小話 | ナノ


▼ 

彼には麦わら帽子がよく似合う。

ほどよく日焼けした、しなやかな腕に、たくさんの野菜を抱えている。


「今日は大収穫だよ」


私は、少しだけ、論文を書く手を止めて、開け放った窓の外を見る。

「何がとれたの?」


「ナスとトマトと、キュウリと、それからスイカ」

彼の笑顔は、夏の太陽より眩しくて、私は目を細める。

さっきまで、難しい言葉ばかり見つめていたから。


「はいこれ、トマトとキュウリ。川で冷やしたから」

彼が窓越しに、籠に入った野菜を差し出す。


「塩、いる?」

「ううん、いい。そのまま食べる」


私の手に渡った籠から、彼はトマトをひとつ掴んでほおばる。

「今日も暑いね」

「ええ」

「でもちょっとだけ、朝晩は涼しくなったかな」

「そうね。…今日の晩こばんは、揚げナスにしようか」

「いいね。それでその後、スイカを切ろう」


笑顔のまま、彼は照りつける太陽の下へ、また戻っていく。



うだるような暑さ、セミの声、壊れそうな扇風機の音、麦わら帽子に彼の笑顔。



私はまた、論文に意識を戻す。

ここからが本題になる。どうやってつなごうか。



頭をフル回転させたまま、冷えたキュウリをかじる。


太陽の味は、少しだけ甘い。





end





prev / next
(1/1)

[ back/top ]




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -