リクエスト | ナノ


 

ひとまず『おつかい』そのものは無事に済み、俺はとりあえず胸を撫で下ろした。

後は帰るだけだ。



ミリアムは嬉しそうな顔ですたすたと早歩きをしている。

重いものを持ってそんなに急いだら転んでしまうかもしれない、と不安に思ったが、これでも彼女は『公園以外の場所では走り回るな』という俺の言い付けを守っているつもりなのだろう。


そんなに早く帰りたいのだろうか。

慌てなくても誕生日は逃げたりしないというのに。




――と。

ふいに道の右手側に目を遣ったミリアムが、その場に急停止した。


視線の先にあるのは、花屋だ。



「……?」

ミリアムはたまにステラと一緒に庭をいじっているが、わざわざここで足を止めるほど花が好きだっただろうか。



ミリアムは何かを思いついたように、花屋に駆け寄った。

俺は眉を潜めながらその様子を見守る。



「あの、すみません。このおはなをかうには、このおかねじゃたりませんか……?」


ミリアムは、店員の若い女性におずおずと話し掛けた。

ミリアムは少し人見知りの気があるから、会ったこともない大人に自分から話し掛けるなんて、意外だった。



「……そう、ねえ」

店員は、ミリアムの手に握られた硬貨と、彼女が指差した花を見比べ、苦笑した。


「このお花、好きなの?」


店員がミリアムの前にしゃがみ込む。



するとミリアムは、こう答えた。

「アルバートさんに、あげたいんです」



「アルバート、さん……お兄さんか何か?」


「ちがいます。だけど、わたしのいちばんだいすきなひとです」



迷いなくそんなことを言うミリアムを見て、俺は頭を抱えた。

そもそも花なんて柄じゃないし、貰ったからといってどうしろと言うのか。

だいたい見ず知らずの人間に、『だいすき』なんてそんなことを臆面もなく言うものじゃない。家族ならまだしも。



「そのアルバートさんは、このお花が好きなの?」


「わかりません。だけどこのおはな、とってもきれいです。ステラさんが『きれいなおはなをみてえがおにならないひとはいないんですよ』っていってました。わたしはアルバートさんに、たくさんえがおになってほしいんです」


「そう。そのアルバートさんって人は、幸せ者ね」


店員は微笑んだ。


「これ、ほんとうはステラさんのおかねだけど、わたし、おてつだいしてかえします。だから……」


それを店員に言っても仕方ないだろう。


だが、店員は楽しそうにクスクスと笑った。


「わかったわ。特別サービスね?」


prev / next
(4/6)

bookmark/back/top




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -