り込んだらしく、シンが頭を抱えていたのを覚えている。
「まさかあなた達はあの時の…」
零した言葉にニヤリと男が汚く口角を上げた。
「そうさ、ようやく思い出したかよ?」
そうして火がついたように四方八方から怒声が響き出す。どこを見渡しても醜く顔を歪めた者ばかり。…ただ一点、未だに震える彼を除いて。

―喚き散らしている男達。しかし自分の聴覚が捉えたのはそこまでだった。

復讐、なんですね。
そうかとやけに冷静な頭の中思う。

今までにアリババくんと外出したことは何度かある。今日も午後から時間が取れたため、一緒に街に下りて店を見て周った。…その幾度かの外出時に彼を見られたのだろう。そうしてあてられた焦点の先は私ではなくなって。
(嗚呼、)

「…私だけを狙えば良かったというのに」
(私だけであれば)
「馬鹿な、人達ですね」
心が身体が冷えていくのが分かる。スッと冴え、拓かれる視界に眼球は固定される。
蜂蜜色の可愛い子。陽光を内包したような、あたたかく優しい子。
私の……私の大切な、子。
じわりと上る殺意を殺すことなく外に出す。雰囲気の変わった私に男達が急いで武器を取り出した。

「大丈夫ですよ」
状況に似つかわしくないほどの落ち着いた声音。そして微笑をひとつ。
そんな自分をある者は訝しげに、ある者は気味悪げに見てくる。

「あなた達は…私の逆鱗に触れた」

(だから、ちゃんと殺して差し上げます)