小話 | ナノ


▼ 

(3)

部屋のドアを開けると、彼がソファで本を読んでいた。

隅の方でユキがまるくなって寝ている。


足を踏み入れて、私は、部屋がいつもよりあたたまっていることに気付く。

彼は私を見ると立ち上がり、一旦寝室に消えた。

戻ってきた彼は、私をソファに座らせ、手に持っていた毛布でぐるぐる巻きにする。

「え、ちょ…カズマ様、これじゃ動けな……」

そして、用意していたらしいホットミルクをこちらに差し出した。

なんとか毛布から手を出し、受け取る。

一口飲むと、ほんのり甘くておいしい―――のだけど、


「カズマ様!これじゃ、あついです!」

私は眉を下げて抗議した。


しかし彼は無表情でこちらを見下ろした。

「湯冷めするだろうが」


それにしたって、彼の言いつけ通り1時間しっかりお湯に浸かってきた私には、暑すぎる。

私が憮然とした表情をしていると、彼がブランケットを手に取った。

しかたない奴とでも言いたげに、毛布を剥がし、肩にふわりとブランケットをかける。


これくらいなら、我慢できる。


「あの、カズマ様?私、風邪なんてひきませんから」

この状況が、まるでこどもにでもなったようで、私は苦笑しながら言った。

「くしゃみしてたのは誰だ」

「くしゃみなんて!たまたまです!……ていうかカズマ様、会議じゃないんですか?」

私の隣に座り直した彼に尋ねると、

「会議は中止になった」

そう答えた彼は、体温を確かめるように私の頬を撫でた。

そういうことをされると、体温が上がってしまう。風邪だと勘違いされてしまうかもしれない。


「今日は休日のようなものだ。――だから今日は、お前を甘やかしたい気分になった」

「ええっ!」

『だから』の意味がわからない。
だけどやっぱり、顔が熱い。

彼は、空になったカップを私の手から奪い、そばのテーブルに置く。


「今日は、お前は何もしなくていい。俺の横にいろ」

そう言って彼は、私の頭を自分の肩に軽く引き寄せた。

そしてやさしく髪を撫でる。


いつもは少し強引なくらいだから、こんな風にされると逆に恥ずかしい。

それでも、なんとなくあたたかさがじんわり染み込んでくるみたいで、安心する。


心配してくれたこと、甘やかすなんて言いながら甘えられているような気もすること――でもやっぱり、それさえもきっと優しさで、そんなことを思うと心がほぐれて勝手に頬が緩んだ。

だから、力を抜いて彼の肩に寄り掛かる。


私も、今日は何もせずにただ、彼の隣にいたい。


「カズマ様、さっきユキの鼻にちょうちょがとまってたんです」

「そうか」

「いつもはしゃぎ回ってるユキが、石みたいに動かなくなって、じっとちょうちょを見てて…」

「……」

「なんだかそのときの顔がおもしろくて、笑ってしまいました」

「それは少し、見たかった」

「ふふっ……カズマ様も今度、一緒にユキの散歩に行きましょう」

「ああ」

「天気のいい日に……草むらでユキと寝転がって……すごく、気持ちいい……ですよ……」

「そうか」

「……はい………」


私は彼と、何の意味もない会話をしながら、だんだん瞼が重くなっていくことを、もやのかかった意識の中で感じていた。


****


ゆっくりと目を覚ますと、窓の外は夕焼け空だった。

「………寝過ぎちゃった」

まだ少しぼんやりしたまま、隣の彼を見る。


「あ…」

彼は、本を手に持ったまま、俯いて目を閉じている。どうやら彼も眠ってしまっていたらしい。

片手は器用に私の頭に触れたままだけれど、いつもよりも無防備に見える。

いつも彼の方が遅く寝て早く起きるから、彼の寝顔は新鮮だった。

思わず、口元が緩む。


私は、慎重に彼の右手を頭から外し、左手にあった読みかけの本を抜き取った。

開いていたページにしおりを挟み、テーブルに置く。

そして、私の肩にかかっていたブランケットをふわりとかけた。


私は軽く屈み込んで、控え目に彼の髪を撫でてみる。いつもはできないから、今だけ少し、立場逆転だ。

目を覚ます気配のない彼に、私は小さく囁いた。

「カズマ様、ありがとうございます」

雨に濡れたなんてそんなことで、本気で心配してくれるのは世界中で彼だけだ。

そのことが、本当はすごく嬉しかった。



コーヒーを作るために部屋を出ようかと思ったけれど、昼間の言葉を思い出し、私は再び彼の隣に腰を下ろした。

prev / next
(4/4)

[ back/top ]




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -