present | ナノ


▼ 午後の中庭

(1)


彼が執務室から出て来ない。


王様が一週間程、外交で留守にしているため、彼の仕事が二倍になってしまっているせいだ。

ここ三日くらい彼は執務室にこもりきりだったけれど、昨日はついに徹夜をしていたみたいだった。

私が起きている間、彼は部屋に戻らなかったし、目を覚ました時もいなかった。ベッドで寝た形跡もなくて、やっと彼と会えたのは朝食の時。


もちろん、私にできる仕事は手伝ったのだけれど、こんな時に限って『陛下か殿下でなければ』という仕事ばかりが文官たちの手によって持ち込まれた。

その量もいつもに増して多い気がする。単純に二人分だから、というだけではないみたいだ。


――彼は、昼食も『いらない』と言ったらしい。昼食も私一人だった。


『リンさま、どうにか殿下を説得して、ご休憩していただいてくださいませ。このままではお体に障りますわ』

マリカさんが困り顔で私に言った。

それはもちろん、私も心配していたことだったから、説得できるものならしたい。でも、

『カズマ様、頑固ですし……私が言ってもきっと聞いてくれません』

すると、マリカさんは私の両手を握ってにこりと笑った。

『リンさまでしたら簡単ですわ。もちろんやり方次第ですけれど』



****



「カズマ様、あの……サンドイッチを作ったんです。一緒に中庭で食べませんか……?」

彼の机の前に立ち、私はおずおずと言った。

片手には、サンドイッチの入ったバスケットを持って。


彼は、ずっと動かしていた手を止めて、ちらりとこちらを見た。

「お前、昼はまだなのか?」

「い、いえ、私はもう……」

「そうか。だったら悪いがそこに置いておいてくれ。後でもらう」

「えっ……!」

彼のその答えに、私は焦った。


マリカさんは『ご一緒に、なんてリンさまがおっしゃれば、まず間違いなく殿下は陥落なさいますわ』なんて言っていたのに、話が違う。


こうなったら、正攻法で行くしかない。

私は、ぐいっと彼の方へ身を乗り出した。


「カズマ様。陛下が疲れてお帰りになった時、お仕事が溜まっていたら負担になるだろうって、思ってるんですか?だから全部自分で片付けようって、思ってます……よね?」

「……」

彼はペンを走らせながら、何も言わない。

私はそれを肯定と受け取った。

「だけどカズマ様、もしカズマ様が無理をして倒れたりしたら、陛下はきっと気に病んでしまいます」

「倒れないから大丈夫だ」

彼のその返事に、私は眉を吊り上げた。

「徹夜してるくせに何言ってるんですか!クマができてますよ!倒れたりしなくても、カズマ様のそのお顔を見たら陛下は絶対に心配すると思います!」


すると、彼は一瞬手を止めた。


「父上のせいでも父上のためでもない。俺はただ目の前の仕事をしているだけで、効率的にこなせていないのは俺の要領が悪いせいだ。父上ならこんなものはすぐ片付ける。要は自業自得だ」


それだけ言って、再び書類とにらめっこを始める。



prev / next
(1/10)

[ bookmark/back/top ]




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -