小話 | ナノ


▼ 

この日は、日夏が鬼だった。

日夏はじゃんけんが強いので、めったに鬼にならない。
だが、今日はめずらしく日夏が一発で負けたのだった。


いつもよりかくれんぼがつまらない。
だがせっかくだから日夏を苦戦させてやろうと、早瀬は知恵をしぼり、見つからないであろう場所に隠れた。

日夏はめったなことでは降参しないだろうから、当分一人で暇をつぶさなければならない。早瀬は地面に腰を下ろした。


本でも持ってくればよかった、とため息をついた瞬間、ガサリと木の葉をかきわける音がして、早瀬はびくりとする。


振り返ると、

「早瀬、みっけ!」

楽しそうな笑顔の日夏が立っていた。


「うわっ!なんで…!」

反射的に逃げようと立ち上がる早瀬に、日夏は「まって!」と声を掛けた。

「?」


日夏は、早瀬がいた場所にすとんと座る。

早瀬も首を傾げながら彼女の隣に座った。


日夏は「あのね、」とポケットの中をごそごそと探った。

「これ、あげる」

日夏が差し出した手の中には、かわいらしいキャンディがひとつあった。


「お父さんからもらったんだけど1つしかなかったから、一緒に隠れるときに渡そうと思ってたの。でも鬼になっちゃったから」

「……日夏のは?」

「わたしはいつももらうからいいの。これは早瀬にあげたかったの」

早瀬の手にキャンディを握らせる。


「あ、ありがとう」

嬉しくて、戸惑う。


日夏は、しばらく早瀬の隣にぼんやりと座り続けていたが、ふいに口を開いた。

「あのね、わたしずっとかくれんぼよりおにごっこの方が好きだったけど、早瀬と隠れるようになってからかくれんぼが大好きになったの。早瀬とはいつも一緒にいるのに、変よね?」

声をひそめてくすくすと笑う。

「……え?」


それはつまり、かくれんぼに『勝つ』ことじゃなくて、早瀬と一緒にいることが、という意味だろうか。

日夏は、それが、大好きだって……?


早瀬が「俺も、」と言いかけた時、日夏が弾むように立ち上がった。

「今日だけとくべつ。それ食べ終わったら出てきてね?」


それだけ言って、日夏は軽やかに駆け出す。


つかまえるためじゃなくて、早瀬にこれを渡すために、探してくれたのだろうか。

そして、こんなにあっさりと見つけ出してくれた。


やっぱり俺は、日夏にとって『特別』なのかな?


頬を染めて見下ろした、手の中のキャンディは、もったいなくて食べることができなかった。


end




prev / next
(3/3)

[ back/top ]




×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -