3周年リクエスト | ナノ


 マイリトルラバー

【アルバート31歳/ミリアム15歳 秋】


いかにミリアムが俺にとって特別であっても、彼女は俺の『最初の恋人』にはなり得ない。

それを後ろめたく思っているわけではない。そもそも生きてきた年数がこんなにも違うのだから。


ただ、ミリアムにとって俺は正真正銘『最初の恋人』であり――そのことがたびたび俺の頭を悩ませている。


これまでなら『恋人』ではない相手にすら簡単にしていたこと、そのひとつひとつが、ミリアムには『はじめてのこと』なのだ。

時にはその場の雰囲気で、時には欲望のままに。深く考えもせずしていたことを、同じようにはできない。

ではどうすればいいのか。

情けないことに、これまでまともに他人を好きになったこともなかった俺には、かなりの難題だった。



抱きしめる力加減にすら悩んだこともある。

ふざけ半分に近づきすぎて逃げられたこともある。


『アルバートさんになら何をされてもいいんです』――その言葉が意味するところを、ミリアムは結局、わかっていない。



いまだに俺は、ミリアムに『恋人らしいこと』を何ひとつできてはいないのだった。




――が、そんなある日。

エサが自らこちらへ飛び込んできたのである。



「アルバートさん、アルバートさん!あのっ、はじめてのキスはレモンの味がするって、ほんとうなんですかっ!?」


仕事から帰るなり、ミリアムは泣きそうな顔で俺にとびついてきた。


「わたし……レモンはどうしてもにがてなのに……アルバートさん、どうしましょう!!!」


数少ないミリアムの嫌いな食べ物がレモンである。大人になれば平気になるだろうと俺は思っているのだが、今そのことは、どうでもいい。



「ミリアム、落ち着け。なぜ急にそんな話になったんだ」

「よく食堂に来てくれるおねえさんがおしえてくれたんです。アルバートさんと恋人になったことを話したら」

「あの食堂の関係者はくだらないことを吹き込む奴ばかりだな」

「あまずっぱいレモンの味なのよって、おねえさんはとってもしあわせそうに言うんです。でもわたし、レモンはにがてだから……しあわせ、なれないんでしょうか……」


ミリアムの育て方を間違えたかもしれない、と思うのはこんなときだ。


苦笑しながら、しがみついてくるミリアムを引き剥がし、ソファに座らせる。


「ミリアム、それはただの比喩だ。甘い砂糖菓子みたいな気分、だとか小説にもよく出てくるだろう?」

うまい例えが見つからず、気持ちの悪いことを言ってしまったが、ミリアムは目からウロコが落ちた顔をしている。

「おねえさん、『緊張してドキドキするけど、とっても嬉しくなれる』って言ってました!それが『あまくてすっぱいレモンみたい』っていうことなんですねっ?」

「そういうことだ。レモンが嫌なら、ミリアムの好きなママレードジャムの味、でもいい」

同じ柑橘類だがミリアムはママレードのジャムが好物なのだ。お気に入りの店でしょっちゅう買っている。

「アルバートさん、すごいですっ!そう言われたら、おねえさんのきもち、想像できる気がしてきました!」


無邪気に喜ぶミリアムに、笑いがこぼれる。


――だが彼女は、気づいているのだろうか。




prev / next
(1/8)

back/top




「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -