present | ナノ


▼ 

なぜあんなことを言ったのか、さっぱりわからない。


確かにミリアムは美しい女になるだろう。あの女など目ではないくらいに。

だからと言って、何だというのか。


俺には今、決まった恋人がいるわけでもない。商売女を抱いたからといって、罪悪感を覚える立場でも何でもない。

事実、ほんの少し前までは、あの女と上の階に行くつもりだったのだ。


なのに突然そんな気が失せて――気付けばあんな言葉が口をついていた。


「――面倒な」

とにかく、面倒だった。今のこの、よくわからない感情が、面倒だった。



静かな場所で飲み直したいと思っていたのに、足は自然と屋敷へ向いていた。


「……ああ、雨が降ってきたせいか」

ぽつぽつと、頬や鼻筋に雨粒が当たる。

きっと、どこかで雨の気配を感じて、無意識に家路を急いだのだろう。


小さく舌打ちをしてから、俺は駆け出した。

風邪なんてひいたら、ミリアムが騒ぎ立てるに違いない。さっさと帰って風呂に入ろう。



たどり着いた屋敷の明かりは、もちろん全て消えていた。

極力音をたてないよう、静かに玄関のドアを開ける。


――と。

「わあっ、アルバートさん!」

すぐ目の前に立っていたミリアムに、危うくぶつかりそうになった。


「どうした、何でこんな時間に起きて、」

ドアを閉めながらそう言いかけて、気付く。

彼女は傘を二本、抱えていた。


「雨の音がしたから……アルバートさん、ぬれちゃうと思って……」

「俺がどこにいるか、わからなかっただろう?」

「……さがします、……と思ってました」

「夜一人で出歩くのは絶対に駄目だと言ったじゃないか」

「だけど、」

ミリアムは、傘をぎゅっと握りしめ、こちらをまっすぐに見上げた。

「アルバートさんがわたしに傘をさしてくれたあのときから、わたしはアルバートさんのことがだいすきになりました。だから、アルバートさんがひとりで雨にぬれてるなら、わたしが傘をさしてあげたかったんです。……ごめんなさい」

最後は力無く俯いてしまう。


「……」

ミリアムの『だいすき』は、何度聞いたことだろう。――そのたびに、重い鉛が身体に沈んでいくようだった。


その重みが一気に押し寄せるような錯覚に、俺は思わず、その場に座り込んだ。


「アルバートさんっ!?」

ミリアムが慌ててこちらをのぞきこむ。

そんな彼女を見上げ、いつの間に、こんなに背が伸びていたのだろうと思った。

だけどそれでも、まだ、子供だ。



「……」


俺は、ミリアムの肩を掴んで引き寄せ、腕の中に小さな身体を包み込んだ。


「アルバート、さん?」

不思議そうに、ミリアムが俺を呼ぶ。



「悪い。少し、飲み過ぎたんだ」


俺は、何の理由もなく、嘘をついた。








prev / next
(8/24)

[ bookmark/back/top ]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -