present | ナノ


▼ 

それでも一度だけ、言うべきではないことを、カズマ殿下に言ってしまったことがある。


剣術の指南だけは、私に一任されており、私と殿下は毎日のように稽古を行っていた。

その日の殿下はいつになく、厳しい稽古を求めた。何か、あったのだと思った。


稽古を終え、二人並んで地面に座り込む。

汗を拭う殿下が、涙を拭っているような錯覚を受けて、私は思わず口にしていた。


『殿下、お辛くはありませんか。悲しくは、ありませんか。逃げたくは――ありませんか?』


陛下への忠誠心を、汚すことになる言葉だったかもしれない。


けれどその時の私はただ、カズマ殿下が思いを『流す』先がないことが、痛かった。

陛下の思いを受け止めて…ひたすらに受け止めるだけの毎日に、この方はいつまで耐えればいいのだろうかと。

差し出がましくも、私が『流す』先になれないかと、思ってしまったのだった。


しかし、カズマ殿下の『答え』は、ただ一言だった。

『ありがとう』


私は、そこで初めて、自分の言葉が意味することに気付いた。

殿下の答え次第では、本当に、忠誠心を自ら汚すことになっていたかもしれない。


だからこそ殿下は、『ありがとう』と言ったのだ。

その一言にはかけらも嘘はなく、紛れもない本心だったのだろうが、それ以上に、私のための言葉だった。


それまで、どこか『守るべき子供』として見ていた殿下の姿が、初めて『尊敬すべき主』として私の目に映った。


そのことが、心震えるほど嬉しく、そして少しだけ、悲しかった。


そう、思い返してみればずっと、私は殿下の『感情』というものに、じかに触れたことはなかったのだ。

何かに包んで、慎重に、殿下は相手に言葉を伝える。大切な相手ならなおさら。


むきだしの『感情』をそのまま相手に手渡すことは、受け取った相手にとっては重すぎると、感じていたのか。

ただ、カズマ殿下は非常に器用だったから、そのやり方でも――いやむしろそのやり方だからこそ、臣下たちの忠誠と崇拝を集めていた。


だから、もう癖のようになってしまっていたのだろうか。




prev / next
(4/7)

[ bookmark/back/top ]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -