リクエスト | ナノ


 おまけ

■青空と白馬


妻は、私を残して空の向こうへと旅立っていった。もう何年も前に。


彼女を写した写真は、たった一枚。

二人でたびたび訪れていた遊園地。彼女が大好きだったメリーゴーランド。

中でも特別気に入っていた白い馬に跨がって、嬉しそうな笑顔をこちらに向ける妻。


彼女は身体が弱かった。

そのせいかやたらと『天国』という場所のことを口にして、私はそれが嫌で嫌で仕方がなかった。


天国は空の向こうにあると、彼女は信じていた。

そしてそこには一切の苦しみはないと。


私は、妻がお気に入りのメリーゴーランドに揺られている姿を眺めることが好きだったが、時折ひどく不安な気分になった。


美しい白馬が、彼女を乗せて空の向こうへ駆けて行くような、錯覚に。


この木馬には羽根など生えてはいないし、それどころか鉄の棒に身体を貫かれているというのに。


彼女がメリーゴーランドに乗るたびに、彼女が天国に近づいていくような、そんな馬鹿げた妄想にとりつかれ、いつしか遊園地が怖くなった。

その頃、ちょうど妻は娘を身篭っていたから、そんな胸の内を当人に気付かれることもなく、私たちの足は遊園地から遠ざかった。


最後に行ったのはいつだろう。思い出せない。


妻に似て身体が弱い娘にも、遊園地に行くことを許さなかった。

母親の顔を覚えていない娘が、本に挟んだ妻の写真をひそかに眺めていることは知っていた。

そのせいで遊園地に行きたがっていることも。


白馬が妻を『連れて行った』。

そんなはずはないのに、いつしかそのイメージが、瞼の裏に鮮明に描けるようになっていたから、私は娘をメリーゴーランドに乗せたくなかったのだ。


我ながら滑稽な話だと思う。

しかし、それが滑稽なことだと、遊園地が取り壊されるその日まで、私は気付かなかった。


今まさに瓦礫と化していくメリーゴーランドを見つめる、娘の後ろ姿。

何故か、そこにいなかった、白い木馬。


それを目にした瞬間に、私は、安堵した。


白馬は娘を連れて行かなかった。

白馬はきっと、妻のそばに行った。


そう確信して、不意に我に返って、長い夢から醒めたような心地で、娘の背中に声を掛けた。


全ては私の頭の中で繰り広げられていた、出来の悪い空想だった。

妻は遊園地が好きだった。
メリーゴーランドが好きだった。あの白馬が大好きだった。

それだけなのだ。


それ以上は、必要ない。


そう気付くと、振り返った娘の表情までもが昨日までと違って見えて――私は不思議と、嬉しくなった。

prev / next
(1/11)

bookmark/back/top




×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -