present | ナノ


▼ 

狭い店内に並ぶいろいろな骨董品を、僕はしげしげと眺めた。

正直、何が魅力なのかさっぱりわからない。

僕は、持ち物も家具も、新しくて機能的なものが好きなのだ。


店主を含め、店の雰囲気は好ましいが、やはり骨董屋というのは僕には合わないようだ。

本当になぜ、この店に入ったんだろうか。


『ごゆっくり』と言ってくれた店主には悪いがおいとまするか、と思いながら入口に足を向ける。


―――と。

古ぼけた姿見が、僕の目に飛び込んできた。

特別変わったところはない品だ。
ちょうど女性の全身が映るくらいの鏡で、前に立つ僕の頭は切れてしまっている。

デザインが奇抜なわけでもない。骨董というより、ただの中古品といったイメージだ。


そのはずなのに、どうしたことか僕はこの姿見から目が離せなかった。

何だろう。何が僕をひきつけるんだ。



「お客さん、お目が高いですね」

背後からいきなり声を掛けられ、僕はびくりとして振り返った。

店主が、穏やかな笑顔にわずかないたずらっぽさを滲ませて、そこに立っていた。

「え…」

「この姿見は、持ち主が一番に望むものを映し出してくれるんですよ。普段はただの鏡ですが、願えばいつでも、望むものを見ることができる」

「…そんな馬鹿な」

僕は魔法やオカルトといった類のものはまるきり信じていない。

店主の言葉を一笑に付してしまいたいところだったが――なんとなく、それができなかった。


「望むもの……例えば?」

「そうですね。死に別れた家族、離れいってしまったかつての恋人、心に描く幸せな未来………とにかく、『望み』が形を持って映るんですよ」

「未来まで…」

「ただし、映すことができる『望み』はひとつだけです。持ち主が生きている間は、はじめに望んだものだけが、映り続ける。願うたびに」

「最初に登録した画像だけが再生されるわけですか」

「これの力に気付いたわりには、夢のない物言いをなさる方ですね」

店主は小さく笑った。


prev / next
(7/12)

[ bookmark/back/top ]




「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -